2014年10月21日

イガのない栗

141021_120334.jpg

「イガのない栗」
グリーンセンターで見つけ、珍しさで畑に植えて10年
今年もいっぱい収穫しました。
今年はちょっと小振り・・・ですが、味はホクホクわーい(嬉しい顔)
何時もは、
弾けた栗の実がイガのない外皮にピロ〜ンとぶら下がっているのですが
今年は、台風の日と重なって殻ごと落ちていました。
でも、棘がないので拾うのも痛くないでするんるん
posted by クーコ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年07月25日

小玉スイカ


今年も、スイカは豊作るんるん
苗を買うとき、ラベルには「丁度いい大きさの小玉」
と、書かれていましたが丁度いい大きさ?って
とりあえず、7ポット買い求めてみました。
7株共に元気に雌花を咲かせて、実をつけてます。
後、1週間ほどで次々収穫出来そうわーい(嬉しい顔)

140723_184942.jpg
posted by クーコ at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年07月07日

ミニトマト

140706_162726.jpg

ミニトマト

ビタミンC・カロテン、豊富なミニトマト。

ぷっくり、艶々に色づき始めました。
日当たり・水はけ・風通し・・・の、いい場所が大好き
連作は大嫌い・・・

その事さえ気をつければ、鈴生りわーい(嬉しい顔)
あと、各節から出てくる脇芽は早めにとってしまいます。

 ・栄養分を実に行き届かせる
 ・葉を繁らせると、日当たりが悪くなる

これで、収穫量も期待できまするんるん
posted by クーコ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年07月04日

ヤマモモ

140704_111922.jpg

ヤマモモ=山桃(ヤマモモ科・ヤマモモ属)
別名=楊梅(ヨウバイ)

ヤマモモの実が、赤く色づき始めました。
遠く、故郷の愛媛から小さい苗を持ち帰って10年が過ぎ
今年は、こんなに鈴生りに赤い実をつけました。
何時も、明日は収穫るんるんと、思って次の日に行ってみると
鳥たちに、先を越されて悔しい思いをしていました。
学習しました。
「悔しい思いをする前に、ネットをかければ良いのだ!」
小雨の中、ネットをかけて小鳥対策、完了!!
結構大きく育ったヤマモモに、ネットをかぶせるのは大変でしたが
これで大丈夫わーい(嬉しい顔)(ジさまと、頑張りました)
ジャム・シロップ漬け、いっぱい出来そう。。。でするんるん
posted by クーコ at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年06月21日

ブラック ラズベリー

140621_132858.jpg

ブラック ラズベリー(バラ科・キイチゴ属)

去年、伸びた枝にピンクの可愛い花が咲き、実をつけます。
実が、赤い色から黒くなると採りごろ
指で摘まむと気持ちよく、ポロッと採れます。
庭植えしていたのですが、あまりにも枝が伸びすぎるので
畑にも植えようと、挿し木したら殖える事わーい(嬉しい顔)
今年も、何本もの新しい枝がピュ〜ンと元気に育っています。
来年は、今年以上の大収穫exclamation×2
posted by クーコ at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年05月12日

イチゴ

140510_154516.jpg

今年も、イチゴの出来は上々ぴかぴか(新しい)
苗採り・借り植え・本植え・・・
一年通して手間の掛かる「苺」ですが
赤く熟れ始めた苺をみると、何とも嬉しいわーい(嬉しい顔)
そして、畑にしゃがんで
真っ赤な採れたて 大粒苺を頬ばった時の幸せ感るんるん
甘〜い苺が、今年もい〜っぱい食べられそう・・・ですexclamation×2
posted by クーコ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年04月17日

芝桜

140415_174935_ed.jpg

シバサクラ=芝桜(ハナシノブ科・フロックス属・多年草)
別名=ハナツメグサ

クーコの畑の「芝桜」今が見ごろかわいいかわいいかわいい
小さなポットの入った苗を買って植えたのが10年ほど前
株分けしたり、挿し芽で殖やし、
今は、一反の畑を占領exclamation&questionしつつあります。
種類・色数も13種類(白・濃いピンク・薄ピンク・薄紫・ブルー・・・)
畑・・・半分、花畑・・・半分るんるん(ちょっと、自慢ですわーい(嬉しい顔)
ご近所さん・お友達も「わ〜、綺麗〜お花見せて〜」
楽しんでいます。
posted by クーコ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年03月17日

春は、もうすぐ

140316_145933.jpg

朝からい〜いお天気晴れ土いじり日和るんるん
久しぶりの畑わーい(嬉しい顔)
梅も満開、蕗の薹もポコポコ顔を出していました。
ラッパ水仙もニョキニョキ花芽が上がって。。。
春めいてきました。
今年も、梅がいっぱい採れそうるんるん
葉物野菜も早く採らなきゃ、とうがたってしまいそう。
posted by クーコ at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年03月01日

今日の畑。。。

140226_164423_ed.jpg

大雪以来の久しぶりの畑。。。
まだ、畑の隅っこには雪が。。。
地面もぐっちゃぐちゃふらふら
70cmも積もった雪で野菜たちは
ペッチャンコになってしまいました。
それでも、雪の重さにもめげないで、
小松菜・水菜・キャベツ・ほうれん草・・・
青々と頑張っていました。
イチゴも健在ぴかぴか(新しい)
お休み処の薔薇の棚は、雪に押しつぶされて無残な姿がく〜(落胆した顔)
復興に、時間がかかりそうです。
お天気になったら、ジさまと頑張ります。
救いは、雪のかぶさった野菜たちは「雪下野菜」
旨味と甘味で美味しいことexclamation×2
posted by クーコ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年11月05日

苺の植え付け

131103_123927_ed.jpg

やっと、イチゴの苗の植え付けが完了しました。
今年は、5畝168株わーい(嬉しい顔)
何時もでしたら、10月の中旬には植えつけていたのですが、
10月の長雨で、土がぬかるみ・・・今日になってしまいました。
今年は、連日の猛暑でしたがジさまの懸命な水遣りのおかげさま
い〜い苗が採れました。
来年の5月頃には、真っ赤な甘〜いイチゴが出来ますように
posted by クーコ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年10月31日

今日の収穫は『柿』

131031_161519_ed.jpg

畑仕事・庭いじり・・・したい事いっぱいあるのに・・・今月は、雨ばっかりふらふら
昨日から、何とか畑仕事開始晴れ
でも、足元は悪いしずっしりと重たい土もうやだ〜(悲しい顔)
・・・今日のところは柿のもぎ取り
『富有柿』「霜の降りる頃収穫すると、甘くて美味しいよ」
らしいけど、そんなに待っていたらカラスに食べられる〜。
ので、今日はこれ位にるんるん
器量はちょっぴり悪いけど、甘くて美味しい〜〜〜。
posted by クーコ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年10月03日

落花生

131003_114538.jpg

落花生(マメ科・ラッカセイ属)
別名=南京豆・ピーナッツ

今年も落花生の出来は上々るんるん
プックリとした落花生がこんなに採れました。
湧き水の清流で、きれいに洗って天日干しし
中の実が、カラカラ音がすれば完成exclamation
(その中から、い〜い落花生を選んで来年の種に保存します)

殻つきのまま電子レンジで5・6分チンすれば
香ばしい落花生の出来上がりです。
posted by クーコ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年09月26日

ヒガンバナ

130922_113919.jpg

ヒガンバナ=彼岸花(ヒガンバナ科・ヒガンバナ属)
別名=マンジュシャゲ・リコリス
花言葉=想うはあなたひとり・情熱・再会・・・

「花は葉を見ず、葉は花を見ず」
お彼岸の頃に咲くから「彼岸花」
田んぼの畦道、小道の脇に
クーコの畑の隅っこにも、咲きはじめました。
posted by クーコ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年09月15日

プチトマト

130912_140650.jpg

ちょっと、遅めに植えた「プチトマト」鈴生りるんるん
5月に植えつけたトマトたちは、もう見るも無残な姿に・・・
(暑い夏の盛りには、
いっぱい実をつけて美味しくいただいたのですが・・・
 秋植えの野菜たちの為に、引っこ抜いてしまいました)
7月に植えたトマトたちは、「まだまだ私たちの出番よ」
と、言わんばかりにこんなに生っています。
おまけに、旨味も濃い〜〜〜です。
posted by クーコ at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年08月17日

オクラ

130817_102820.jpg

オクラ(アオイ科・トロロアオイ属)
別名=オカレンコン(陸蓮根)

レモンイエローの美しい花も
お昼過ぎには、しぼんでしまう一日花です。
しぼんだ花がポロッと、落ちた後には
もう、小さなオクラの実が見えています。

花を楽しみ・実は美味しく頂いてと〜ってもお得な「オクラ」
posted by クーコ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年08月10日

アメリカ芙蓉

130731_122700_ed.jpg

アメリカ芙蓉(アオイ科・フヨウ属)
別名=クサフヨウ

大人の手のひら程もあるデッカイ花「アメリカ芙蓉」
花色の少ない今、素敵に咲いています。
草丈は、1・2mにもなる宿根草です。
咲いたら、その日にしぼんでしまう一日花ですが
夏の間、次々と蕾をつけて綺麗に咲かせてくれます。

陽のあたる湿って場所が大好き
株分け・種蒔きで容易に殖やせます。
posted by クーコ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年07月23日

小玉スイカ

130723_103344.jpg

小玉スイカ(うり科)

今年も豊作るんるん
5月に6株の苗を植えました。
雌花が咲き、雌花の下に小指の先ほどの小さい実をつけて
一ヶ月位になりました。
今では、赤ちゃんの顔ほどになりました。
巻きひげが枯れて、ポンポンと低く響く音がすれば食べ頃わーい(嬉しい顔)
後2・3日かな〜。
予想では、1株に2個として12個は美味しく食べられる・・・かな?
posted by クーコ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年07月07日

プチトマト

130702_184506.jpg

プチトマト(トゥインクル)

一房にブドウのようにたくさん出来る甘さ抜群の「トゥインクル」
ラベルに書いてある通りに房生りです。
甘さも抜群わーい(嬉しい顔)
畑の草取りしながら、ちょっと摘まんで口に出来るのは
自家菜園ならではるんるん

秋まで長い事収穫するには、8月に芯を止めて
脇芽を伸ばすと長〜いこと収穫間違いなしexclamation×2
追肥を忘れないように・・・ぴかぴか(新しい)
posted by クーコ at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年07月01日

ヤマモモ

130629_163700.jpg

ヤマモモ=山桃(ヤマモモ科・ヤマモモ属)

宝石のように、真っ赤な「ヤマモモ」
熟れはじめましたるんるん
愛媛に里帰りした時、
小さな苗木を持ち帰って植えた、10年目の「ヤマモモ」
今年は、粒も大きく数え切れない位生りました。
黒〜く熟れた実を、始めて口にしました「美味〜」

去年、「明日収穫しよう」と、
楽しみにしてあくる日に畑に行ってみると
小鳥たちのシワザ?一個もない〜ふらふら
「今年は、採られてなるものか」と、ネットを張り巡らせました。
これで大丈夫exclamation×2
美味しいヤマモモを収穫できるはず・・・よね〜〜〜。
posted by クーコ at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年06月24日

プルーン

130617_180554_ed.jpg

プルーン(バラ科・サクラ属)
別名=西洋スモモ

日当たりの良い場所が大好き・暑さ寒さに強く
全国的に栽培可能な「プルーン」
今年はこんなにいっぱいの実をつけてます。
小さな苗木を植えて7年目です。
柔らかくなるまで完熟させて収穫は8月頃かな〜わーい(嬉しい顔)

7年前に長野県に小旅行した時
ペンションの窓から見えたいっぱいつけた白い花
オーナーにたずねると「プルーンの花ですよ」
に、すっかり一目惚れ〜〜〜るんるん
収穫が楽しみ〜〜〜
posted by クーコ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) |