2012年02月19日

ぽっかぽか・・・

DVC00302.jpg

今日のクーコ地方は、ぽっかぽか(日中だけですが)晴れ
久しぶりに、しゃがんで草取りやら肥料遣りやら…作業はてんこもりふらふら
ぽかぽかは、昼間の3・4時間…あっという間でした。
まだまだ、クーコの庭は冬枯れ〜〜〜。
それでも、クリスマスローズに花芽とか、水仙や二輪草の小さな新芽も発見!
春は、そこまで来ていまするんるん
posted by クーコ at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年01月24日

クーコ地方も雪

DVC00292.jpg

朝、窓の外は雪・雪・雪霧
天気予報は大当たり雪
昨日のうちに、買出しに行っていて良かった〜〜〜

今日は、家の中の作業がゆ〜っくり楽しめる〜〜〜。
押入れの中をごそごそ…布・毛糸玉…
やりたい事テンコモリexclamation&question

とりあえずは、
雪が溶ける音を聴きながら、ジさまとお茶をすすっておりますわーい(嬉しい顔)
posted by クーコ at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年01月20日

ロウバイ

DVC00272.jpg

ロウバイ=蝋梅(ロウバイ科・ロウバイ属)
別名=トウバイ(唐梅)

今年の蝋梅の花数の多い事ぴかぴか(新しい)
その年に延びた枝に花芽がつく・・・その通りでした。
今までは、ピュンピュン暴れて伸びる枝は、切ってしまっていました。
(それでも、間延びした枝は20cm位残してばっさり、
 短く外向いて伸びた枝を残します)
すると、何という事でしょうるんるんこ〜んなに綺麗に咲いてくれましたるんるん
甘く、い〜い香り〜〜〜。

玄関に生けました。
「ふぅ〜〜ん、い〜〜〜い香り〜〜」

クーコ地方に、初雪が舞い始めました。
posted by クーコ at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年01月16日

頑張って咲いております

DVC00305.jpg

ゴールドバニー(ツルバラ・房咲き)

去年の12月に剪定をしたのですが、
何個かの蕾がもったいなくてこれだけ残し剪定ちっ(怒った顔)
この寒さにもめげないで、咲いてくれましたるんるん
切花にして玄関に生けてみました。

五月には、又ウッドデッキいっぱいに咲いとくれ〜ぴかぴか(新しい)
posted by クーコ at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年01月01日

明けまして おめでとうございます

DVC00314.jpg

明けまして おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

今も、白いミニバラが寒さにめげないで咲き続けています。
冬枯れの「クーコの庭」に、ひと際目だって凛と咲いてます。
パンジー・ビオラたちも霜に地面を持ち上げられながら
しっかり小さな蕾をふくらませて、がんばっていますふらふら

posted by クーコ at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年12月21日

柚子

DVC00313.jpg

柚子(ミカン科・ミカン属)

こんなにドッサリ採れましたるんるん
明日は冬至。
昔から、かぼちゃを食べてゆず湯にはいればこの冬は、
風邪も引かないで元気に過ごせるわーい(嬉しい顔)

ゆずジャム・ゆず茶・ゆずの砂糖煮・ゆず果汁・・・
使い方が色々。
今夜は、一日早くゆず湯に入って身体中ホッカポカです
posted by クーコ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年12月08日

ヤマガラ

DVC00312.jpg

ヤマガラ(スズメ目・シジュウカラ科)

今年もやってきました『ヤマガラ』
畑で採れた「落花生」を、針金に通して吊り下げました。
収穫のおすそ分けですわーい(嬉しい顔)
すぐそばの、木にはヤマガラやシジュウカラたちが順番待ちがく〜(落胆した顔)
ツーツーピーピーと、にぎやかな事。
この、落花生も今日中にはカラッポになってしまいます。
明日も、せっせと作らねばちっ(怒った顔)

ついばみやすいように、落花生の両端を鋏で切り取ってます。
リビングでお茶をしながら、ジさまと二人でゆ〜ったり観察してます。
posted by クーコ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年11月28日

八重咲きの皇帝ダリア

DVC00308.jpg

皇帝ダリア(キク科・ダリア属)
別名=木立ダリア・ツリーダリア

やっと!咲きました。
優しいピンクの「八重咲き皇帝ダリア」
小さな蕾を発見わーい(嬉しい顔)して、開花までの長かったことぴかぴか(新しい)
「一重の皇帝ダリア」も、庭にでっかく満開中です。
これは、寒さに弱いので、11月頃から陽あたりのいい縁側に入れています。
一重咲きに比べて、八重咲きは1ヶ月位遅れて開花します(花の大きさも小ぶりです)
大きさは、8月までに1メートルくらいに切り戻ししました。
それでも、2メートルちょっとの大きさです。
そのままにして置くと、やはり3・4メートルにもがく〜(落胆した顔)
まだまだ、しばらくは素敵な花を観せてくれそうでするんるん
posted by クーコ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年11月06日

コムラサキ

DVC00300.jpg

コムラサキ(クマツヅラ科)
別名=コシキブ

初夏には、やさしいピンク色の小さな小さな花を咲かせた【コムラサキ】
垂れた枝に、赤紫色の実をいっぱいつけました。
この無数の実がこぼれて翌年には、株元にはいっぱいの新芽ががく〜(落胆した顔)
挿し木でも簡単に殖やせます。
posted by クーコ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年10月08日

い〜い香り

DVC00290.jpg

キンモクセイ=金木犀(モクセイ科・モクセイ属)
花言葉=謙遜・真実・変わらぬ魅力)

運動会の頃、何処からかい〜い香りが流れてきます。
むか〜し、むかし、中学校の校庭に大きな「金木犀」が、
植わっていて、校歌にも
るんるんも〜くせい高く〜、か〜おるところ〜るんるん
って、歌詞を思い出しツイツイ口ずさんでしまいますちっ(怒った顔)
・・・で、我が家の庭の金木犀もでっかくなりました。
posted by クーコ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年09月27日

台風の跡

DVC00280.jpg

猛暑も吹っ飛んでしまうような、大型台風でした台風
我が家の庭は、何個かの植木鉢が倒れるくらいですみました。

これは、我が家の裏に流れる川
普段は、湧き水の流れる水辺もこの日は違っていました。
両側の山から崩れ落ちた大小の石が大量の水に流されて、
ゴロンゴロン、ゴーゴーと、すごい音をたてがく〜(落胆した顔)
両脇のおおきな木々も、突風で倒れて川を塞いでしまいました。
(我が家向いて倒れていたら・・・ぞっとします)
倒れた大木の向こう側も、うっそうとしていましたが
ぽっかりと見通しよくふらふら明るい・・・です。
posted by クーコ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年09月13日

アマリリス

DVC00278.jpg

アマリリス(ヒガンバナ科・ヒペアシトラム属)

何時もは、5・6月に咲く『アマリリス』
今年は、今頃がく〜(落胆した顔)
今年の夏の暑かった事ふらふら酷暑でした。
最近までは、風通しのいい日陰に置いていたのですが
朝日のあたる場所に移動
こんなに、優しい花色に咲きました。

ぴかぴか(新しい)「アマリリスは、葉が4枚育つごとに
球根の内部で花芽が作られる性質があるので
生育期に葉を大切に育てましょう」
posted by クーコ at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年08月02日

ノリウツギ

DVC00262.jpg

ノリウツギ(ユキノシタ科・アジサイ属)
別名=ピラミッドアジサイ・ミナヅキ(水無月)

綺麗な白色の手まりアジサイ、素敵に咲きました。
アジサイの花が咲き終わる頃に、咲いてくれます。
今年は花房の数が多い分、一つ一つの房が小さめがく〜(落胆した顔)
耐寒性・耐暑性・耐病性・全て強パンチ
花後には、思い切って剪定します。
新枝に花芽がつくので、剪定しないと、翌年に花を見られないみたいです。
posted by クーコ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年07月21日

ブラックベリー

DVC00257.jpg

ブラックベリー(バラ科・キイチゴ属)

やっと、雨が上がりました。

庭に植えた【ブラックベリー】今年は実付きが最高わーい(嬉しい顔)
ブラックベリーの花は、薄いピンクの可愛い花です。
実は、赤から黒い実になると食べ頃るんるん
ジャムを作るくらい採れるかしらん。
posted by クーコ at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年07月17日

バイカウツギ

DVC00261.jpg

バイカウツギ=梅花空木(ユキノシタ科・バイカウツギ属)
別名=サツマウツギ

今日も一日中猛暑晴れ
5月にも真っ白い花を咲かせた【バイカウツギ】
こんなに暑い中、涼しげに二番花咲いてくれました。
日当たりに良い場所が大好きですが、半日陰でも大丈夫るんるん
枝が揺れるたびに、やさしく甘〜い香りも漂います。
posted by クーコ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年06月27日

ナツツバキ

DVC00244.jpg

ナツツバキ(ツバキ科・ナツツバキ属)
別名=沙羅の木
花言葉=愛らしさ

今日も、シトシトと雨雨
庭の暑い陽ざしを和らげようと、庭の真ん中に植えた【ナツツバキ】
一日で散ってしまう一日花です。
昨夜からの雨で、庭にポトリポトリと落ちてこ〜んな感じぴかぴか(新しい)
…でも、早くカラッとした青空もみたいですね〜晴れ
posted by クーコ at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年06月24日

千鳥草

DVC00245.jpg

千鳥草(キンポウゲ科)
別名=ラークスバー

2・3年前から庭のあちこちから可愛い芽を出して
こんなに綺麗に咲き誇ります。
何の花か分からなかったたのですがふらふら
先日、花屋さんの店先に切り花で発見exclamation(スッキリですわーい(嬉しい顔)
白・淡いピンク・藤色・ブルー・・・・・色々あるんですね〜。

移植を嫌いますが、小さい苗の内なら大丈夫みたいです。
水はけと日当たりの良いところに、連作はきらいます。
一年草ですが、こぼれ種でいっぱいふえます。
切花にしても、花先の蕾まで咲き長〜い事綺麗な花を楽しめます。
posted by クーコ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年06月23日

カシワバアジサイ

DVC00237.jpg

カシワバアジサイ=柏葉紫陽花(ユキノシタ科・アジサイ属)

今年もでっかく咲きましたわーい(嬉しい顔)
小さな苗木の頃には、花房の大きさも可愛く
大株になると、花房もでっかいです。
今年は、幹にテッポウムシが入る事もなく
半日陰なのに花数もいっぱいぴかぴか(新しい)
posted by クーコ at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年06月19日

フェイジョア

DVC00236.jpg

フェイジョア(フトモモ科・フェイジョア科)
別名=パイナップルガアバ

ウルグアイ・パラグアイ・ブラジル南部など南米が原産の【フェイジョア】
クーコの庭に植えて7年目です。
今年の花数は、今まで一番ぴかぴか(新しい)
冬でも葉っぱは青々、植えっぱなしです。
花で楽しんで、秋には甘酸っぱいトロピカルフルーツが採れるんです。
花弁も甘くて美味わーい(嬉しい顔)
posted by クーコ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年06月05日

ハマナス

DVC00222.jpg

ハマナス=浜茄子(バラ科・バラ属)
別名=ハマナシ・ジャパニーズローズ

久しぶりの青い空晴れ
甘〜くい〜い香りの【ハマナスの花】
性質は、強健で耐寒性抜群・鋭いトゲも抜群ちっ(怒った顔)
大きいローズヒップが収穫出来るのが嬉しいです。

4年位前に鉢植えから地植えにすると、
ぐ〜んぐん大ききなって2、5メートル程にもがく〜(落胆した顔)
脚立に上がっての撮影です。
次々と咲いて、しばらくの間庭に出るとい〜い香りを楽しめそうです。
posted by クーコ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) |