2012年07月18日

スイカ&メロン

DVC00029.jpg

クーコ地方も梅雨明けしました。
又、暑〜い暑〜い夏晴れ晴れ晴れ(今日も猛暑ちっ(怒った顔)
夏の暑〜い間の土いじりは、朝早くに限りますぴかぴか(新しい)
朝一、ジさまと畑に・・・でも、あぢぃ〜〜〜です。
今日の収穫は「小玉スイカ」
今年も上々の出来るんるん
一緒に植えた「プリンスメロン」も、い〜い具合に実をつけました。
食べごろを、上手く収穫出来ました。
直ぐ近くの湧き水に浮かせて冷えたところを、ガブリッ。。。上手い!!!(自家栽培の特権わーい(嬉しい顔)
ジさま「今年も上手いスイカを食べ放題だ」
だってるんるん
posted by クーコ at 09:40| Comment(2) | TrackBack(0) |

2012年07月02日

ヤマモモ

://DVC00021.jpg

ヤマモモ=山桃

赤く熟れはじめましたるんるん
5月には、硬〜く小さな実もこんなに立派に育ちました。
周りには、粉砂糖をまぶしたようなプチプチがわーい(嬉しい顔)
食べるには、まだまだ早そうですが。。。
8月のはじめ頃かな〜〜〜exclamation&question
鳥に食べられぬ内に収穫せねば(^_-)-☆
posted by クーコ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) |

2012年06月24日

トマト

DVC00016.jpg

プチトマト・ピンキー

「薄皮・柔らかい食感」
と、書かれたラベルに魅かれてポット苗を購入しました。
書かれていた通り「美味っるんるん
雨続きで中々熟れてきませんふらふら
でも、ポツリポツリ収穫できるようになりました。

今年はプチトマトばかり
「ピンキー・ピコ・キャロル(レッド・イエロー)アイコ・フルーツトマト」
こんなに鈴なりぴかぴか(新しい)ジさまとポイッとつまみながら草取りしてますわーい(嬉しい顔)
posted by クーコ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年06月10日

畑の薔薇

DVC00015.jpg

畑のお休み処に植えた、ツルバラ「エクセルサ」
今年も、花いっぱいかわいいかわいいかわいい
病気に強くグングン蔓を伸ばし「お休み処」を、日陰にしてくれてます。
まだまだ、勢い良くシュートも伸ばしています。
posted by クーコ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年06月08日

ユスラウメ

DVC00001.jpg

ユスラウメ=梅桃(バラ科・サクラ属)

4月に可愛い花を咲かせた「ユスラウメ」
さくらんぼに似た赤い実を、こんなにいっぱいつけました。
真っ赤に熟した実を一個口にるんるん
甘酸っぱくて美味〜〜〜わーい(嬉しい顔)
甘さは実の甘さで、加減しながらお砂糖加えて・・・
美味しいジャムが出来そうです。
posted by クーコ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年06月04日

ソラマメ

DVC00007.jpg

ソラマメ=蚕豆・空豆(マメ科・ソラマメ属)
別名=ノラマメ(野良豆)ナツマメ(夏豆)
テンマメ(天豆)シガツマメ(四月豆)

ソラマメに花が咲き、小さいサヤになり元気に空に向かって育ちます。
サヤが重たげに地面に向くと食べ頃ですわーい(嬉しい顔)

塩茹で・焼きソラマメ・ソラマメスープ・・・
に、食べ方色々るんるん
posted by クーコ at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年05月30日

野ばら

DVC00399.jpg

野ばら=野イバラ(バラ科)

棘が多いので、野原にあっても雑草として嫌がられる「野ばら」
引っこ抜いて「スタンダード仕立て」に、刈り込みました。
細〜い苗を植えて、4年目位です。
放ったらかしにしたら、
ツルはグングン伸びて2m以上にも伸びてしまいますが
「スタンダード仕立て」が、さまになってきましたわーい(嬉しい顔)
幹の太さは2cm程です。
posted by クーコ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年05月26日

ヤマモモ

DVC00397.jpg

ヤマモモ=山桃(ヤマモモ科)
別名=楊梅(ようばい)・山桜桃・火実

始めて実が生りました。
8年位前に、故郷に里帰りした時
小さな苗木を見つけて畑に植えてみました。
木はドンドン大きくなるものの、花らしき花は一度も咲かず
此処(神奈川県)では、駄目なのか・・・
と、諦めかけていました。
今年は、こんなに実がつきました(まだまだ、大きさは大豆粒位です)
7・8月頃には、甘酸っぱい赤い宝石のような実が収穫できますようにわーい(嬉しい顔)
posted by クーコ at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) |

2012年05月21日

ひなたぼっこ?

DVC00372.jpg

私とジさまのお休み処のベンチの日陰にと
植えたツルバラの棚(丸い竹筒の中)に、いつの間にか住み着いた?「蛙」
もう、慣れたのか?カメラを近づけても知らんぷりがく〜(落胆した顔)
獲物を探しに行くのか、時々ピョンピョン出かけて行くけど
何時の間にか、又此処に。。。
お気に入りのネグラらしいわーい(嬉しい顔)
posted by クーコ at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年05月20日

苺狩り

DVC00357.jpg

今日は、最高の苺狩り日和になりました。
長女夫婦と孫・ふたり犬犬が、やってきました。
こ〜んなにドッサリ採れました。
チワワ兄弟は、苺が大好きわーい(嬉しい顔)

ラウル 「お兄ちゃん、真っ赤な苺がこんない採れた〜」
レナト 「ほんまや〜、甘〜い匂いがプンプンやな〜」
ラウル 「さっき、ユミコがデッカイ苺くれたけどメッチャ美味しかったな〜」
レナト 「こんなにテンコモリ採れたんやから、もっと食べたいな〜」
ラウル 「ユミコは、もうくれへんやろな〜・・・
     そうや、サトルにおねだりしてみよるんるん
チワワ兄弟犬犬の、会話exclamation&questionでした

今年の苺も、味は甘〜く美味・粒もでっかいです。
楽しい一日は、アッと言う間でした
posted by クーコ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) |

レタス&ブロッコリー

DVC00381.jpg

今日は、畑日和晴れ
昨日の雨で、レタス&ブロッコリーそれから夏野菜たちはイキイキexclamation×2
今日の、畑仕事は追肥で終了・・・
いえいえ、草取りが〜〜〜ふらふら
今の時期にやっておかないと、梅雨が来ると草山になってしまいます。
ジさまと頑張りましたちっ(怒った顔)
posted by クーコ at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年05月13日

イチゴ

DVC00389.jpg

今年もイチゴの出来は上々わーい(嬉しい顔)
一粒の大きい事るんるん
最近は、畑に行く度にイチゴ狩りしてます。
勿論、その場で採れ採れをパクッexclamation×2
ミルクも砂糖も何〜んにもつけないでも、メッチャ美味・・・です。

次の日曜日には、孫たちがイチゴ狩りにやって来ます。
その頃が、一番の採り頃になるでしょう。。。きっと晴れ
posted by クーコ at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年05月07日

アイリス

DVC00365.jpg

アイリス(アヤメ科・イリス属)

昨日の雨・風・雷…嵐は何処へ行ったのでしょう。
今日は朝から畑日和晴れ

昨日の雨のせいで、畑はぬかるみがく〜(落胆した顔)
周りの草取りに専念しました。
畑の周りの芝桜も見ごろは過ぎてしまいました。

今は「アイリス(アポロ)」が、見ごろです。
アイリスの奥に写っていますのは、
昨日ジさまと頑張って、鳥避け・動物避け対策に張ったネットです。
ポツリポツリ赤く熟れ始めています。
これで、イチゴも美味しく人間様のお口におさまります。
posted by クーコ at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年04月24日

芝桜(2)

DVC00343.jpg

今日は朝から土いじり日和晴れ
おにぎりを作って畑にわーい(嬉しい顔)
草取り(芝桜の間に生える「スギナ」これがメチャクチャやっかいふらふら
午前中には、何とか引っこ抜く事が出来ました。
(ジさまも手伝ってくれましたm(__)m)
花に囲まれたベンチで、おにぎりをほおばりました。
おいしかった〜〜〜るんるん
posted by クーコ at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年04月19日

芝桜 (1)

DVC00336.jpg

芝桜

今年も「芝桜」花盛りかわいいかわいいかわいい
畑の入り口の右側です。
始めは、濃いピンク・淡いピンク・白を各1鉢からわーい(嬉しい顔)
フラワーショップや芝桜の名所に行ったり、
新色exclamation&questionを見つけると買い足したり…、
株分けしたり、今は、こんなに殖えてしまいました〜〜〜。
十年選手たちです。
ぜ〜んぶで12色にもがく〜(落胆した顔)
300坪の畑の周りに、畑の彼方此方に、芝桜だらけに。
遠くからも、クーコの畑は目立ってますぴかぴか(新しい)
posted by クーコ at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年04月16日

菜の花

DVC00318.jpg

今日は、い〜いお天気晴れ畑日和です。
彼方此方に生えた草取りは、大変〜〜〜ふらふらです〜〜〜。

水菜の菜の花です。
何時かのテレビでイチゴの周りに菜の花を植えると
「菜の花の甘い香りに誘われて、ミツバチが飛んでくる」
と、聞き早速マネて見ました。
モンシロチョウや小さな蜂や虫たちが、菜の花の周りを飛び回っています。
イチゴの白い花にも、飛んでます。
これで、今年も甘〜く美味しいイチゴが採れること間違いなしexclamation×2

画面の奥のほうには、濃いピンク・薄いピンク・白・薄いムラサキ・・・
色とりどりの「芝桜」も、咲きはじめました。
畑も花盛りかわいいかわいい
posted by クーコ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年04月13日

ユスラウメ

DVC00319.jpg

梅桃=ユスラウメ(バラ科・サクラ属)

畑に植えて3年目の「ユスラウメ」
可愛い花が咲きましたわーい(嬉しい顔)
花芽の数の多い事グッド(上向き矢印)
6月には、甘酸っぱい実を収穫〜・・・・・
美味しいがテンコモリ作れそう・・・です。
posted by クーコ at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年03月15日

白梅

DVC00282.jpg

白梅(バラ科・サクラ属)
別名=春告草・風待草

各地で、梅祭りや梅の見ごろが紹介されていますぴかぴか(新しい)
クーコの畑に植えた白梅も、今が見ごろるんるん
畑作業に出かけたついでがく〜(落胆した顔)に、おむすびをほおばりながら、ジさまとお花見
近くで、ウグイスの鳴き声わーい(嬉しい顔)・・・
・・・「ホーケキョー」うぅ〜???
何度も何度も一生懸命練習?しているみたいだけど
、泣き声はまだまだ下手ふらふら
「ホ〜〜〜 ホケキョ〜〜るんるん
と、い〜い声で鳴いてくれるのは何時ごろかしらんぴかぴか(新しい)
posted by クーコ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年02月27日

お散歩日和

DVC00307.jpg

長女夫婦は恒例わーい(嬉しい顔)の、温泉旅行中
…なので、孫・フタリは、我家にお泊りです犬犬
日中の暖かい時間帯にお散歩るんるん
途中、クーコの畑に立ち寄り畑を散策。

ラウル「お兄ちゃ~ん、イチゴは葉っぱばっかりヤン
    イチゴ狩り、でけへんヤン」
レナト「ラウル〜、イチゴが食べられるようになるんは
    まだまだ先や」
ラウル「白い花は、咲き始めているけどな〜」
レナト「イチゴはな、寒〜い冬を越している間に栄養をた〜っぷり蓄えて
    4月ころになったら、甘〜い真っ赤な実を付けるんや」
ラウル「もうすぐやな。その頃、又クーコに呼んでもらお〜っと」
posted by クーコ at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年02月02日

キンカン

DVC00279.jpg

キンカン=金柑(ミカン科・キンカン属)
別名=キンキツ(金橘)

2・3年前、長女宅のベランダから持ち帰った【金柑】
畑の、風当たりの少ない陽当たり良好に場所取りわーい(嬉しい顔)
1年目は、花も五つ六っつ実も小さく皺々でした・・・
今年は、こ〜んな感じぴかぴか(新しい)
今回は、ジャムを作ってみました。
甘酸っぱい金柑は、とろ〜り美味しい【とびきりのジャム】に、変身しましたるんるん
posted by クーコ at 10:47| Comment(2) | TrackBack(0) |