2014年10月26日

アケビ

DVC00249.jpg

アケビ=木通(アケビ科・アケビ属)
朝夕、肌寒い頃にになると「アケビ」の、実がパコッと開いて
中から白いガーゼ状の袋に包まれた身がわーい(嬉しい顔)
15年も前に、小鳥が運んできた種から
アケビの蔓が生え、ウッドデッキの柱に絡まり実を付け始めました。
実は、甘くて美味ぴかぴか(新しい)
ですが、黒い種を取り除くのは大変ふらふら
他に、皮のてんぷら・皮の炒め物・果実酒・・・
色々あるみたいですが・・・
我家は、庭に飛んでくる小鳥たちの食用と観賞用ですわーい(嬉しい顔)
posted by クーコ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年10月24日

クーコの庭の主

DVC00033.jpg
クーコ

10年位、前からクーコの庭に住みついている「ヒキガエル」
体長は12・3センチも、あるんです。
蛙はピョンピョンはねる?
ヒキガエルは大きすぎて?ノソノソ動くだけふらふら
触られるのが嫌みたいで、
触ると「キュッ!キュッ!キュッ!」
みたいな、結構かわいい声ちっ(怒った顔)(触ったのは、ジさまですがく〜(落胆した顔)
ちなみに、寿命は最長が36年がく〜(落胆した顔)自然環境下で16年以上そうです。
まだまだ、元気ぴかぴか(新しい)
posted by クーコ at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年10月21日

イガのない栗

141021_120334.jpg

「イガのない栗」
グリーンセンターで見つけ、珍しさで畑に植えて10年
今年もいっぱい収穫しました。
今年はちょっと小振り・・・ですが、味はホクホクわーい(嬉しい顔)
何時もは、
弾けた栗の実がイガのない外皮にピロ〜ンとぶら下がっているのですが
今年は、台風の日と重なって殻ごと落ちていました。
でも、棘がないので拾うのも痛くないでするんるん
posted by クーコ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年10月08日

スカイツリー

141004_105134.jpg

行きました「東京スカイツリー」
地上350メートルの「展望デッキ」
さらに10メートル上がった450メートルの「展望回廊」ぴかぴか(新しい)
ここは、空中を歩いているような・・・しっかり歩いているのに
足元がフワフワおぼつかないがく〜(落胆した顔)
初めての感覚を体験しました。
流石のこの日は「富士山」を、見ることは出来ませんでしたが
東京を一望できて大満足わーい(嬉しい顔)
posted by クーコ at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 散策

2014年10月03日

短日ポインセチア

141003_152744.jpg

9月1日に、短日処理を始めた「ポリンセチア」
33日目、少しずつ赤くなってきていまするんるん
毎日、夕方の5時になると何事放ってふらふら真っ暗の物置に移動・・・
翌朝の8時には、明るい庭に出してやる・・・
流石に、3年目の大株は重たくて結構大変ですが
こうして赤い葉っぱになり始めると「やったーexclamation」って、気持ちです。
後少しちっ(怒った顔)頑張りますぴかぴか(新しい)
posted by クーコ at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年10月01日

アプチロン

140926_165932.jpg

アプチロン・ヒメリンゴ(アオイ科・イチビ属)
別名=チロリアンランプ

細い枝に、5月頃から次々蕾をつけて咲き続けています。
日当たりのいい所(少し位、日陰でも大丈夫)
水はけのいい所が大好きわーい(嬉しい顔)
真夏の暑さはチョッと苦手です。
冬の管理は、霜の当たらない場所に移動させます。
挿し木で殖やせます。
まだまだ、蕾を付けているので肥料は多めに・・・


posted by クーコ at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) |