2013年06月12日

ミニトマト

130612_172401_ed.jpg

今日は朝から雨雨畑や草花には、い〜いお湿りわーい(嬉しい顔)

ミニトマト(アイコ)
長型のプラムタイプ、肉厚でゼリーが少なく糖度は高く食味はグッド
その上、実も付き易いので作りやすい「アイコ」
今年は、ミニキャロル・千果・サンチェリー・・・・・
6種類10株を植え付けました。
それぞれ、実付きも良く鈴生りるんるん
もう、10日もすれば美味しいトマトが収穫できる筈・・・です。
posted by クーコ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年06月09日

バーベナ

130521_183705.jpg

バーベナ(クマツヅラ科・バーベナ属)一年草・多年草
別名=ビジョザクラ=美女桜・ハナガサ・サクラシバ
花言葉=私の為に祈って下さい・魔力・勤勉・・・

芝桜のお花見が終わり、今度は「バーベナ」の、出番です。
花ガラ摘みをすれば植えっぱなしで
真紅・薄紫・紫・ピンクの濃いのやら薄いのやら
次々と咲かせてくれます。
(植えっぱなし・病気に強い・・・が、嬉しいるんるん
木立ち性とほふく性がありますが、クーコの庭はみ〜んなほふく性
日当たりと風通しが良いと、地面を這うように殖え
挿し芽しても殖える、大好きな「バーベナ」
posted by クーコ at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年05月11日

イチゴ狩り

a 130511_104104.jpg

待ちに待ったイチゴ狩り・・・ですが、生憎の雨雨
小雨の中ワンコたちと、
我家から5分程歩いてイチゴ狩りわーい(嬉しい顔)
と、言っても
イチゴ大好きのワンコたちはバックの中から
放してしまうと、真っ赤に熟れたイチゴをヘタごとガブリッ
と、飲み込んでしまい大変なことにちっ(怒った顔)
人間3人でこ〜んなに採れました約3sexclamationexclamation
posted by クーコ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年05月08日

130506_181730.jpg

イチゴが熟れて来ました。
土曜日には「孫・ふたり犬犬」を、連れて
長女夫婦がイチゴ狩りにやって来ます。
イチゴが大好きなワンコたち
真っ赤に熟れたイチゴを見つけるとパクッexclamation×2
甘〜いイチゴに大喜びでしょう。きっとるんるんるんるん
posted by クーコ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年04月19日

芝桜(2)

130419_160004.jpg

「クーコの畑」の芝桜たち満開。
色とりどりに咲き誇りました。
畑のあちこちに植えた芝桜、これは通学路側です。
子供たちの「わぁ〜〜〜かわいいきれい〜〜〜かわいい
の、声に喜んでいるクーコですわーい(嬉しい顔)
posted by クーコ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年04月16日

イチゴ

130416_154238.jpg

鈴生りイチゴですわーい(嬉しい顔)
去年の猛暑で良い苗が採れなくて
悔しいいふらふら思いをしました。
冬は霜囲いをして、寒さ対策。
心配する事ありませんでした。
3月には、蜜蜂ブンブンるんるん
こんなにいっぱいの実をつけました。
苗数は少ないけど、
5月には甘〜く美味しいイチゴ狩りができそうです
posted by クーコ at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年04月07日

芝桜

130405_154806_ed.jpg

シバザクラ=芝桜(ハナシノブ科・多年草)
別名=ハナツメグサ
花言葉=忍耐・合意・燃える恋

暑さ・寒さ・乾燥に強く、日向が大好きな花「シバザクラ」
「クーコの畑」で、今が見頃ですかわいいかわいいかわいい
昨夜の春の嵐にもめげないで、色とりどりに咲き始めました。
白・薄ピンク・・濃いピンク・薄紫・濃い紫・・・・・
1ポットから殖えるに殖えて、こ〜〜〜んなにるんるん
今年も、全12色綺麗でしょわーい(嬉しい顔)
通学の子供たち、散歩する人たちに観てもらっています。
(ちょっと、自慢です)
畑でしゃがんで土いじりしていても、すっごく楽しい〜です。
posted by クーコ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年03月29日

アスパラガス

130329_112122.jpg

アスパラガス(ユリ科・多年草)
別名=オランダキジカクシ・マツバウド

暖かくなり、急に「アスパラガス」が、ニョキニョキexclamation
種撒きから、2年目と3年目と4年目のアスパラガスたちわーい(嬉しい顔)
もうすぐ、採れ々の美味しいアスパラガスが収穫できます。
雨が降ると、一日に5・6センチも伸びるので
収穫はマメにしなくっちゃわーい(嬉しい顔)

◎1株から4本の茎を立て、
 その後に出てきた芽の茎を収穫する方法
●太さ1cm位の茎を4本選んで収穫しないで伸ばし
 その後に出てくる茎はぜ〜んぶ収穫します。

収穫出来だしてから
10年は植えっぱなしで毎年収穫出来るんです。
(植え替えは嫌います)

 
posted by クーコ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年03月23日

ユスラウメ

130323_082805.jpg

ユスラウメ=梅桃・山桜梅桃(バラ科・サクラ属)
別名=ユスラゴ

陽あたり良好晴れ水はけの良い畑に植えてます。
薄桃色の「ユスラウメ」の、花が満開です。
6月頃には、酸味の少ない薄甘いサクランボに似た
実がいっぱい採れそうですわーい(嬉しい顔)
畑でチョッと摘まんでも食べてもるんるん・・・
果実酒にも美味しいです。
posted by クーコ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年03月13日

河津桜

130313_121700.jpg

河津桜
ソメイヨシノよりも、ちょっと濃い桜色の「河津桜」
畑に咲き始めました。
花期も、1ヶ月位咲いてくれます。
「河津桜」が咲き、
庭に植えた「富士桜」も、花芽が膨らんで
「ソメイヨシノ」は・・・まだ硬い蕾です。
クーコ地方は春めいてきてまするんるん
二輪草も、庭のあちこちから新芽を出し始めました。
土いじりも忙しくなりますわーい(嬉しい顔)
・・・ですが、河津桜の木の下でお花見しなくっちゃかわいいかわいいかわいい
posted by クーコ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年03月04日

春は、すぐそこまで

130303_113836.jpg

畑の隅っこに植えた梅の木にも、可愛い花が咲き始めました。
春は、直ぐ其処までやってきてまするんるん
9月10月の葉っぱが落ちた頃、徒長枝は際から思い切りバッサリふらふら
お陰さまで、今年も花がこんなに咲きました。
畑いっぱいに、梅の花の甘酸っぱい香り〜〜〜ぴかぴか(新しい)
posted by クーコ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年01月29日

130129_111521_ed.jpg

今朝は、メチャクチャ冷え込みました。
畑は、歩くとサクサクと霜柱の音がちっ(怒った顔)
陽のあたらない所は、一昨昨日の雪がまだ残っていました。
・・・でも、寒さにめげないで「イチゴ苗」は、元気に育っています。
株元もズングリと太っています。
2月に肥料をたっぷりやなねばわーい(嬉しい顔)

去年の暑さで、苗は少ないけど
5月には甘〜い大粒のイチゴを収穫できる。。。はずぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by クーコ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年01月10日

ブロッコリー

130110_134708.jpg

今日のクーコ地方の天気は、晴れ曇りポカポカ久しぶりの畑日和るんるん
ジさまと畑の見まわり&収穫
育ちの遅かった「ブロッコリー」プックリ収穫時わーい(嬉しい顔)
寒さにめげなずに、
レタス・水菜・ターサイ・キャベツ・白菜たちも、霜降り野菜に
夕飯は「レタス&ブロッコリーのサラダ」と、
白菜た〜っぷりの「豆乳鍋」
美味しくいただきました。
posted by クーコ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年11月16日

ライム

121021_140712_ed.jpg

ライム(ミカン科)

畑の果樹園に植えて6年目の「ライム」
出来具合は、大きさ・色・艶・最高です。
艶々の実が鈴なりるんるん
レモンより柔らかい酸味、ほのかな苦味、爽やかな芳香
今日は、ポン酢作り

ライム     5個分300ml(100%)
醤油         240ml( 80%)
酒       大匙 2    ( 10%)
みりん     大匙 2    ( 10%)
蜂蜜(お好みで)
だし昆布(だしの素)15g

保存容器に入れて、冷蔵庫で1週間ほど寝かせます。
市販品に負けない位の美味しいポン酢が簡単に作れます。       
posted by クーコ at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年11月09日

今日の収穫

121109_135717.jpg

今日も畑日和・お散歩日和るんるん
朝食食べて片付けも、そこそこにふらふら
ワンコ連れてお散歩がてら畑を散策。
ついでに収穫も・・・!
自然薯を掘り出したら止まらず、
白菜・レタス・サラダ菜・大根・高菜・・・
それから、柿も

収穫している間レナト&ラウルは、
芝に寝そべって日向ぼっこしたり犬犬
畑の中を、クンクン・ウロウロしたり
ちょっと、ジさまと私の姿が見えないと「キュンキュ〜ン」

家に帰るとおふたりさん犬犬は、
お疲れか、いびき眠い(睡眠)をかきながらお昼ね。
明日は、旅行から帰った長女たちがお迎えにやって来ます。
二週間位アッと言う間でしたね〜レナ・ラウわーい(嬉しい顔)
posted by クーコ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年10月22日

サツマイモの収穫

121022_121717.jpg

秋晴れのい〜いお天気が続くクーコ地方晴れ
今日は「サツマイモ」の収穫をしました。
大人の顔程もありそうな、デッカイのやら大小取り混ぜて32本exclamation×2
大収穫です。

サツマイモは、一度凍るとそこから腐ってしまいます。
1本づつ新聞紙に包んで
近くのスーパーで貰った、蓋付きの発砲スチロールに保存します。
posted by クーコ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年09月30日

コスモス

DVC00055.jpg

コスモス(キク科・コスモス属)
別名=アキザクラ(秋桜)・オオハルシャギク(大春車菊)
花言葉=乙女の純潔・乙女の真心

ちょっぴり涼しくなりはじめたクーコ地方です。
赤・白・ピンク・・・可愛い「コスモスの花」が、咲き始めました。
あたり一面、コスモス畑・・・ではありませんが、
クーコの畑の一角に咲いています。
春先にパラパラ蒔いコスモスの種、
草丈は2メートルにも、育ちました。
来年は、もっと殖やしてみようかな〜わーい(嬉しい顔)
posted by クーコ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年08月24日

夕焼け

DVC00040.jpg

今日も朝からあぢぃ〜ちっ(怒った顔)
ので、お日さまが落ちかけてから畑の水遣り晴れです。
畑の直ぐ側の湧き水から、
ジさまとでっかいジョロとバケツでバシャexclamationバシャexclamation×2
おかげさまで、ジさまも私も汗でビションコふらふら
明日も、あさっても、その次も・・・まだまだ猛暑日〜〜〜。
早よう涼しゅうなって〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by クーコ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年08月15日

ハグラウリ

DVC00039.jpg

ハグラウリ=はぐら瓜

はぐら瓜がゴロゴロがく〜(落胆した顔)
朝、草取りして水遣りして採ろうとしたら・・・
朝見た時よりも大きくなったような・・・その位成長が早いです。

浅漬け・スープ・キンピラ・・・
さっぱりと浅漬けは、美味しいわーい(嬉しい顔)

はぐら瓜の名前の由来<歯のグラグラした人にも食べられるからちっ(怒った顔)
そんな事はありません。
しっかりとした歯ごたえもあるし〜〜〜、カリカリ感もあるし〜〜〜。
歯切れのいい食感です〜〜〜。
posted by クーコ at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年08月10日

冬瓜

DVC00036.jpg

冬瓜(ウリ科・つる性一年草)

今日も、朝から暑い〜〜〜晴れ
涼しい朝のうちにと、畑の草取&水遣りちっ(怒った顔)
野菜たちは、暑さでヘタっているのに雑草は元気ふらふら

何時の間にやら、「ライム」の木に絡まった「冬瓜」
カボチャらしき新芽を放って置いたら「冬瓜」でしたがく〜(落胆した顔)
種を撒いた記憶はありませんexclamation&question
多分、小鳥のオクリモノ?
「ライム」の、細い枝が折れるくらいに大きく育つ・・・かなわーい(嬉しい顔)
posted by クーコ at 18:49| Comment(2) | TrackBack(0) |