2011年04月15日

芝桜

DVC00029.jpg

「クーコの畑」の、芝桜も今が見ごろかわいいかわいいかわいい
色とりどり【12色】の、芝桜たちです。
薄い紫・濃い紫もこんなに殖えて、お花のじゅうたんるんるん
畑の横の小道は、ご近所さんのワンコと一緒の散歩コースです。
み〜んな「きれいね〜すてきね〜るんるん」と、嬉しい言葉をかけてくれますわーい(嬉しい顔)
posted by クーコ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年04月12日

水仙

DVC00022.jpg

水仙(ヒガンバナ科・スイセン属)
別名=雪中花

畑の花畑コーナーに植えた【水仙たち】
「日本水仙・口紅水仙・ラッパ水仙・房咲き水仙・・・
これは、【白いラッパ水仙】です。
球根を、10球植えたのは10年前、こ〜んなに殖えました。
4・5年毎に植え替えています。
その度に、球根は殖えていきますわーい(嬉しい顔)
今年は植え替えの年です。
左上のピンクの花は【芝桜】これも、そろそろ見ごろにわーい(嬉しい顔)
posted by クーコ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年04月04日

ユスラウメ

DVC00013.jpg

ユスラウメ=桜桃(バラ科・サクラ属)

可愛い花が咲きましたるんるん
去年、ご近所の花友達に「ひこばえが出てきたから植える〜?」
と、いただきました。
畑の陽あたりのいい一等場所に
5・6月頃には、赤い実がいっぱいなりそうわーい(嬉しい顔)
そのままでも、美味しいし・ジャムにも・果実酒・シロップ漬けに・・・
今から、すっごく楽しみ〜〜〜ぴかぴか(新しい)
posted by クーコ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年11月22日

黒豆の収穫

DVC00236.jpg

やっと、黒豆が収穫出来ました。
こんなにいっぱい採れましたわーい(嬉しい顔)
今年の、猛暑続きで余り期待できないふらふら
ところが、虫食いも余り無く結構な出来exclamation

葉っぱが枯れ落ちた後、刈り取り。
サヤがカラカラになるまで天日干し。
サヤに入ったまま、棒でトントンと叩くと
サヤから黒豆が面白いように飛び出します。
。。。で、採れたのがこれぴかぴか(新しい)
お正月用の黒豆、用意出来ました!
posted by クーコ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年11月20日

自然薯

DVC00233.jpg

今年も【自然薯】を、掘り起こしました。
上々は出来わーい(嬉しい顔)
今年の春、暖かくなった頃に種芋を埋め込みました。
全部で11株。今日は2株収穫。
画像の雨どいのような物ちっ(怒った顔)は【といベッド】です。
この【といベッド】中々の優れものるんるん
地中にといベッドを浅く斜めに埋め込んで
一番浅いところに種芋を埋め込むんです。
【といベッド】の中でスクスク成長します。
蔓が紅葉して葉が落ちだしたら、収穫の目安です。
この、といベッドのお陰で地中深く穴掘りしないで収穫できるんです。
お餅のような粘り・栄養た〜っぷりの【自然薯】
明日のメニューは「とろろ汁と海苔で巻いたおとし揚げ」かな?
posted by クーコ at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年11月12日

スナップエンドウ

DVC00222.jpg

スナップエンドウ順調に育っています。
北風よけ・霜よけと支柱
(畑の隅に植えた柳を剪定した枝を利用しました)
春先、花が咲く頃まで追肥はしません。
【エンドウの蔓が伸び過ぎると、
 風で倒れたり霜が降りて蔓枯れしたり
 ・・・なので、あまり伸びないまま越冬させます。】
明日は、株元に敷き藁をして防寒です。
posted by クーコ at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年11月09日

柿を収穫しました

DVC00224.jpg

しっかりと柿色に色づいた【次郎柿】完熟です。るんるん
「桃栗3年 柿8年」って、いいますが
実が生り始めて今年で3年目です。やはり、収穫数は今年が一番exclamation
カリカリと心地いい食感です。甘味十分です。
ジ様と二人で畑のベンチで、カリカリと頂きました。
まだまだ、30個位生ってるかな〜。

posted by クーコ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年11月06日

フジバカマ

DVC00217.jpg

ご近所さんの稲刈りも終わって、朝晩はちょっぴり涼しくなりました。
昼間はポカポカ、土いじり日和です。
秋の七草【フジバカマ】が、満開ぴかぴか(新しい)
【フジバカマ】の、甘〜い香りに誘われて蝶やミツバチがやってきています。
この蝶は【キタテハ】フジバカマの蜜が大好きみたいですわーい(嬉しい顔)
フジバカマの枝を揺らすと、蝶やミツバチたちがパ〜ッと飛び立ち
クルッと回って、又やって来ます。
posted by クーコ at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年10月24日

イチゴ苗の植え付け

DVC00202.jpg

今日はちょっぴり肌寒いです。
でも、土いじりするにはい〜い土いじり日和わーい(嬉しい顔)
10月に入ってからは、
何時イチゴの苗を植えようかと、気持ちだけが逸って
中々、思い付かないまま今日になってしまいました。
何時もの年でしたら、この時期い〜い苗が採れるのですが
今年の暑さは、クーコ地方でもハンパじゃなかったです。
この、ひろ〜い畑に毎日々がんばって水遣りふらふら
それでも、イチゴの苗たちはへたって枯れてしまいました。
その中から、去年の半分ほど(115株)植える事ができました。
これで一安心わーい(嬉しい顔)
来年の春に、ミツバチくんたちがやってきて
イチゴの花の周りを、くるくる回ってくれるのを待つだけぴかぴか(新しい)
posted by クーコ at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年10月21日

実りの秋

DVC00205.jpg

クーコの畑の周りは黄金色ぴかぴか(新しい)
今日はあいにくの小雨模様雨
明日には、雨も止んで何処の田んぼでも稲刈りで大忙しでしょうわーい(嬉しい顔)

畑の隅っこに植えた【フジバカマ】風に揺れてい〜い香りるんるん
posted by クーコ at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年10月13日

イガのない栗

DVC00198.jpg

トゲトゲのイガが無いんですちっ(怒った顔)
ですから、触ってもぜ〜んぜん痛くありませんわーい(嬉しい顔)
栗の実の形も味も、普通の栗と変わりません。

畑の隅に小さい苗木を植えて6・7年です。
見上げる大きさに成長しました。

posted by クーコ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年10月06日

彼岸花

DVC00200.jpg

こんなにコチンコチンの石ころだらけの場所に、ニョキニョキ。
9月に入っても残暑が続くとヒガンバナの開花が遅いらしいです。
まだまだ、硬い蕾のままです。

ヒガンバナは「花は葉を見ず 葉は花を見ず」
ほんとに、その通りですね〜。
posted by クーコ at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年10月03日

もうちょっと p(^^)q

DVC00199.jpg

スイスチャード12株・レタス16株・
サニーレタス12株・エンダイブ8株・・・
順調に育っています。
暑さ対策と害虫対策に【寒冷紗】で、ガードわーい(嬉しい顔)
おかげさまで、虫食いの葉っぱも最小限るんるん
玉レタスも丸まってきてます。
シャキシャキでそれでいて、
柔らかい生野菜の収穫も、もうちょっとわーい(嬉しい顔)
posted by クーコ at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年09月26日

黒豆〜

DVC00196.jpg

6月に蒔いた【黒豆】順調に育っています。
枝豆は、とっくに収穫したのですが
黒豆のサヤは、まだまだペッチャンコちっ(怒った顔)
そのはず、黒豆はこの時期から太陽の恵みをを葉っぱから
土からも養分をとり込んで、
11月頃に、ぷっくりと膨らんだサヤになるらしいがく〜(落胆した顔)
それにしても、一株についたサヤの数の多い事。
数え切れませんわーい(嬉しい顔)
posted by クーコ at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年09月16日

アメリカデイゴ

DVC00194.jpg

5月にご近所さんんから
薪にでもするような【アメリカデイゴ】の、でっかい切株ちっ(怒った顔)
7月には、何個かの花が咲きました。
これで終わりexclamation&questionと、思っていました。
今月になって、又も新芽がニョキニョキがく〜(落胆した顔)
7月に比べると、花数も多く赤い色が鮮やかです。
【黄金色の稲穂と真っ赤なアメリカデイゴ】ぴかぴか(新しい)
posted by クーコ at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年09月15日

ハナセンナ

DVC00181.jpg

ハナセンナ(マメ科・カッシア属)
別名=アンデスの乙女・ハナセンナ

【アンデスの乙女】が、満開ぴかぴか(新しい)
挿し木・実生で、100%新芽を出して、
その年の9月頃には、可愛い花も咲いてくれます。
庭に2本・畑に3本見事に咲いています。
今年のような暑い夏は、緑の葉っぱで木陰も作ってくれてます。

花が終わり葉っぱも落ちた2・3月頃に思いっきり剪定します。
その年の、新芽に花を付けてくれます。
posted by クーコ at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年09月12日

ニラの花

DVC00184.jpg

ニラ=韮(ネギ科・ネギ属)

切っても切っても、又生えてくるニラ
強いにおいが旨みのもとexclamation
一度植えたら、3・4年は植えっぱなしわーい(嬉しい顔)
栄養テンコモリな野菜です。

今は、線香花火のような清楚な花がいっぱい咲いています。
明日には、切り戻ししなきゃexclamation×2
posted by クーコ at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年09月02日

朝採り

DVC00182.jpg

今日は、暑くならないうちに畑へ収穫。
まだまだ、夏野菜たちを採れます。
ピーマン・トマト・キューリ・オクラ・・・
4株しか植えてないですが、ナスもこんなに採れました。
長ナスは、種も少なく柔らかいので煮て良し焼いて良し炒めて良し・・・
漬物にしても美味しいです。
ユニークな形のナスを収穫がく〜(落胆した顔)

朝日もジリジリと暑いので早めに切り上げました。
後は、シャワーを浴びてゴロンゴロン眠い(睡眠)です。
posted by クーコ at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年08月28日

唐辛子

DVC00179.jpg

唐辛子(ナス科・トウガラシ属)
別名=鷹の爪

唐辛子が真っ赤に色づいてきまいした。
緑の葉っぱに真っ赤な実が、と〜っても綺麗です。
青い実は、赤く熟れた実とは違った違った味らしい・・・
ですが、唐辛子の辛さの苦手な私です。
一年を通じて漬物に使うくらいで、後は観賞用ですちっ(怒った顔)
posted by クーコ at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) |

2010年08月27日

プルーン

DVC00178.jpg

プルーンの実が熟しました。
小さな苗を植えて、4年目
やっと花が咲き、実が生りました。
たったの4個ですが
落果もせず小鳥に食べられる事もなく、収穫出来ました。
ジさまと仲良く2個づつ食べましたわーい(嬉しい顔)
甘味もたっぷりexclamation×2と〜っても美味しかったです。
今から、来年が楽しみるんるん
posted by クーコ at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) |