2013年09月11日

センニンソウ

130907_145421.jpg

センニンソウ(キンポウゲ科・センニンソウ属)

涼しげに咲き誇っています。
花後の種が、白い髭の仙人に似ているからこの名前がわーい(嬉しい顔)
畑まで歩く小道の脇に、小枝に絡んで目映いくらい
真っ白に咲いてます。
この「センニンソウ」がびっしりがく〜(落胆した顔)
すぐそこまで秋がやって来たな〜って感じます。
posted by クーコ at 23:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 散策
この記事へのコメント
こんばんわ。
そとは虫たちの大合唱。
日中は暑いけれどすっかり秋ですね。

仙人草きれいですね。大好きです。
我が家では何年か前に山から採ってきてフェンスに絡ませています。いま真っ盛り。

クーコさんそろそろ冬野菜の準備においそがしいのでは?私、ジャガイモだけ植えました。
夏に足首を骨折していたものですから菜園の手入れができずすごい状態。猫じゃらしがはびこっています。

気になっていたのですがスイカいくつ収穫できたのかしら?
Posted by reiko at 2013年09月12日 22:17
reikoさん、こんばんは〜。
ようこそ〜。とっても嬉しいです。

我家の周りでも、ただいま虫たちの大合唱中ですよ〜。
「仙人草」薄暗くなって見ると何んとも幻想的(^^♪
reikoさん骨折?今はもう大丈夫ですか?
私なんか骨折はないものの、膝・腰・股関節・・・
痛い〜〜〜(>_<)
歳???だから仕方ない・・・上手く付き合おう
と、ヒラキナオッテいますが(>_<)

今日も、ジさまと畑で野良仕事してきましたよ。
キャベツ・レタス・ブロッコリー・白菜
の、苗を植えつけました。
先日は、イチゴの苗採りして仮植え(250株です(^_^)v)
近いうちに、葉物の種蒔きもせなあきません。
我ながら、よく頑張るもんやな〜。です。

スイカは今年も上出来でした。
美味しい〜〜〜と、食べたのは14個
まぁまぁかな?は,3個でした。
上手く収穫することが出来たので、来年も小玉スイカ植えます。

8月27日から9月3日まで今治に帰省して来ました。
久しぶりの里帰り満喫してきました。
機会があったら、reikoさんにお会いしたいです。
Posted by クーコ at 2013年09月13日 00:36
クーコさんの野菜作りは本格的ですものね。
すごすぎます。
それに比べて私はほんのお遊び程度。
 縦、横、斜めに植えたり何種類かの種を混ぜて蒔いたり・・・とかなり邪道かな?
道行く人に笑われていますけど。
もちろん消毒もしないし肥料もあまりあげないので栄養不良気味ですが老人?3人が食べるには充分な収穫で結構楽しんでいます。
たった3個できたスイカ、取るタイミングが分からずカラスに食べられるよりはと収穫したけど早すぎで結局ジュースになってしまいました。
と、こんな感じで野菜を作っている私です。

骨折はもう大丈夫です。
ご心配いただきありがとう〜。
でも私両足とも変形性足関節症という病気で右足は2度手術しています。
日々とても歩きにくくなり又近いうちに手術になるかもしれません。
それでも結構パワフルに動き(遊び?)回っています。

いつか是非お会いしたいですね。
楽しみにしています。



Posted by reiko at 2013年09月14日 10:03
reikoさん、こんばんは〜。

始めは、ジさまの定年後はボチボチ二人で土いじりでも・・・
と、思い此処に移り住んだのですが
あれもこれもと、手を出したら・・・
でも、これからの我家も年寄りが二人(>_<)
少しずつ減らして行かないと年老いてから(今でもかな?)
の、事を思うと手を広げ過ぎたかも?って、思ったりしてます。
今は、まだまだ頑張って楽しんでいます・・・が(・・?
今回の里帰りも、愛車で往復1800km余り走りました。
と、強がっております。
がんばりまっしょい!!
何時の日か会えることを、楽しみにしております。
Posted by クーコ at 2013年09月18日 00:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/74620426
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック