2012年01月13日

今日の畑は

DVC00317.jpg

今年一番の寒い朝霧
お日さまが真上に上がった頃に、畑へ晴れ
陽だまりは、ポカポカと暖かいですが、
日陰には、野菜の根っこを持ち上げるほどの霜柱がふらふら
今日は、まだまだ農作業にはなりません。。。
白菜・ほうれんそう・カブ・キャベツ・水菜…を、収穫して早々に退散。。。

わーい(嬉しい顔)…去年、植えたイチゴは、株元もでっかく順調に育っています。
posted by クーコ at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年10月28日

沖縄スズメウリ

DVC00275.jpg

オキナワスズメウリ(ウリ科・オキナワスズメウリ属)

今年の実の数の多い事るんるん
畑に植えたコニファ−に絡ませてみました。
実の大きさは、ウズラの卵くらいです。
新芽は綺麗な黄緑色・花色はきれ〜いな黄色ぴかぴか(新しい)
緑色の葉っぱの中に、ポツポツと赤く色づき始めると何とも可愛いです。
もう少し「オキナワスズメウリツ−」を、楽しんで
小さな打ち出の小槌に似た種を採らなくっちゃわーい(嬉しい顔)
posted by クーコ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年10月14日

不時現象

DVC00291.jpg

プルーン(バラ科・サクラ属)
別名=西洋スモモ

この、季節に「プルーン」の花が咲きました。
「もどり咲き・かえり咲き・狂いちっ(怒った顔)咲き?」

不時現象
平年とかけ離れた季節に生じること。
真冬にモンシロチョウが飛んだり、秋にサクラが咲いたりする
と、テレビで言っていましたが、これも不時現象?
春に咲いた花より、小ぶりです。
posted by クーコ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年09月20日

フウセンカズラ

DVC00286.jpg

フウセンカズラ(ムクロジ科・フウセンカズラ属)
花言葉=あなたとともに飛び立ちたい

陽あたりいい場所にパラパラと蒔いた「フウセンカズラ」
縦に横にグングン伸びました。
暑い夏には、余り目立たない小さい花を咲かせました。
葉の形は涼しげわーい(嬉しい顔)花後の風船の形の実もいっぱい付きました。
風船の中には、3個の種が入っています。
黒い種には、くっきりと白いハート型の模様があります。

窓辺の日よけには最適るんるん
今から、来年の夏の楽しみを見つけました。
posted by クーコ at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年09月05日

どっさり採れました

DVC00277.jpg

今年は、イチジクのあたり年わーい(嬉しい顔)こんなにテンコモリの収穫
挿し木して、今年で8年位かなexclamation&question
毎年、採れる数も増え今年は2・3日畑に行かないと
鳥やカナブン・カミキリムシに食べられた後ふらふら
こんなに収穫できたからには…ジャムをるんるん作りましたよ〜。

明日の朝食は、
手作りパンにイチジクジャムをた〜っぷり乗っけていただきます。
青じそ・オクラ・なす・きゅうり・長ネギ・はぐらうりも収穫わーい(嬉しい顔)
posted by クーコ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年08月19日

モミジアオイ

DVC00273.jpg

モミジアオイ=紅葉葵(アオイ科・フヨウ属)
別名=紅蜀葵(コウショクキ)
花言葉=温和・優しさ

名前のように花の形は「もみじ」にそっくりわーい(嬉しい顔)
勿論、暑さに強く寒さにも強いです。
アオイ科の花は「ハマキムシ」がよくつきますが、これにはないです。
陽当たりが良く水はけの良い場所だったら、毎年真紅の大きい花を咲かせてくれます。

昨日までの、あの暑さは何処にがく〜(落胆した顔)
クーコ地方の、午前中は曇りで蒸し暑く
午後からは、土砂降りの雨(天気予報は大当たり)
畑や草花には、良いお湿り雨
肌寒い位の涼しさです。
posted by クーコ at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年08月16日

バーベナ

DVC00268.jpg

バーベナ(クマツヅラ科・バーベナ属)
別名ービジョザクラ・ハナガサ・サクラシバ
花言葉=私のために祈ってください

宿根草タイプなので、もちろん植えっぱなしわーい(嬉しい顔)
花ガラ摘みをマメにすれば、ほとんど一年中咲きっぱなしるんるん
の、手間いらずです。
4月から5月に、挿し芽すればドンドン殖えてくれる嬉しい花です。
陽あたりのいい・風通りのいい・乾燥気味の場所が大好きぴかぴか(新しい)
posted by クーコ at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年08月11日

カブトムシ

DVC00263.jpg

今日も、朝から暑い〜〜〜ちっ(怒った顔)
涼しい内に夏野菜を収穫しょう・・・と、畑に行ってきました。
畑の隅っこに山積みした野菜クズの小山にもうやだ〜(悲しい顔)カブトムシ♀発見目
連れて帰り、スイカの切れっぱしを与えてみると
すっごい勢いで、カブリついてきました。
スイカをとりあげようとすると、仁王立ちになって威嚇されてしまいましたがく〜(落胆した顔)
♂の、カブトムシも・・・と、仕掛けexclamation&questionを、してかえりました。
さて、上手く行くかな〜るんるん
posted by クーコ at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年07月14日

スイカ

DVC00251.jpg

今日も、じりじりと焼けるような暑さでした。
朝の涼しいうちに畑の草取り、水遣りちっ(怒った顔)

今年も【小玉スイカの赤】を、4株植えています。
出来は上々わーい(嬉しい顔)
蔓の勢いも、メチャメチャすごい勢いで伸びています。
苗を植える時、土に米ぬかと油かすをたっぷり植え込んだお陰かな〜〜〜。
葉っぱを探ってみると、スイカがゴロゴロがく〜(落胆した顔)
何と、15・6個はあるみたいです。
大きさは、メロンくらいまで育っています。
後、2週間位で旨味+甘味たっぷりのスイカが食べられるかしらん〜るんるん
posted by クーコ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年07月04日

グラジオラス

DVC00258.jpg

グラジオラス(アヤメ科・グラジオラス属)
別名=トウショウブ(唐菖蒲)・オランダショウブ(阿蘭陀菖蒲)
花言葉=情熱的な恋・忍び逢い・愛の祈り

今年も色とりどりの【グラジオラス】が、咲き始めました。
グラジオラスは、下から順番に咲き長いこと楽しめます。
この花が咲き始めると、暑〜い夏の始まりですちっ(怒った顔)

今年は、球根を植え替える年
花が咲き終わって、葉っぱが枯れると球根を掘り起こします。

posted by クーコ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年06月30日

インゲンマメ

DVC00248.jpg

インゲンマメ=隠元豆(マメ科・インゲンマメ属)

インゲンマメの収穫わーい(嬉しい顔)
種を撒いてから、50日ほどで収穫できるので
収穫し始めると、もう次の種を撒いて
秋口まで、美味しいインゲンマメをいただけます。

テンプラ・胡麻和え・バター炒め・サラダ・・・食べ方は色々です。
posted by クーコ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年06月21日

玉葱の収穫

DVC00239.jpg

梅雨の晴れ間に、玉葱の収穫るんるん
早速、車庫の軒下に吊り下げました。
白玉ねぎ約250玉・紅玉ねぎ約70玉、今年も上々の出来わーい(嬉しい顔)
これだけあれば、一年間毎日々食べられま〜す。

明日も晴れらしいです。
…ので、ジャガイモを掘り起こします。
ジャガイモも、中々の出来かな?
posted by クーコ at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年06月13日

アジサイ

DVC00234.jpg

アジサイ=紫陽花(ユキノシタ科・アジサイ属)

今日もシトシト雨雨
やはり紫陽花は、雨の日が似合いますね〜。
畑の一角に植えた手のひらサイズの紫陽花です。
小ぶりなので、切花に重宝しています。

名前は
「あづさい」が、変化したものらしいです。
「あづ」は「あつ」(集)
「さい」は「さあい」(真藍)で
青い花が集まって咲きさまを表した。
…紫陽花の雑学?わーい(嬉しい顔)
posted by クーコ at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年06月09日

カルガモ

DVC00226.jpg

今年もやって来ました。カルガモの夫婦です。
田植えをしたばかりの水田に、仲良くス〜イスイわーい(嬉しい顔)
時々、顔を突っ込んでモグモグちっ(怒った顔)
虫や雑草を食べてくれる「カルガモ農法」かな?

お隣の畑から写しました。
水田の向こう側がクーコの畑です。
posted by クーコ at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年06月08日

畑の薔薇

DVC00230.jpg

エクセルサ=ツルバラ・八重咲き

庭の真ん中のお休み処に、日陰にと植えた【エクセルサ】
グングン伸びて、こ〜んなにわーい(嬉しい顔)
土いじりで「どっこいしょexclamation×2
と、休むベンチを日陰にしてくれます。
病気に負けない強健種、ツルは5メートル程にも伸びています。
遠くからでも「クーコの畑」って、わかりそう。。。です。
posted by クーコ at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年06月01日

ズッキーニ

DVC00225.jpg

ズッキーニ(ウリ科・カボチャ属)
別名=ツルなしカボチャ

今年は、黄果種(オーラム)緑果種(ダイナー)を、植えてみました。
これは、オーラム。カボチャそっくりの花が次々咲き始めました。
小さな実も、見え始めました。
開花して、5・6日で収穫出来るので楽しみわーい(嬉しい顔)
ダイナーのほうも順調に育っています。

老廃物を出してくれるカリウムが含まれ、美容と健康に良い野菜ぴかぴか(新しい)
しっかり食べなくっちゃexclamation×2
posted by クーコ at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年05月12日

イチゴ

DVC00058.jpg

去年の暑さちっ(怒った顔)で、イチゴの苗はイマイチ(苗は小さく貧弱ふらふら)でした〜。
何とか、何時もの半分ほどの苗は採れたものの
上手く越冬してくれるか心配していました。
暖かくなりはじめる頃から、葉の勢いも良く株元もでっかく元気に…exclamation×2
例年に比べると、マダマダですが熟れはじめました。
posted by クーコ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年05月11日

ゴボウ

DVC00067.jpg

ゴボウ=牛蒡

やっと、双葉が出ました。
フワフワの綿毛の本場もチョッコッと見えてます。
色々と野菜を植えるのですが【ゴボウ】はじめてわーい(嬉しい顔)
掘り起こしやすい「短根」の品種です。
長根は、種蒔きの前に深〜く耕さないと曲がったり
又根になったりするみたいです。
●本葉が1・2枚出たら間引き、3・4枚になると一ヵ所に1本
(10センチ間隔に)
●追肥は、草丈が30センチ位になるまでに2回
収穫は、ちょっと先ですが8月頃からちっ(怒った顔)
香りのいい掘りたてのゴボウの収穫に期待です。
posted by クーコ at 18:33| Comment(2) | TrackBack(0) |

2011年04月22日

芝桜(3)

DVC00045.jpg

芝桜の第三段ですかわいいかわいいかわいい
畑の東角からの画像です。
隣の畑の境界にも「芝桜」
クーコの畑は、花いっぱいです。
芝桜の後は宿根の【バーベナ】の、出番です。

その前に、夏野菜
「キュウリ・ナス・ピーマン・トマト・しし唐・オクラ・スイカ…」
の、植え付けをしなきゃわーい(嬉しい顔)
posted by クーコ at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年04月17日

芝桜(2)

DVC00015.jpg

一昨日に続いて、芝桜わーい(嬉しい顔)
これは、畑の南角から(前の画像は西角です)
畑の通路は、芝桜に占領されて行くみたいがく〜(落胆した顔)
通路の左側は【グラジオラス】の、球根をテンコモリ植えています。
よ〜く見ると、グラジオラスの小さな芽がニョキニョキ出てきています。
その、左側の濃い緑色のニョキニョキは【赤玉ねぎと白玉ねぎ】
これも、元気に育っています。
6月の始め頃には美味しい【新玉ねぎ】を、収穫るんるん
posted by クーコ at 17:33| Comment(2) | TrackBack(0) |