2012年05月05日

オオデマリ

DVC00316.jpg

オオデマリ

一週間前には、きれ〜いな黄緑色だった「オオデマリ」
今は、何んと言う事でしょうわーい(嬉しい顔)目映い位に真っ白ぴかぴか(新しい)
「大手毬」と、言う名前がピッタリるんるん

posted by クーコ at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) |

2012年05月04日

クレマチス(1)

DVC00358.jpg

クレマチス・満州黄(キンポウゲ科・ケレマチス属)

早咲きの「クレマチス・満州黄」咲き始めました。
雨続きで花弁が、少し痛んでしまいましたふらふら
淡〜いクリーム系で白に近いです。
クーコの庭に馴染んだのか、花数も増えて豪華ぴかぴか(新しい)


posted by クーコ at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年05月03日

黄レンゲツツジ

DVC00348.jpg

黄レンゲツツジ(ツツジ科・ツツジ属)
別名=ウマツツジ・ベコツツジ

和の庭にも洋の庭にも合う「黄レンゲツツジ」
雨上がりのクーコの庭にも良く合う…かなるんるん
寒さに強く、夏の暑さにも強いです。
「夏は、乾かし気味にすると花数がふえる」
…これ、本当みたいです。
お陰さまで、こんなに咲きました。
挿し木で殖えるらしいですが、、、まだ、成功していませんふらふら
新芽が固まった頃に、又挑戦してみます。
posted by クーコ at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年04月29日

オオデマリ

DVC00350.jpg

オオデマリ=大手毬(スイカズラ科・カマズミ属)
別名=テマリバナ・テマリカ

「オオデマリ」びっしり、花数をつけて咲き始めました。
白い手毬のような「アジサイ」に似た素敵な花です。

咲き始めは、きれ〜いな黄緑色です。
咲くほどに、真っ白い手毬になっていきます。
posted by クーコ at 20:12| Comment(2) | TrackBack(0) |

ヤマシャクヤク

DVC00355.jpg

ヤマシャクヤク=山芍薬(キンポウゲ科・ボタン属)

春に山地林下でひっそり咲く「山芍薬」
数年前に花友達から、クーコの庭にやって来ました。
クーコの庭の明るい日陰に楚々と咲きましたるんるん
こんなに綺麗に咲いても、2・3日で散ってしまう短命花なんです。
(大きさは芍薬より小さく、ゴルフボール大です)
posted by クーコ at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年04月23日

ユキヤナギ

DVC00327.jpg

ユキヤナギ=雪柳(バラ科・シモツケ属)
別名=コゴメザクラ
花言葉=愛嬌・自由・懸命

半日陰に植えているせいか、今が見ごろの「雪柳」
花が終わると、黄緑色の葉っぱ・秋には紅葉
寒い冬には葉っぱも落ちて、
冬の寒さに耐えて、春には可愛い花をい〜いっぱいつけてくれます。
クーコの庭で、小さく白い塊は目立って咲いていますぴかぴか(新しい)
こぼれ種・実生で殖えていきます。
posted by クーコ at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年04月21日

アケビ

DVC00332.jpg

アケビ=木通・通草(アケビ科・アケビ属)

里山と奥山の間の林道沿いの木に絡みついている…
と、いう「アケビ」(クーコの庭は里山地区かなexclamation&question
我家の庭にいつの間にかニョキニョキ生えた「アケビ」
もう、13年目わーい(嬉しい顔)
ウッドデッキの柱にしっかり絡み付いてます。
今年も花が咲き始めました。
10月頃には、あま〜い実をいっぱいつけてくれそうるんるん
posted by クーコ at 11:46| Comment(2) | TrackBack(0) |

2012年04月18日

イカリソウ

DVC00282.jpg

イカリソウ=碇草(メギ科・イカリソウ属)

冬の寒い間は姿を消してしまいますが、
春になると芽吹いて、こんなに綺麗に咲いてくれます。
真夏の直射日光は苦手なので、半日陰に植えています。
冬の寒さは平気です(土が凍っても大丈夫)
株分けでドンドン殖やせます。
(花の咲き終わった5・6月頃)

しばらくは、可愛い花が楽しめますグッド(上向き矢印)
posted by クーコ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年04月14日

カロライナジャスミン

DVC00333.jpg

カロナイナジャスミン(マチン科・ゲルセミウム属)

ここも満開ぴかぴか(新しい)あま〜くい〜い香りるんるん
今日は冷たい雨雨…ですが、屋根のあるところに絡ませているので
冷たい雨にあたらないで咲き誇っています。
リビングから、ジさまとお茶しながらうっとり〜〜〜

* 陽あたりの良い場所に植えっぱなし。
* 花後に蔓を誘引しながら剪定。
* 病害ほとんどありません。

丈夫で長持ち!!育てやすい「カロライナジャスミン」
posted by クーコ at 17:31| Comment(2) | TrackBack(0) |

2012年04月11日

バイモユリ

DVC00335.jpg

バイモユリ=貝母百合(ユリ科・フリチラリア属)
別名=アミガサユリ
花言葉=凛とした姿・努力

ベルのような咲き方をした愛らしい花「バイモユリ」
球根の形が、二枚貝の形に似ていることから
この名前がついたらしいです。

冬の寒さに耐えて、春先に霜柱の間から新芽が顔を出します。
寒さに強く年中(もう何年も)植えっぱなしで大丈夫わーい(嬉しい顔)
高温多湿は苦手、水はけのいい場所は大好きです。
切花にしても、花持ちがいいです。
posted by クーコ at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年04月08日

ミツバツツジ

DVC00330.jpg

ミツバツツジ=三葉躑躅(ツツジ科・ツツジ属)

ツツジの仲間で春一番に咲く「ミツバツツジ」
花が終わって枝先に三枚の葉がつく事からこの名前がついたとかわーい(嬉しい顔)

7・8年前に挿し木で殖やしたからと、花友達にいただきました。
今年も見事に満開かわいいかわいいかわいい
posted by クーコ at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) |

2012年04月06日

二輪草

DVC00310.jpg

二輪草(キンプウゲ科・イチリンソウ属・多年草)

一本の茎から二輪ずつ花茎が伸びることから「二輪草」わーい(嬉しい顔)
春を告げる花のひとつです。
一輪が咲き、少し遅れてもう一輪が咲くんです。
でも、枯れるときは一緒がく〜(落胆した顔)
我家の庭に何時の日にか殖えはじめました。
今では可愛い「二輪草」が、庭の彼方此方にるんるん
posted by クーコ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年04月01日

侘助 (2)

DVC00320.jpg

侘助(ツバキ科・ツバキ属)

こちらの「侘助」も、蕾をいっぱいつけて今が身頃かわいいかわいいかわいい
まだまだ、蕾もいっぱい!しばらくは楽しませてくれそうです。
侘助の何倍もありそうなでっかい「椿」も、咲き始めました。
posted by クーコ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年03月29日

富士桜

DVC00303.jpg

富士桜(バラ科・サクラ属)

咲き始めましたるんるん
今年の寒さのせいか、何時もより花開くのが晩いみたいです。
「ソメイヨシノ」と比べると、花弁は小振りで濃いピンクかわいい
我家の庭に来て6年目です。
大木にならない「サクラ」の木「富士桜」ぴかぴか(新しい)
今でも、私の手を伸ばした高さに両手を広げた程の大きさです。
それでも、花数は今年が最高です。
posted by クーコ at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年03月22日

ヒマラヤユキノシタ

DVC00298.jpg

ヒマラヤユキシタ(ユキノシタ科・ベルゲニア属)
別名=ベルゲニア・ウインターベゴニア
花言葉=深い愛情・忍耐

花色は可愛いピンク、丸〜い光沢のある葉っぱわーい(嬉しい顔)
高山植物です(手作りのロックガーデンに植えています)
耐寒性はメチャクチャ強いですが、暑さや蒸れには弱いです。
株分け・実生で殖やす事が出来ます。
秋には、大きい葉っぱは紅葉しまするんるん
posted by クーコ at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) |

2012年03月19日

佗助

DVC00291.jpg

侘助(ツベキ科・ツバキ属)

小振りで淡いピンクの可憐に咲く「侘助」
極小・一重・猪口咲き・・・
和室から見える場所に植えています。

山茶花が咲き、侘助も咲いてツバキも花弁がほころび始めました。
もう、春はそこまでやって来ていますわーい(嬉しい顔)
posted by クーコ at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) |

2012年03月12日

椎茸

DVC00289.jpg

椎茸(キシメジ科・シイタケ属)

ちょっぴり春めいたおかげ様、シイタケがプチプチ生え始めました。
肉厚で最上級の椎茸ですわーい(嬉しい顔)
手のひらサイズほどの大きいのも採れるんでするんるん
5・6年の間、春と秋に4・5回収穫できます。
明日は、椎茸ご飯にしようっとひらめき

椎茸の生えなくなった「ほだ木」は、
手でつまんでも砕けてしまう位フワフワでポロポロがく〜(落胆した顔)
い〜い腐葉土にして花壇に再利用してます。
posted by クーコ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年03月08日

ちょぴり春

DVC00287.jpg

プリムラ シネンシス(サクラソウ科・プリムラ属・常緑多年草)
別名=カンザクラ・雪桜

12月には小さな蕾をつけ、4月頃まで長いこと美しく咲いてくれます。
葉裏は赤紫で一年中楽しませてくれる、これも大好きな花です。
陽あたりと水はけのいい場所にるんるん
暑さは苦手です。木漏れ日の株元で夏越しさせます。
こぼれ種で殖やせます(意図的に花ガラを株元にパラパラ)
二年目には花が咲きます。

庭の彼方此方に、二輪草の新芽が芽吹いています。
ちょっぴりずつ、春めいてきました。
posted by クーコ at 19:37| Comment(2) | TrackBack(0) |

2012年03月04日

クリスマスローズ

DVC00051.jpg

クリスマスローズ(キンポウゲ科・ヘレボラス属)

庭の隅っこの雪も、とけてちょっぴり春めいてぴかぴか(新しい)来たようなクーコの庭
パンジーやビオラたちも花弁に元気がるんるん
「クリスマスローズ」も、雪の重さにもめげずしゃきっと咲いてくれました。

数年前に、花屋さんで見つけて育て方のわからないまま…
種を採取して殖やしたり、花友達と株を交換したり…
今は、庭の彼方此方や鉢植えにとハマってますわーい(嬉しい顔)
この『八重咲きのクリスマスローズ』も、お気に入りです。
posted by クーコ at 12:34| Comment(2) | TrackBack(0) |

2012年03月02日

雪〜

DVC00304.jpg

昨日の朝、クーコの庭を二階から写しました。
ジさまと歩く道だけは雪かきしたのですが、まだまだこんなでした雪
昼間には、お陽さまも顔を出してポカポカ晴れ
でしたが、陽のあたらないところには今でも白い雪が残っています。
お天気情報では、クーコ地方の雪はただ者ではちっ(怒った顔)かったらしい…です
posted by クーコ at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) |