2013年10月31日

今日の収穫は『柿』

131031_161519_ed.jpg

畑仕事・庭いじり・・・したい事いっぱいあるのに・・・今月は、雨ばっかりふらふら
昨日から、何とか畑仕事開始晴れ
でも、足元は悪いしずっしりと重たい土もうやだ〜(悲しい顔)
・・・今日のところは柿のもぎ取り
『富有柿』「霜の降りる頃収穫すると、甘くて美味しいよ」
らしいけど、そんなに待っていたらカラスに食べられる〜。
ので、今日はこれ位にるんるん
器量はちょっぴり悪いけど、甘くて美味しい〜〜〜。
posted by クーコ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年10月14日

短日処理中のポインセチアは・・・

131013_082835_ed.jpg

根気良く「短日処理」してます。
9月15日から29日目の「ポインセチア」です。
少しずつ赤く色付いてきました。
毎日、夕方5時から翌朝8時まで
すっぽりダンボールを被せて「短日処理」頑張っています。
後、10日位は「短日処理」続けなくちゃ・・・頑張ります。
posted by クーコ at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年10月12日

新米入荷!

131012_232935.jpg

毎年、故郷愛媛県のお友達から新米「ヒノヒカリ
どど〜〜〜んと、30kg届きます。
周桑平野の、石鎚山の伏流水で育った美味し〜いお米です。
特徴は
『人気のあるお米・粘りがあり甘味・もちもち感があり
 冷めても美味しい』
その通りです。

農家に嫁いだ元気で優しいからです。
明日は先ず、玄米で頂きます。
ありがとう〜〜〜わーい(嬉しい顔)
posted by クーコ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 散策

2013年10月07日

シュウメイギク

131007_171926.jpg

シュウメイギク=秋明菊(キンポウゲ科・イチリンソウ属)
別名=キブネギク
花言葉=薄れゆく愛・忍耐

地下茎をぐぐ〜っと伸ばして、
庭の彼方此方に咲きはじめました。
陽の落ちかけた頃、風にゆ〜らゆら揺れて咲いています。
咲き終わった後は、綿毛に包まれた種が実ります。
これも、と〜っても可愛いわーい(嬉しい顔)
半日陰が大好き・乾燥をきらいます。
posted by クーコ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年10月03日

落花生

131003_114538.jpg

落花生(マメ科・ラッカセイ属)
別名=南京豆・ピーナッツ

今年も落花生の出来は上々るんるん
プックリとした落花生がこんなに採れました。
湧き水の清流で、きれいに洗って天日干しし
中の実が、カラカラ音がすれば完成exclamation
(その中から、い〜い落花生を選んで来年の種に保存します)

殻つきのまま電子レンジで5・6分チンすれば
香ばしい落花生の出来上がりです。
posted by クーコ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) |