2007年12月13日

まゆみの実

DCSA0256.JPG

まゆみの実=檀の実【にしきぎ科】
別名=ヤマニシキギ

今の時期、クーコの庭は花色が少ないです。
5月に、白いを咲かせた【まゆみの木】
目立たない、小さな花でした。
イヤリングのような可愛い【まゆみの実】
風に、ユ〜ラユラるんるん
葉っぱは、まだ紅葉していません。
落葉する頃には、赤い実は弾けて
ピンクのガクは、空っぽになってしまいます。
posted by クーコ at 17:35| Comment(10) | TrackBack(1) |
この記事へのコメント
どもです。
まゆみの実って初めて見ました。
第一印象は、
「おいしそう。」
でーす。(爆)
とてもおいしそう・・・じゃなくて
かわいらしい実を付けるんですね〜。
Posted by こー at 2007年12月15日 00:30
こんにちは
『まゆみ」ピンク色が良いですね〜
実物は見た事がありません、先日この実を持っていた友人が木を探しているけれど、花屋さんで見ないと言ってました、今の時期に実が割れるんですね。
Posted by リコ at 2007年12月15日 14:02
こんにちは〜 ご無沙汰しちゃってごめんなさいm(__)m
何だか仕事が忙しくてブログの更新もやったりやらなかったりで・・・
今日は仕事が休みなので来ましたぁ
「まゆみの実」初めて見ました
凄くかわいいし色もピンクで綺麗!!
画像をみると結構大きくなるような感じなのですが・・・
Posted by ぽんた at 2007年12月15日 16:01
クーコさんおはようございます。
クーコさんのお庭には「どんだけ〜」の花や木があるのでしょう!
【まゆみ】のお花初めて見ました。
ピンクのツートンカラーが可愛いですね!
園芸店でまゆみの木を見たことありません。
クーコさんはどこで入手しましたか?
差し支えなければ教えてくださ〜い!
Posted by キヨミ at 2007年12月16日 08:21
こーさん、こんばんは〜です。
今年は、こんなに美味しそう・・・
いえ、可愛い実をいっぱいつけてくれました。
気候?愛情?・・・何故か解りませんです。
我が家の庭も、花色が段々と少なくなってきてます。
今日は、この冬一番の寒さかも知れません。
でも、まだ雪も降ってません。
こーさん地方に比べたらね〜(苦笑)
寒いのは大の苦手・・・です。
Posted by クーコ at 2007年12月16日 17:52
リコさん
白いまゆみを、立派な盆栽仕立てにしている
近所さんも居られますが
我が家は延ばし放題(笑)
邪魔になる枝を「あなたの為なのよ」
と、ブツブツ話しかけ?ながら切り詰めてます。
お花屋さんではないかも?
この枝は、ご近所さんに「邪魔になるから」と、いただきました。
種を採って、実生から挑戦してみます。
Posted by クーコ at 2007年12月16日 18:06
ぽんたさん
こんなに可愛くみをいっぱいつけてくれているのに
何時も放ったらかしにしています。
庭に植えたときには、30センチ位の小さい苗木でしたが
今では、3メートル余りにも育ってます。
お仕事忙しそうね、大変でしょう。
無理せんといてね〜。
Posted by クーコ at 2007年12月16日 18:23
キヨミさん
なんだかな〜・・・何時の間にか庭いっぱいに(苦笑)
ほんと、我ながら「どんだけ〜」あるのか(爆)
今の時期にこんなに可愛く実をつけてくれるのに
放ったらかし・・・もっと、大切にしてあげなきゃ!!
【まゆみ】は、植木屋さんにはないかも知れませんね。
ご近所さんの山に植わっている小さな苗を、いただきました。
実生から育ててみます。
めでたく芽吹いた時には、声をかけますね〜。

先日の【鶏の手羽先揚げ】早速作りましたよ〜。
外はパリッパリ!中はジューシー!!
すっごく、上手く出来ました。
「揚げる前に蒸す」これですね!
美味しゅうございましたm(__)m
Posted by クーコ at 2007年12月16日 18:40
クーコさん、今日は寒かったですね。
庭仕事はとてもとても・・
まゆみはやはり珍しいのですね。
ネットでもヒットしませんでした。
ピンクののうぜんかずらといい、クーコさんのお庭は珍しい植物の宝庫ですね!
いろいろな情報いただけます。

【鶏の手羽先揚げ】を早速作ってただき、嬉しいです。
この料理法を鳥のもも肉に変えるとクリスマスチキンになります。
作る予定です♪
Posted by キヨミ at 2007年12月22日 20:39
キヨミさん
ほんと、今もシトシト冷たい雨が降っています。
土いじりも、さすがにお休みしました(笑)
マダマダ庭にしゃがんでする事はいっぱいあるのですが・・・
先日、ダメ元で【まゆみの種】を、鉢に蒔いてみました。
蒔く時期がわかりませんので
何粒かは来年暖かくなって蒔いてみます。
運良く発芽した時には、お知らせをしたいと思っていますが。。。

キヨミさんのアップした献立は、簡単・明瞭・美味・・・
【鶏の手羽先揚げ】も、我が家の定番になりました。
何時も楽しみにしてます\(^o^)/
Posted by クーコ at 2007年12月23日 00:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/8184189
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

淡い実、写した
Excerpt: 多分、檀(まゆみ)の実だと思います。 場所:大仙公園
Weblog: いかさま堺
Tracked: 2009-11-29 23:15