2007年10月20日

芸術的\(^o^)/

DCSA0142.JPG

朝早くに、クーコの庭から空を見上げると
こ〜んなに、青く澄んだ秋の空
そして【芸術的な雲】わーい(嬉しい顔)
posted by クーコ at 20:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 散策

2007年10月08日

雨あがりの。。。

DCSA0119.JPG

今日のクーコ地方は、午後から霧雨雨
はっきりしませんふらふら
夕方に、西の空を見上げると秋の雲にお日様が反射して
(この、画像ではちょっと見づらいですちっ(怒った顔)
明日は晴れ晴れ
「秋の夕焼け 鎌をとげ」・・・かなexclamation&question
posted by クーコ at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 散策

2007年09月30日

ウゥッ?

DCSA0101.JPG

何時もの散歩のコースの栗林です。
おじさんが竹竿で、大きな桶のような物を被ってがく〜(落胆した顔)
栗の木を引っ掻き回して栗を落としていました。
「好きなだけ採ってもいいよ〜」
と、嬉しいお言葉るんるん
お言葉に甘えて、早速長靴に履き替えて
でも、いくらなんでも「好きなだけ」は・・・ね〜ちっ(怒った顔)
どのイガにもおっきい栗の実がツンツンに入っています
取りあえずは、ジさまと二人でそれぞれ両手いっぱい
いただきました。

今日は、栗ご飯ですexclamation×2
posted by クーコ at 10:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 散策

2007年09月22日

ヨウシュヤマゴボウ

2007-09-14_16-08.jpg

ヨウシュヤマゴボウ=洋種山牛蒡(ヤマゴボウ科・ヤマゴボウ属)
別名=インクベリー
花言葉=野生

ゴボウと名がつきますが有毒です。
散歩道の脇に、毎年でっかく実らせます。

女の子の誰もが?(もしかして、私だけ?ふらふら
ままごと遊びして、洋服を真っ赤にした記憶はないですかちっ(怒った顔)
posted by クーコ at 18:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 散策

2007年09月16日

散策\(^_^)(^_^)/

2007-09-15_14-02.jpg

クーコ地方、連休はい〜いお天気晴れ
真夏日のように暑いですちっ(怒った顔)
でも、微かに秋風が吹いて爽やかさも感じますね〜。
孫・フタリを連れて県立相模原公園を散策
ここは、四季折々の花々・草木に囲まれ
小さな子供達・若いカップル・年配の人たちの散歩・・・
み〜んな、楽しんでます。
もちろん、ワンコとお散歩もるんるん
アップしましたの【噴水広場】
フランスの庭園を見ているようでしょわーい(嬉しい顔)
posted by クーコ at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 散策

2007年09月10日

里の秋

2007-09-06_07-26.jpg

クーコ地方も、実りの秋わーい(嬉しい顔)
畑の周りには、重そうに稲穂を垂れて稲刈り待ってます。
栗に柿、里芋にさつま芋に落花生・・・
クーコの畑も秋の収穫間近でするんるん
【クーコの庭】は、奥に見える森のその奥・・・です。
posted by クーコ at 21:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 散策

2007年08月21日

朝焼け

2007-08-20_05-30.jpg

畑から見た「朝焼け」です。

まだまだ、残暑が厳しいですね〜晴れ
今年の暑さにはまいりましたちっ(怒った顔)
昼間、畑・庭の作業は出来ませんです。
・・・5時頃から8時頃まで、畑の草取りしてます。

『早起きは、三文の徳』わーい(嬉しい顔)
いえいえ、それ以上の『得』がありますよ〜
posted by クーコ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 散策

2007年08月19日

センニンソウ

2007-08-19_09-09.jpg

センニンソウ=仙人草(キンポウゲ科・センニンソウ属)
       野のクレマチス  
別名=馬食わず・牛食わずがく〜(落胆した顔)
  (毒性があるので、馬も牛も食べない事から) 

畑に行く途中の小道の脇に
草花に覆いかぶさるように蔓を伸ばして
白い小花がいっぱい咲いています。
【センニンソウ】です。
posted by クーコ at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 散策

2007年08月12日

ミッキーマウスの木

image00060001.jpg

ミッキーマウスの木(オクナ科・オクナ属)

黒い石果が「ミッキーマウス」を、連想させるユニークな花木
冬は室内で管理、刈り込みは春先にわーい(嬉しい顔)
5・6月頃に挿し木・コボレ種でも、芽を出しました。
posted by クーコ at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 散策

2007年06月29日

河口湖オルゴールの森

image00220001.jpg

河口湖オルゴールの森美術館

ず〜っと、前々から行って見たいと思っていましてた。
ブログのお友達「キヨミさん」大のおすすめです。
【河口湖オルゴールの森】
やっと、叶いましたるんるん
週末に・・・と、思っていましたが
週末は雨雨の予報です。
雨の降らない日に、ゆ〜っくり園内を散策したいです。
急遽、前日に決定わーい(嬉しい顔)
我が家からは、中央道に乗って河口湖インターで降りて2時間余りるんるん
今日は、絶好の散策日和ぴかぴか(新しい)

先ずは、園内のいたる所にセンス良く
(プロのお仕事だからあたり前よねがく〜(落胆した顔)
色とりどりのバラが出迎えてくれます。駐車場までバラの香りが・・・
スタッフのおすすめの、アイスクリームを頂きながら
『からくり人形の噴水ショー』それから『オルゴールミュージアム』
『ミュージアムショップ」でチョコッとお買い物・・・・
1日はアッというまでした。
posted by クーコ at 20:43| Comment(2) | TrackBack(1) | 散策

2007年06月16日

届きました(^-^)v

2007-06-16_12-46.jpg

遠く四国の愛媛から、今年も「アムスメロン」届きました。
愛媛県は「みかん」だけではないんですわーい(嬉しい顔)

30年来のお友だちです。
農業の事???ちっ(怒った顔)
チンプンカンプン何も解らないままに
高校の卒業と同時に、農家に嫁いだ彼女も4人ものお母さんちっ(怒った顔)
送られてきたメロンの箱には「生産者」の欄に彼女の名前ががく〜(落胆した顔)
『周ちゃん広場』で売り出し中の「アムスメロン」いただきます。
posted by クーコ at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 散策

2007年05月28日

ウツギ

image/coo-ko-2007-05-28T19:30:31-1.jpg

ウツギ=空木(ユキノシタ科・ウツギ属)

何時もの散歩の道に、今年も咲いていました。
【ウツギ】を、よけるように歩く大好きな散歩道ですわーい(嬉しい顔)
 『う〜の花の匂う垣根に
  ほ〜ととぎ〜す早も来鳴きて
  しの〜び〜ね も〜ら〜す夏〜は来ぬ〜るんるん
 るんるん「夏は来ぬ」に歌われている
「うの花」は「うつぎ」のことだそうです。

posted by クーコ at 19:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 散策

2007年05月13日

今日の富士山

image/coo-ko-2007-05-13T20:12:01-1.jpg

朝からい〜いお天気晴れ
今日一日は、土いじりはお休みして
富士山の麓までお友達と「ワラビ採り」
野焼きの跡にワラビがニョキニョキがく〜(落胆した顔)
富士を観ながらお弁当をひろげて・・・メッチャおいしいわーい(嬉しい顔)
帰りに山中湖で小休止。
山中湖から見た、日本一の【富士山】
一日中、美しい富士山を眺める事が出来ました。


posted by クーコ at 20:12| Comment(2) | TrackBack(1) | 散策

2007年05月10日

タンポポ

image/coo-ko-2007-05-10T17:07:29-1.jpg

タンポポ=蒲公英(キク科・タンポポ属)

何日か前には原っぱが黄一色でした。
もうすぐ、タンポポの旅立ちるんるん

「タンポポのように風を利用して種を散布する植物を
 【風媒花】と、呼ぶそうです」


posted by クーコ at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 散策

2007年05月06日

ホオの花

image/coo-ko-2007-05-06T12:30:32-1.jpg

ホオの花=朴の花(モクレン科・モクレン属)

今日のクーコ地方は、昨夜からの雨がシトシトと降り続いています。
そんな日には「骨休め、肉休め」わーい(嬉しい顔)

今日、「七沢森林公園」を散策中に見つけました。
【朴の花】です。
(我が家にも、庭の隅にありましたが、
 去年の大改造ちっ(怒った顔)で切ってしまいましたふらふら

大きい葉っぱの中、高〜い所に真っ白い花が咲いていました。
やはりモクレン科です。花はモクレンの花に似ています。
花弁の中の突起部分が実です。
熟すと、弾けて赤い種が飛び出します。
posted by クーコ at 12:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 散策

2007年05月05日

七沢森林公園 散策

image/coo-ko-2007-05-05T20:53:44-1.jpg

GWも土いじり・・・と、思っていましたが
お天気も好い晴れ
孫(ワンコです)も、来た事だし・・・今日はお出かけ
東丹沢の麓の【七沢森林公園】まで車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)でひとっ走り
公園内は、思ったほどの人出もなく、穴場かも〜。
久しぶりの山歩きふらふら結構キツかったです〜
でも、ワンコも長女も元気〜ちっ(怒った顔)
展望台からの関東平野です。
春霞で、ちょっと残念もうやだ〜(悲しい顔)
霞がかかってない時には、遠く江ノ島まで見えるらしいです。

今日は、ちょっとお疲れ〜〜〜(土いじりより疲れた〜ちっ(怒った顔)
今夜は早めにお休みしま〜す。
posted by クーコ at 20:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 散策

2007年04月30日

1200匹の鯉のぼり

image/coo-ko-2007-04-30T18:08:00-1.jpg

ゴールデンウィークに入りました。
【毎年恒例】
相模川に掛かる高田橋上流両岸に渡された
250mのワイヤー5本に
市民から提供された1200匹の鯉のぼりが
5月5日まで元気に泳ぎます。

河原に下りて、アウトドァを楽しむ若いカップル
家族連れの人たちで、晩秋の頃まで賑わいます。
posted by クーコ at 18:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 散策

2007年04月05日

お花見

image/coo-ko-2007-04-05T17:38:18-1.jpg

今日のクーコ地方は、曇り曇りオマケに肌寒いです。
それでも、今日をのがしたら今年のお花見が出来ないちっ(怒った顔)
出かけました。

ブログ友達「静さん」おすすめの静岡県小山町【富士霊園】

さすが、一つの山全体が桜色
駐車場も広く
桜の下で記念撮影する人、ワンコ連れてお散歩する人。。。様々
ジさまと二人で、桜の木の下でお弁当を広げて、桜満喫るんるんるんるん
帰りに、「ふじおやま道の駅」で小休止
美味しそうな「玄米餅」を、買って帰りました。
明日の、お三時にいただきます。
ア〜〜ッ、行ってよかった〜わーい(嬉しい顔)
posted by クーコ at 17:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 散策

2007年03月21日

ムラサキハナナ

image/coo-ko-2007-03-21T16:33:08-1.jpg

ムラサキハナナ(アブラナ科・オオアラセイトウ属)
別名=オオアラセイトウ・ショカツサイ・・ハナダイコン

畑の脇の原っぱが、紫の絨毯を敷き詰めたようるんるん
今年も、こぼれ種で咲き始めました。
こんなに綺麗な花が、雑草化してます。



posted by クーコ at 16:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 散策

2007年02月23日

ミツマタ

image/coo-ko-2007-02-23T18:12:26-1.jpg

ミツマタ=三椏(ジンチョウゲ科・ミツマタ属)

冷たい雨がシトシト小雨
ご近所さんのお庭で、雨に打たれて重たげに咲いてました。
庭に甘く、い〜い香りがいっぱいぴかぴか(新しい)

ミツマタにも、ウンナンミツマタ・ヒマラヤミツマタ・コウゾミツマタ
        アカバナミツマタ・と、色々  
和紙の原料となるのは【コウゾミツマタ】だそうです。
posted by クーコ at 18:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 散策