2016年06月18日

我が家の朝食

DVC00263.jpg

我が家自家製のパン、今日はジさまお気に入りドライトマト入りです。
・コーヒー・野菜サラダ、ポテトサラダ添え・朝採りトマト2個わーい(嬉しい顔)
・フルーツたっぷりのヨーグルト(ヨーグルトも自家製です)
・納豆(モズク/めかぶ・刻みのり入り)黒酢
昨日、美味しいジャガイモを頂きましたので、ポテトサラダにして頂きました。
ほっこりで美味〜〜〜。
我が家での朝食は以上でするんるん
ゆーっくり、時間かけて頂きました。
ごちそうさまでした。今日も美味しゅうございました。
posted by クーコ at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年06月16日

「ミニトマト」もうすぐ収穫


クーコDVC00251.jpg

久しぶりに更新しました。
ミニトマト「純あま&ガンバ」=デザート感覚の甘さ
二株だけどプランターに植えました。
そろそろ、採り頃わーい(嬉しい顔)
ジさま「おーっ!もう明日には食べられるな〜〜〜」
と、ハイテンショングッド(上向き矢印)

「神奈川県」で、ジさまと二人で田舎暮らしを楽しんでいましたが
去年の10月に、此処「兵庫県」に、引っ越ししました。
田舎暮らしから、駅近・郵便局・銀行・病院にも歩いて5分
散歩コースも充実していて、安全にお散歩も楽しめます。
買い物も便利、トコトコ歩いて5分わーい(嬉しい顔)

それから、それから、二人共にカラオケ大好きexclamation×2
近くに、とっても素敵なカラオケ喫茶を見つけました。
お店もすっごく素敵ぴかぴか(新しい)
お客さんも、優しく歌も上手いるんるん
第一に、ママが可愛く楽しいハートたち(複数ハート)大好きになりました。
楽しい事、てんこ盛りです。
関西は、優しく住みやすい街です。

マンション暮らしだから、土がない〜〜〜ふらふらですが
虫はいないし、草取りしなくていいわーい(嬉しい顔)
ベランダは、広くて陽当たり良好晴れ
少しづつ、ベランダガーデンを楽しんでます。
posted by クーコ at 11:48| Comment(2) | TrackBack(0) |

2015年01月17日

プリムラ・シネンシス

DVC00038.jpg

プジムラ・シネンシス(サクラソウ科・サクラソウ属)
別名=西洋サクラソウ
花言葉=気取らない愛・素朴

暑さにもにも寒さにも強く、こぼれ種からも殖やせる
手間のかからない「シネンシス」
夏場には、木の陰に置いて葉っぱを楽しみます。
冬場は、霜のあたらない日向に置いて長〜い事花を楽しみます。
涼しくなる、11月頃から3・4月頃まで
次々、可愛い花を咲かせてくれます。
posted by クーコ at 00:28| Comment(1) | TrackBack(0) |

2014年12月29日

ロウバイ

DVC00262.jpg

ロウバイ=蝋梅(ロウバイ科・ロウバイ属)

蝋細工のような花びら・甘く美味しそうなわーい(嬉しい顔)香り
暖かい日に、リビングの窓を開けておくと、
甘〜い香りが部屋の中まで香ってきます。

その年に伸びた枝に、花芽をつけますが
間伸びした、長い枝にはほとんど花芽はつきません。
長く伸びた枝は葉が落ちると、20センチ位残して切り詰めます。
2月のはじめ位までは、咲き続けてくれますぴかぴか(新しい)
posted by クーコ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年11月03日

センニチコウ

DVC00253.jpg

センニチコウ=千日紅(ヒユ科・センニチコウ属)
別名=センニチソウ・ダンゴバナ・シンニチバナ・センニチボウズ
花言葉=変わらない友情

コボレ種で、毎年庭のあちこちに、可愛く芽吹いてきます。
今の時期は「クーコの庭」も、花色が少ないですが
「センニチコウ」は、可愛く咲いてくれます。
切花にしても、水揚げもよくて部屋にも生けてます。
咲ききる前には、ドライフラワーにもるんるん
暑さにも強く、太陽・水はけのいい場所が大好きるんるん
posted by クーコ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年10月26日

アケビ

DVC00249.jpg

アケビ=木通(アケビ科・アケビ属)
朝夕、肌寒い頃にになると「アケビ」の、実がパコッと開いて
中から白いガーゼ状の袋に包まれた身がわーい(嬉しい顔)
15年も前に、小鳥が運んできた種から
アケビの蔓が生え、ウッドデッキの柱に絡まり実を付け始めました。
実は、甘くて美味ぴかぴか(新しい)
ですが、黒い種を取り除くのは大変ふらふら
他に、皮のてんぷら・皮の炒め物・果実酒・・・
色々あるみたいですが・・・
我家は、庭に飛んでくる小鳥たちの食用と観賞用ですわーい(嬉しい顔)
posted by クーコ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年10月24日

クーコの庭の主

DVC00033.jpg
クーコ

10年位、前からクーコの庭に住みついている「ヒキガエル」
体長は12・3センチも、あるんです。
蛙はピョンピョンはねる?
ヒキガエルは大きすぎて?ノソノソ動くだけふらふら
触られるのが嫌みたいで、
触ると「キュッ!キュッ!キュッ!」
みたいな、結構かわいい声ちっ(怒った顔)(触ったのは、ジさまですがく〜(落胆した顔)
ちなみに、寿命は最長が36年がく〜(落胆した顔)自然環境下で16年以上そうです。
まだまだ、元気ぴかぴか(新しい)
posted by クーコ at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年10月03日

短日ポインセチア

141003_152744.jpg

9月1日に、短日処理を始めた「ポリンセチア」
33日目、少しずつ赤くなってきていまするんるん
毎日、夕方の5時になると何事放ってふらふら真っ暗の物置に移動・・・
翌朝の8時には、明るい庭に出してやる・・・
流石に、3年目の大株は重たくて結構大変ですが
こうして赤い葉っぱになり始めると「やったーexclamation」って、気持ちです。
後少しちっ(怒った顔)頑張りますぴかぴか(新しい)
posted by クーコ at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年10月01日

アプチロン

140926_165932.jpg

アプチロン・ヒメリンゴ(アオイ科・イチビ属)
別名=チロリアンランプ

細い枝に、5月頃から次々蕾をつけて咲き続けています。
日当たりのいい所(少し位、日陰でも大丈夫)
水はけのいい所が大好きわーい(嬉しい顔)
真夏の暑さはチョッと苦手です。
冬の管理は、霜の当たらない場所に移動させます。
挿し木で殖やせます。
まだまだ、蕾を付けているので肥料は多めに・・・


posted by クーコ at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年09月23日

ヒガンバナ

140916_150831_ed.jpg

ヒガンバナ=彼岸花(ヒガンバナ科・ヒガンバナ属)
別名=マンジュシャゲ

毎年、秋のお彼岸の頃に赤色の花を咲かせる「ヒガンバネ」
今年は、白花も殖えて一緒に咲きました。
畑の隅っこにも「モグラ避け」に、植えていますが効果はexclamation&question
「彼岸花、花は葉を見ず 葉は花を見ず」
花が咲き終えた頃に、
地際から来年の花を咲かす為に小さな葉っぱが顔を出します。
posted by クーコ at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年09月07日

ルリマツリ

140906_144239_ed.jpg

ルリマツリ(イソマツ科・ルリマツリ属)
別名=アオマツリ・プルンバコ)

5月頃から、次々咲き続けています。
今の季節、花色の少ないクーコの庭を楽しませてくれています。
寒さは、ちょっと苦手ふらふら
11月位から、暖かい日当たりの良い場所に移植して越冬させます。
もう少し、綺麗に咲いてくれるかなるんるん
挿し芽で、殖やせます。
posted by クーコ at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年09月01日

ポインセチアの短日処理

ポインセチア短日処理

ポインセチア
花言葉=祝福する・聖なる願い・清純

去年に続いて、今年もポインセチアの短日処理わーい(嬉しい顔)
今年は、3鉢
一番大きな株が3年目・2年目・1年目
流石に、3年目は大株です。(1bあまりがく〜(落胆した顔))
今日から50日「夕方5時になると真っ暗にして光を絶対に当てない
        翌日の朝8時には、明るいところに出して太陽燦燦」
今夜から開始です。
10月の下旬には「赤い葉っぱのポインセチア」に、なるかな?ぴかぴか(新しい)
posted by クーコ at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年08月28日

玉子かけご飯

140828_145918_ed.jpg

クーコ地方は、毎日小雨雨
土いじりも出来ず、畑にも行かれませんふらふら

今日は、お友達に「玉子かけご飯」で、召し上がれ
と、生みたて卵をいただきました。
早速、お昼ご飯に・・・・・
すると、何と言う事でしょう。
10個のうち、5個が双子ちゃんぴかぴか(新しい)
後の5個は、又明日のお楽しみるんるん
「玉子かけご飯」&「玉子焼き」・・・
ジさまと二人で美味しくいただきました。
ご馳走様でした。

posted by クーコ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年05月31日

クレマチス

140529_165423_ed.jpg

クレマチス(キンポーゲ科・クレマチス属)

紅紫色の「クレマチス」今年も素敵に咲いてくれまいした。
我家のシンブルツリー「夏椿」の、枝に絡まってぴかぴか(新しい)
蔓がドンドン延びて、脚立に乗っかって写しました。
マダマダ蕾もいっぱいるんるん
しばらく、楽しませてくれそうです。
posted by クーコ at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年04月28日

オオデマリ

140426_164656.jpg

オオデマリ=大手毬(スイカズラ科・ガマズミ属)
別名=テマリバナ
花言葉=私は誓います・華やかな恋

徒長枝が伸び→翌年に節から短い枝が出て→翌々年に花をつける
と、いう事で今年はその翌々年・・・
おかげ様、こんなにいっぱい花が咲きましたるんるん
黄緑色から、咲くほどに真っ白にボール状に花を咲かせます。
posted by クーコ at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年04月14日

ハナモモ

140331_163454.jpg

ハナモモ=花桃(バラ科・サクラ属)
花言葉=恋のとりこ・あなたに夢中

花を観賞する為に改良された桃。
花後には、小さな実をつけますが食用にはならないそうです。
今年も見事に咲いてくれましたかわいいかわいいかわいい
八重咲き・ほうき立ち木性・挿し木で殖やせます。
posted by クーコ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年03月30日

ハクモクレンの花

140330_173729.jpg

ハクモクレンの花=白木蓮の花(モクレン科・モクレン属)
花言葉=自然への愛

春を告げる花「木蓮」
細い枝に、びっしり咲きました。今が見ごろです。
リビングからお花見しています。

花びらは太陽の光をうけて、
南側にふくらむため、花さきは北側を指す
(つぼみの頃は、片方に反り返っている)
この事から「磁石の木」と、呼ばれる事もあるらしいです。
posted by クーコ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年03月28日

フジサクラ

140328_161714_ed.jpg

フジサクラ=富士桜(バラ科・サクラ属)
正式名=マメサクラ
花言葉=純潔・優れた美人

今年の冬の寒さで、開花が遅れました。
今が見ごろの「富士さくら」
大木にならないので、庭植えに最適です。
花の大きさも、ちょっと小ぶりるんるん
花色は「ソメイヨシノ」より、ちょっと濃い目です。
今日は、お花見日和かわいいかわいいかわいい
ジさまと、土いじりの合間に小さくお花見です。
山梨県の県花だそうです。
posted by クーコ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年03月20日

クリスマスローズ

140316_151816_ed.jpg

大雪の後、少〜しずつ春がやってきています。
暖かい日には、しゃがんで草取り・・・これからは、忙しい〜るんるん
枯葉の下から、草花の小さな新芽たちが出番待ちぴかぴか(新しい)
今は「クリスマスローズ」が花形かわいいかわいいかわいい
クリスマスローズに魅せられて、小さな苗を買ってきて
種を採り(こぼれ種からも殖えました)これは、孫?ひ孫?
種から咲くまで、どんな花色が咲くかな?と、それも楽しみです。
庭のあちこちにも、咲き始めています。
posted by クーコ at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年02月09日

大雪

140209_084044.jpg

4日に降った雪がやっととけたと、思っていたら
今度は、どか雪(クーコ地方では)
積雪35センチがく〜(落胆した顔)45年ぶりの大雪らしい
とにかく、通路を作らねば・・・
ジさまの長靴がすっぽり埋まってしまいました。
青空が見えたから、夕方までにとけるかな〜
・・・と、期待しましたが
クーコの庭は、まだまだ真っ白雪です。
posted by クーコ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) |