2016年07月04日

プラム

DVC00256.jpg

プラム(バラ科の落葉樹)

遠く神奈川県から、二度目のプラムが届きました。
彼女宅には、見上げるほどのでっかいプラムの木が
庭の真ん中にドッカと、育っています。
神奈川県にいた頃には、今の季節になると
「プラムが食べごろよ〜。採りにおいでよ〜」
と、嬉しいお知らせるんるん
ジさまとお邪魔して、籠いっぱいのプラムを頂いていました。
兵庫県に引っ越ししてからも、こんなにてんこ盛り送ってくれましたわーい(嬉しい顔)
有難う〜〜〜。
思わず、でっかいのを口いっぱいに頬張りました。
甘酸っぱくて「美味しい〜〜〜」
真っ赤に熟れたのは、ジャムにしょうっとるんるん
明日の朝は、パンに乗っけたりヨーグルトにトッピングしたりぴかぴか(新しい)
ご馳走様です。
posted by クーコ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 散策

2015年01月02日

明けましておめでとうございます

DVC00250.jpg

明けましておめでとうございます。
今年も、長女夫婦宅で新年会わーい(嬉しい顔)
着いて、先ずは近くの神社に
孫フタリ犬犬・ムコ殿&長女・ジさま&クーコ、揃って初詣
帰りには、ふわっふわっと初雪雪

長女の手作りのお正月料理のおもてなしぴかぴか(新しい)
伊達巻も海老しんじょうも黒豆・酢の物・・・ぜ〜んぶ手作りかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい
美味しゅうございました。
デザートは、ムコ殿担当わーい(嬉しい顔)
これも手作りの、アイスクリーム。これまた美味い〜〜〜。
こだわりのコーヒーとバームクーヘン(これは、お店の)
会話も楽しく時間は、あっと言う間わーい(嬉しい顔)
美味しい楽しい、年の始まりでした。
今年も、元気で楽しく行きましょいっexclamation×2
posted by クーコ at 10:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 散策

2014年10月08日

スカイツリー

141004_105134.jpg

行きました「東京スカイツリー」
地上350メートルの「展望デッキ」
さらに10メートル上がった450メートルの「展望回廊」ぴかぴか(新しい)
ここは、空中を歩いているような・・・しっかり歩いているのに
足元がフワフワおぼつかないがく〜(落胆した顔)
初めての感覚を体験しました。
流石のこの日は「富士山」を、見ることは出来ませんでしたが
東京を一望できて大満足わーい(嬉しい顔)
posted by クーコ at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 散策

2014年04月03日

桜並木

140403_134119.jpg

今日は、朝から雨雨
シトシト雨に満開の桜かわいいかわいいかわいい
たまプラーザ駅前の歩道橋からの桜並木です。
長女と久しぶりに散策るんるん
お花見して美味しいランチもいただいて、い〜い一日でした。
posted by クーコ at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 散策

2014年01月02日

明けましておめでとうございます

140102_145506.jpg

明けましておめでとうございます。

お正月の2日は、長女宅におよばれです。
この日は、ジさまと二人な〜んにもしないで
ワンコふたり犬犬とま〜ったりるんるん
そして、ムコ殿と長女が「どうぞ〜」
と、言われるままに食卓にわーい(嬉しい顔)
ローストビーフ&海老の揚げしんじょう入りお雑煮
&ふっくら煮た黒豆&蕪と柿の酢の物&栗きんとん・・・
それからそれから、バーニャカウダ
デザートは、これもムコ殿手作りの「抹茶アイス」
どれもみ〜んな、美味しかった〜〜〜。
バーニャカウダの作り方を教わったりふらふら
(長女と私、何時の間にか立場が逆転…わーい(嬉しい顔)
食卓を囲んで、去年長女家・クーコ家とボーリング大会(4人ですが)
成績は・・・両家?のリベンジ?今年もやりましょう!!
頑張るぞ〜〜〜exclamation×2
楽しく美味しい『お・も・て・な・し』
ご馳走様でした。幸せな一日でした。
posted by クーコ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 散策

2013年12月18日

ビオラ

131217_101112.jpg

クーコ地方は、夕方から小雨から今は冷たい霙霧霧
こんな寒い中、コンクリートで固められた車庫の隅っこに
『ど根性ビオラ』冷たい風に、吹かれて咲いています。
冷たい風でゆらゆら揺れながら…ふらふら
小鳥の贈り物?風で飛んで来た?
posted by クーコ at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 散策

2013年10月12日

新米入荷!

131012_232935.jpg

毎年、故郷愛媛県のお友達から新米「ヒノヒカリ
どど〜〜〜んと、30kg届きます。
周桑平野の、石鎚山の伏流水で育った美味し〜いお米です。
特徴は
『人気のあるお米・粘りがあり甘味・もちもち感があり
 冷めても美味しい』
その通りです。

農家に嫁いだ元気で優しいからです。
明日は先ず、玄米で頂きます。
ありがとう〜〜〜わーい(嬉しい顔)
posted by クーコ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 散策

2013年09月11日

センニンソウ

130907_145421.jpg

センニンソウ(キンポウゲ科・センニンソウ属)

涼しげに咲き誇っています。
花後の種が、白い髭の仙人に似ているからこの名前がわーい(嬉しい顔)
畑まで歩く小道の脇に、小枝に絡んで目映いくらい
真っ白に咲いてます。
この「センニンソウ」がびっしりがく〜(落胆した顔)
すぐそこまで秋がやって来たな〜って感じます。
posted by クーコ at 23:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 散策

2012年10月04日

ヒガンバナ

121002_125835.jpg

ヒガンバナ=彼岸花(ヒガンバナ科・ヒガンバナ属)
別名=マンジュシャゲ・リコリス・葉見ず花見ず
花言葉=何時かまた会えますように

クーコの畑までの農道に、今が見ごろかわいいかわいいかわいい
お彼岸の頃に咲くから「彼岸花」
でも、春のお彼岸の頃には葉っぱだけがく〜(落胆した顔)
「彼岸花、花は葉を見ず葉は花を見ず・・・」
「赤い花・天上の花」おめでたい兆し・・・・・とかわーい(嬉しい顔)
posted by クーコ at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 散策

2012年01月25日

超・お買い得!

DVC00268.jpg

今年も、激安『パンジー&ビオラ』苗、お買い上げ〜〜〜わーい(嬉しい顔)
パンジー・ビオラ、各1ケース(24ポット入り)580円也〜〜〜exclamation×2
共に徒長してない、い〜い苗です。

先日の雪で、クーコの庭はまだまだ雪だらけですが
明日は、い〜いお天気晴れになりそうです。
昼間の暖かい時間は、久しぶりに土いじり土いじりしましょるんるん
posted by クーコ at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 散策

2012年01月19日

完熟〜

DVC00280.jpg

大好きな【りんご】蜜がテンコモリの完熟です。

仙台に住んでいる義妹から
「クーコさんの大好きなりんご送ったよ〜。
 ご近所さんのりんごは、日本一美味しいよ〜わーい(嬉しい顔)召し上がれ〜」
と、メールが届き心待ちにしていました。
10キロ積めのりんごが、ドカッと届きました。
早速、そのままガブッと「甘くて美味しい〜〜〜るんるん
そして「りんごジャム」美味しくできました。
今朝、パンにつけてにいただきました。
今日は、お茶請けに「焼きりんご」
バターでソテーして、シナモンパウダーをかけて食べるだけ(超簡単)
まだまだ、いっぱい食べられる〜exclamation
ご馳走様です。
posted by クーコ at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 散策

2012年01月02日

およばれ

DVC00276.jpg

毎年、恒例にexclamation&questionなりました。
長女宅におよばれでするんるん

ムコ殿と長女ムードジさまと私・孫ふたりで、近くの神社に初詣。
風もなく、穏やかな初詣日和です。

その後、長女とムコ殿二人で私たちにこ〜んなにご馳走してくれたのです。
テーブルセット完了まで孫ふたりとジさまで、ま〜ったり
(こんなにらくちんでいいの〜exclamation&question
デザートにムコ殿、手作りの「プリンとコーヒー」の、美味しかったことぴかぴか(新しい)
ご馳走さまでした〜〜〜。
posted by クーコ at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 散策

2011年07月25日

愛媛から

DVC00264.jpg

今日も暑ふらふら
ふるさとの愛媛から、クール便で届きました。

愛媛の森のおひめさまから、あなたへのおくりもの
 ☆ 今治の地酒の酒かすのプリン
 ☆ 今が旬のブルーベリー・イチゴ・キウイのフルーツソース
 ☆ 今治の絵本作家加納果林さんのミニ絵本

早速、酒かすのプリンは冷凍をゆっくり自然解凍して
フルーツソースをトッピングしてジさまといただきましたわーい(嬉しい顔)
ほ〜んのりお酒の香り、さっぱりして美味ぴかぴか(新しい)
アルコールビールがまったくダメな二人ですが、これなら大丈夫
ひ〜んやりしたところを、美味しくいただきます。
愛媛の森のおひめさま、どうもご馳走様です〜〜〜るんるん
posted by クーコ at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 散策

2011年07月10日

結婚記念日のお祝い

DVC00250.jpg

梅雨も明けました。
猛暑日晴れ晴れ晴れの、今日
娘夫婦が、私とジさまの為に【?十回目の結婚記念】の、
お祝いをしてくれました。
場所は、横浜中華街の中華レストラン。
久しぶりの中華街るんるん買い物客・観光客で、人が溢れていましたがく〜(落胆した顔)
目的の店も、待つお客が並んでます。
予約してくれていたお陰さま、予約の席へスイスイるんるん
ムコ殿「今日は、何を注文してもいいよ〜。豚一頭丸焼き以外なら〜」
(うッ?、豚一頭丸焼き〜〜〜ちっ(怒った顔)そっそんなには食べられません〜〜〜
お値段は、8万円なり〜〜〜)
・・・と、笑いテンコモリのお祝いでした。
美味しい中華料理と優しさでマンプク。
記念の、嬉しい1日になりました。
posted by クーコ at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 散策

2011年07月02日

プラム

DVC00256.jpg

プラム(スモモ亜属)

今年も、採れ採れを頂きました。ありがとう〜。
毎年、この季節になると真っ赤に熟れた【プラム】がわーい(嬉しい顔)
お庭に、大きく育った【プラムの木】
テッペンの手のとどかない実は、熟してくるとポトリポトリと落果ちっ(怒った顔)
これが、すっごく甘くて美味〜〜〜らしい。
タワワに実の生った枝も一緒に頂きました。これもスゴイexclamation
ゼリー・ジャム…もちろん、冷やしてそのままパクッと食べます。

来年こそは、おじゃまして【プラム狩り】を、と・・・今から狙っています。
よろしく〜〜〜るんるん
posted by クーコ at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 散策

2011年05月01日

楓の花

DVC00054.jpg

楓の可愛い花です。
今日は、ご近所さんの花友達のお庭を拝見わーい(嬉しい顔)
ひろ〜い敷地には、苔むした石灯籠や何百年もの古木がテンコモリがく〜(落胆した顔)
それから・それから、3・4メートル上から流れ落ちる【滝】
お庭の中を流れる、巾2メートルほどの小川
(流れには、クレソン・芹・カラー・水芭蕉が・・・
びっくりexclamation×2
色とりどりの椿が、何株も・・・がく〜(落胆した顔)
その中で【楓の花】発見るんるん何とも可愛い〜〜〜
驚き連発の一日でした。
posted by クーコ at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 散策

2010年09月11日

ちょこっと 秋

DVC00166.jpg

クーコ地方は、朝夕ちょっぴり涼しくなりました。
「もうすぐ秋だよ〜」
と、真っ赤な「ヒガンバナ」が咲き始めます。
昼間はまだまだ、お日様がジリジリと暑いです。
でも、ちょこっと秋を見つけました。
posted by クーコ at 18:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 散策

2010年09月08日

大当り〜

DVC00162.jpg

今日は年に一度の【八幡神社の秋祭り】
『歌と踊りの祭典』が、始まる6時30分頃は台風の通過中台風
急遽、児童館で始まりました。
最後に、みんなが楽しみにしている『抽選会』わーい(嬉しい顔)
此処に移り住んで11年。今まで、5等賞1回・4等賞1回
そして、今年は3等賞exclamation大当たりです。
今年の商品は、電波置時計でした。
(文字が大きくて何と、見易い事ちっ(怒った顔)
それにしても、籤運の強い事るんるん
来年は、1等賞を狙います(今年の1等賞は、地デジテレビでした)
posted by クーコ at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 散策

2010年09月01日

一番星

DVC00183.jpg

今日も、昼間はうだるような暑さでしたちっ(怒った顔)

畑の草取り、水遣り、秋野菜の土作り・・・
畑の作業はテンコモリです。
昼間は、家の中でゴロンゴロンわーい(嬉しい顔)
ジさまと、陽が落ちる前に畑にくりだします。
今日の作業は、夏の間に剪定した枝葉や、
引っこ抜いてカラカラになった草を穴を掘って埋める作業です。
今日で三日目。。。やっと、終了ふらふら
帰り道、西の空に一番星が出てました。
(画像では、針で突いたほどでわかり難いですが)
posted by クーコ at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 散策

2010年08月15日

ひまわり広場

DVC00173.jpg

座間市の「ひまわり広場」に、行きました。

今日の暑さはハンパではありませんふらふら
・・・暑い中行って来ました。
座間市の、栗原地区・座間地区・入谷地区・四谷地区で
黄色いじゅうたんを敷き詰めたように、
5万本のひまわりが一斉に咲きますぴかぴか(新しい)
posted by クーコ at 16:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 散策