2014年02月04日

140204_164113.jpg

クーコ地方にも、初雪雪
庭は真っ白、小さな池にも雪が降って・・・
雪をどけると、8匹の金魚たちは
池の一番深いところに集まって寒そう・・・かな?
今は、止んだみたいわーい(嬉しい顔)
明日は、朝から雪の重みでしなった枝の雪払いやら
通り道の雪をどけたり、ジさまとがんばろexclamation×2
posted by クーコ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年12月01日

ダイアモンドリリー

131126_131834.jpg

ダイヤモンドリリー(ヒガンバナ科・ネリネ属)
花言葉=箱入り娘るんるんまた会う日を楽しみに・幸せな思い出

花びらが光に当たるとキラキラ輝くことから「ダイヤモンドリリー」
冬の寒さにもめげないで凛と咲き誇っています。
鉢植えにしています。4年前から植え返していません。
鉢から球根がはみ出しそうになっていますが
ぎゅうぎゅう詰めの状態のほうが好きみたいですがく〜(落胆した顔)
植え替えを嫌いますが・・・
花が咲き終わって葉も枯れて・・・7・8月頃には株分けせねばかわいい
posted by クーコ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年10月14日

短日処理中のポインセチアは・・・

131013_082835_ed.jpg

根気良く「短日処理」してます。
9月15日から29日目の「ポインセチア」です。
少しずつ赤く色付いてきました。
毎日、夕方5時から翌朝8時まで
すっぽりダンボールを被せて「短日処理」頑張っています。
後、10日位は「短日処理」続けなくちゃ・・・頑張ります。
posted by クーコ at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年10月07日

シュウメイギク

131007_171926.jpg

シュウメイギク=秋明菊(キンポウゲ科・イチリンソウ属)
別名=キブネギク
花言葉=薄れゆく愛・忍耐

地下茎をぐぐ〜っと伸ばして、
庭の彼方此方に咲きはじめました。
陽の落ちかけた頃、風にゆ〜らゆら揺れて咲いています。
咲き終わった後は、綿毛に包まれた種が実ります。
これも、と〜っても可愛いわーい(嬉しい顔)
半日陰が大好き・乾燥をきらいます。
posted by クーコ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年09月21日

去年のポインセチア

130921_162944.jpg

ポインセチア(トウダイグサ科トウダイグサ属)
別名=ショウジョウボク(猩猩木)

4月の中旬、葉っぱの落ちた頃に2・3節残して剪定
新芽が元気に伸びてきました。
ただいま「短日処理中」の、ポインセチアです。
『人工照明は禁物!今日から40日間は毎日欠かさず
 17時から翌朝8時までダンボールをかぶせて
 いっさい光を遮る』
その代わりに、日中はしっかり太陽にあてる!!
この、短日処理を根気よくすれば葉っぱは綺麗に色づくるんるん
根気があれば失敗しないちっ(怒った顔)
頑張ります。
posted by クーコ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年06月19日

フェイジョア

130619_152123.jpg

フェイジョア(フトモモ科・常緑低木)

熱帯果樹なのに−10℃ほどの耐寒性があるので
クーコの庭でも花も咲きトロピカルな果実も頂ける
(パイナップルとバナナの芳香)嬉しい果樹です。
生食も美味しくジャムやゼリ−・・・食べ方色々わーい(嬉しい顔)
今年の花数の多い事るんるん美味しいジャムが作れそうです。

寒さに強く、花が咲き実がついて
剪定のも強く病害虫にも強い「魅惑のフルーツ・フェイジョア」
posted by クーコ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年06月14日

メロン入荷〜!

130614_155857_ed.jpg

毎年、ありがとう〜〜〜。
この時期になると、故郷(愛媛)の友人から届くんです。
もう、35年もの付き合いです。
ちなみに、彼女は長女と同い年ですが長〜いお友達わーい(嬉しい顔)

早速、電話で「ありがとう〜〜〜。又美味しいメロンが届いた〜
       久美さん(私)の事、忘れんといっつもありがとう」
   M子 「忘れる訳ないやん、美味しいか美味しないか
       わからへんけどシュウちゃん(ジさま)と、
          食べて〜ぇね〜。

と、何時ものあっけらかんとした返事わーい(嬉しい顔)
彼女は、愛媛の西条市の農家に嫁いで頑張ってます。
9月には、笑顔見にかいるけんね〜。
posted by クーコ at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) |

2013年06月13日

カシワバアジサイ

130610_150018.jpg

カシワバアジサイ=柏葉紫陽花(ユキノシタ科・アジサイ属)

葉っぱが、柏の木に似ているから「カシワバアジサイ」
素敵な花も楽しんで、秋には紅葉も美しく大好きな花です。
玄関先に今年も凛と咲いてくれましたぴかぴか(新しい)

剪定は、花の終わった7月から8月頃
挿し木(6・7月)で、簡単に殖やせます。
まだまだ、暫くは素敵な花を楽しませてくれそうるんるん
posted by クーコ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年06月01日

鬼やんま

130527_104853.jpg

ガウラ(アカバナ科・ガウラ属)
別名=白蝶草

風に吹かれて、可愛い蝶が舞うようにゆ〜らゆら揺れるガウラに
梅雨の中休みに「鬼やんま」が、羽を休めていました。
デッカイ鬼やんまの重みで「ガウラ」の、茎が今にも折れそうちっ(怒った顔)
posted by クーコ at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年05月20日

ゴールドバニー(2)

130520_130440.jpg

今日は、朝からシトシト雨雨
土いじりはお休みです。
ウッドデッキに溢れるように咲いた「ゴールドバニー」
ハラハラと花びらが散り始めました。
思い切って二番花に向けて、花ガラ摘みです。
20個ほどの花を残して、何とか終了しました。
こんなにテンコモリがく〜(落胆した顔)
明日は、い〜いお天気みたい
posted by クーコ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年05月15日

ゴールドバニー

130511_170829_ed.jpg

ゴールドバニー(つる薔薇・房咲き・四季咲き)
別名=ゴールドバッチ
花言葉=あなたを恋します・友情

満開ぴかぴか(新しい)今が見ごろ。
次々、大輪の花を咲かせてくれます。
庭植えして9年目の大株わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
リビングで、ジさまとま〜ったりお茶しています。
posted by クーコ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年05月05日

クレマチス

130505_181840.jpg

クレマチス(キンポーゲ科・クレマチス属)

今年もベルベットのような花弁の「クレマチス」
蕾もいっぱいつけて咲き始めましたるんるん
我家のシンボルツリーの「ナツツバキ」に、絡まって
毎年咲かせてくれます。
「ナツツバキ」にも、まだまだ硬い蕾ですがいっぱいわーい(嬉しい顔)
posted by クーコ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年04月29日

モッコウバラ

130428_170957.jpg

モッコウバラ=木香薔薇(バラ科・バラ属)
別名=バンクシアンローズ・モッコウカ・スダレイバラ
花言葉=初恋・純潔・素朴な美・・・

棘がなくて丈夫で育てやすく、小さな花を無数に咲き
そして、挿し木で殖やせる「モッコウバラ」
今が満開ぴかぴか(新しい)
「前年に横向きに誘引された枝に花がつく」と、いう話が・・・
これも、アーチに這わせたから、こんなに花がいっぱいexclamation&question
白いモッコウバラも、少し遅れて咲き始めました。

剪定は、花の咲き終わった5・6月頃までに行います。
8・9月頃には、来年に向けての花芽が育ちはじめます。
posted by クーコ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年03月25日

シロバナジンチョウゲ

130325_144223.jpg

シロバナジンチョウゲ=白花沈丁花
(ジンチョウゲ科・ジンチョウゲ属)
花言葉=栄光・永遠
花の香りが沈花・花姿が丁字に似ている事から「沈丁花」

結構、香りは強烈がく〜(落胆した顔)ですが、
ちょっと離れた所からの香りはい〜い香りわーい(嬉しい顔)
鉢植えにして、彼方此方移動して香りを楽しんでます。
「赤花のジンチョウゲ」より、ちょっぴり遅れて咲きます。
今日は午後から小雨が降り始めました。
こんな日には、庭中香っています。

花友達に一枝もらって、挿し木で育ってくれました。
梅雨の前に、20cm位の枝を小さな鉢に挿して
半日陰に置き、水を切らさないようにすれば根付いてくれます。
posted by クーコ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年03月19日

クリスマスローズ(2)

130315_084330_ed.jpg

小さなポットに植えられた「クリスマスローズ」
を、見つけた時、ウワーッこんなに素敵な花があるんだ〜ぴかぴか(新しい)
と、一目惚れして玄関先に植えたのが
この「クリスマスローズ」たちわーい(嬉しい顔)
もう、13年も前です。
それから、種が上手く採れて・・・
今では、庭の彼方此方に植えたり、
ご近所さんの花友達にもらわれて行ったり
殖えましたね〜〜〜。
posted by クーコ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年03月15日

クリスマスローズ

130315_083909_ed.jpg

クリスマスローズ(キンポウゲ科・ヘレボラス属)
花言葉=いたわり・追憶・私を忘れないで
・ 慰め・スキャンダル・・・・・

毎年素敵に花を咲かせてくれる多年草ぴかぴか(新しい)
うつむき加減に楚々と咲く「クリスマスローズ」
八重咲き2種。見事に咲いてくれました。
鉢植えにすれば、見たい場所で綺麗な花を見る事が出来るのですが
やはり、地植えにしたほうが株はでっかく、花数はテンコモリわーい(嬉しい顔)

これから暫くの間、庭の彼方此方で楽しませてくれそうるんるんです。
posted by クーコ at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) |

2013年01月16日

カシワバアジサイ

130115_082247_ed.jpg

今朝、新聞を取りに玄関に出てみると紅葉した
「カシワバアジサイ」の、葉っぱが霜降り状態にぴかぴか(新しい)
何んとも素敵なのでアップしました。
庭に積もった雪も、庭の隅っこに少〜し残っているだけわーい(嬉しい顔)
ですが、メチャクチャ寒い。。。
土いじりは、暖かい日に延期。。。
posted by クーコ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年01月14日

大雪

130114_133634.jpg

クーコ地方に、この冬初めての大雪雪です。
お昼過ぎから雨が雪に変わり、みるみる真っ白にがく〜(落胆した顔)
今日は、庭仕事しようと思っていましたが、
土いじりどころではありませんふらふら
明日は、い〜いお天気になりますように晴れ
posted by クーコ at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) |

2012年12月31日

バリィさん

121231_190630_ed.jpg

故郷、愛媛県今治市のゆるきゃら「バリイさん」
2012年ゆるきゃらグランプリで見事1位ぴかぴか(新しい)

去年(左側)の「バリイさん卓上カレンダー」から
       「バリイさん今治弁講座カレンダー」に、交代わーい(嬉しい顔)

カレンダーには、ほんわかした懐かしい今治弁が出てくるんよ〜。
皆様、良いお年を〜〜〜。
来年も、楽しいブログアップするけんね〜。
posted by クーコ at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年12月07日

ダイアモンドリリー

121125_141741.jpg

ダイヤモンドリリー(ネリネ サルニエンシス)
ヒガンバナ科
花言葉=また会う日を楽しみに・幸せな思い出・箱入り娘・・・るんるん

花弁がキラキラ光って美しいので、英名「ダイヤモンドリリー」
日本の「ヒガンバナ」と、違って夏の暑さと冬の寒さは苦手。
霜のあたらないポカポカ暖かい場所で
今年最後の花を、咲かせてくれました。
もう、そろそろ冬囲いしてやらねばぴかぴか(新しい)
posted by クーコ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) |