2007年02月06日

散歩道o(^-^)o

image/coo-ko-2007-02-06T16:47:54-1.jpg

今日は、朝からポカポカ晴れ
最高のお散歩日和り。

ご近所さんの紅梅が、こんなに咲き誇っていました。
垣根越しに、撮影させて頂きました。
posted by クーコ at 16:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 散策

2007年01月07日

ネコヤナギ

image/coo-ko-2007-01-07T18:35:24-1.jpg

ネコヤナギ(ヤナギ科・ヤナギ属)
別名=カワヤナギ・エノコロヤナギ

だいぶん、膨らんできました。
フワフワの毛皮の中には、花芽が出番を待ってますぴかぴか(新しい)
posted by クーコ at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 散策

2006年12月31日

よいお年をm(__)m

image/coo-ko-2006-12-31T16:15:52-1.jpg

【母子草】=キク科・ハハコグサ科
  別名 =ゴギョウ

散歩の途中に【ハハコグサ】見つけました。
春の七草の一つ
春の先取りるんるんしました。 

今年も、ブログを通してい〜いお友達と
お知り合いになることが出来ました。
来年も、よろしくお願いします。
posted by クーコ at 16:15| Comment(2) | TrackBack(1) | 散策

2006年12月18日

里山も秋色

image/coo-ko-2006-12-18T18:27:53-1.jpg

クーコの畑に植えた【ユキヤナギ】こんなに紅葉してます。
この紅い綺麗な葉っぱも、後チョッピリの間ちっ(怒った顔)
直ぐに、寒〜い冬が台風やってきます。
エンドウ・ソラマメ・・・
霜よけ対策も完璧・・・exclamation&questionかな。
人間様も風邪を引かないように、気をつけなくっちゃふらふら
posted by クーコ at 18:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 散策

2006年12月07日

銀杏並木

image/coo-ko-2006-12-07T18:15:36-1.jpg

お買い物途中の、大好きな通りです。
周りは、すっかり秋色わーい(嬉しい顔)
歩道もすぐ、黄一色に染まります。
posted by クーコ at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 散策

2006年10月07日

チェリーセージ

image/coo-ko-2006-10-07T11:09:44-1.jpg

チェリーセージ(シソ科・サルビア属)

葉っぱや茎を触ると甘い、い〜い香りるんるん
観ても可愛い花、ポプリ等にも利用しています。
赤い花はサラダの彩りにも・・・わーい(嬉しい顔)

これも挿し芽、OKです、
posted by クーコ at 11:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 散策

2006年09月10日

ひょうたん

image/coo-ko-2006-09-10T10:50:07-1.jpg

ひょうたん=瓢箪

散歩中に見かけました。
大っきい〜〜がく〜(落胆した顔)
40cm級の瓢箪が、50個以上もピロ〜ン
と、ブランコに乗っかって揺れていました。

posted by クーコ at 10:50| Comment(10) | TrackBack(0) | 散策

2006年09月06日

秋が・・・

image/coo-ko-2006-09-06T10:16:52-1.jpg

もう、其処まで秋が来てます。
今朝は、シトシト雨雨肌寒い位です。
畑に行く道路の脇に、もう【ヒガンバナ】が咲き始めました。
この辺り一面真っ赤に染まるのも、もうすぐわーい(嬉しい顔)
posted by クーコ at 10:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 散策

2006年08月23日

青い空〜!

image/coo-ko-2006-08-23T09:20:20-1.jpg

今日のクーコの庭から見上げた空です。
朝の庭作業は、これでお終いふらふら
焼けるように暑い〜〜〜ちっ(怒った顔)
皆様、無理なさいませんように〜〜〜exclamation×2
posted by クーコ at 09:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 散策

2006年08月21日

夕焼け

image/coo-ko-2006-08-21T08:35:17-1.jpg

今日も朝から、暑い〜〜っ晴れ晴れ晴れ
昨日、散歩に出かけた時の【夕焼けの空】
な〜んとなく、秋めいては来たけど・・・
裏山では、ミ〜ンミンミン、ミ〜ンミンミンと蝉の声
暑くなりそうです。
皆様〜夏バテなどしませんように〜ちっ(怒った顔)
posted by クーコ at 08:35| Comment(8) | TrackBack(0) | 散策

2006年08月13日

ミソハギ

image/coo-ko-2006-08-13T09:45:47-1.jpg

ミソハギ(禊萩)=ミソハギ科・ミソハギ属
別名=ボンバナ(盆花)ショウリョウバナ(精霊花)ソビソウ(鼠尾花)

散歩の途中に【ミソハギ】の群生地があるんです。
一個一個の花も可愛いるんるん
紅紫の花を穂状に咲かせます。
今の時期、一帯が紅色に染まりますわーい(嬉しい顔)


posted by クーコ at 09:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 散策

2006年07月30日

キツネのカミソリ

image/coo-ko-2006-07-30T16:24:18-1.jpg

キツネのカミソリ(ヒガンバナ科・ヒガンバナ属)

葉がカミソリの似ている事から、この名前ががく〜(落胆した顔)
何時もの散歩道の脇に今年も咲きました。
直ぐ側には湧き水の小さな流れ、
その流れにはクレソンが自生してます。
クレソン採り放題(食べれるほどちっ(怒った顔)
自然がテンコモリでしょわーい(嬉しい顔)

posted by クーコ at 16:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 散策

2006年06月05日

花フェスタ記念公園

image/coo-ko-2006-06-05T22:04:19-1.jpg

行ってきました車(セダン)
岐阜県多治見市【花フェスタ記念公園】
今日は快晴晴れ
絶好のドライブ日和るんるん

かわいい世界一のバラ園開催中かわいい
園内はバラの香りでいっぱいexclamation
栽培品種数で世界一<7,000品種・61,000株>

今までお目にかかった事のないバラたち
一日では回り切れません目
でも、大好きな【バラ】に
一日中囲まれて、だ〜いまんぞくわーい(嬉しい顔)
posted by クーコ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 散策

2006年05月21日

ばら鑑賞会

image/coo-ko-2006-05-21T19:07:34-1.jpg

今日はい〜お天気晴れ
お庭日和りなんですが、
毎年恒例の【ばら鑑賞会】にお出かけ車(セダン)
お買い物の途中の工業団地に
【300種類・800本】の薔薇が工場内や道沿いに
色とりどりに咲き誇ってるんですがく〜(落胆した顔)
写真は、道沿いに咲いてる、大株の薔薇たちです。

今日一日は、工場の中に咲いてる薔薇も
観ることが出来るんです(もちろん無料です)
くじ引きとか(2等賞が当たりました。賞品はワインバーわーい(嬉しい顔)
薔薇の即売も・・・
私も前から、すっごく欲しかった
【ブルームーン】買っちゃいましたるんるん

posted by クーコ at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 散策

2006年05月20日

朝食

image/coo-ko-2006-05-20T18:54:29-1.jpg

我が家の何時もの朝食レストラン
【ジさま】も私もコーヒー喫茶店大好き人間わーい(嬉しい顔)
何時もの朝食なんですが・・・
チョッピリ違うんですふらふら

先日、ヤブヘビイチゴをアップしました。
それで、【イチゴジャム】を作ってみました。
ちょっと解りづらいですが左下の「小瓶」がそうなんです。
パンにも付けて、ヨーグルトにもトッピングわーい(嬉しい顔)
結構、イチゴの食感もあっていけます手(グー)
posted by クーコ at 18:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 散策

2006年05月17日

ハハコグサ

image/coo-ko-2006-05-17T18:14:52-1.jpg

ハハコグサ=母子草(キク科・ハハコグサ属)
春の七草のひとつ=ゴギョウ
別名=ホウコグサ

近くの原っぱに群生していました。
あまりのも綺麗なので・・・携帯電話
ちなみに
春の七草=せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ
       すずな・すずしろ・ですよねわーい(嬉しい顔)
posted by クーコ at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 散策

2006年05月16日

ヤブヘビイチゴ

image/coo-ko-2006-05-16T14:34:38-1.jpg

ヤブヘビイチゴ(バラ科・ヘビイチゴ属)

散歩の途中に【ヤブヘビイチゴ】見つけました。
(ヘビの出そうなところに生えてるから、この名ががく〜(落胆した顔)

見た目、すっごく美味しそう・・・でも、まずいですちっ(怒った顔)

かわいい【ヤブヘビイチゴ 5 : 刻みレモン 3 : 砂糖 2 】
で、ジャムにすると美味・・・とありました。
今度、いっぱい摘んで作ってみよ〜っとグッド(上向き矢印)
posted by クーコ at 14:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 散策

2006年05月12日

ハテナ?o(^-^)o

image/coo-ko-2006-05-12T16:44:57-1.jpg

ご近所さんの畑で発見exclamation×2
【コンニャクイモの花】なんです爆弾

むかっ(怒り)強烈な臭い(変な?生魚の臭い)がします。
むかっ(怒り)この、臭いでハエを引き寄せて
  花粉を運ばせるのですってがく〜(落胆した顔)

農家の人は槍に似ているので「ヤリが出た」
と、言うそうです。
【ヤリ】の長さが40cm位もありました。
posted by クーコ at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 散策

2006年04月12日

横浜 山下公園 散策 

image/coo-ko-2006-04-12T18:55:05-1.jpg

小雨の中
横浜 みなとみらい 山下公園にお出かけ車(セダン)
あいにくの雨雨
それでも、お昼前には雨もあがりわーい(嬉しい顔)
氷川丸、レンガ倉庫、マリンタワー、港の見える丘公園
など等、散策
お花もい〜っぱい咲いてたよ〜
久しぶりの横浜るんるん
やっぱっ、海がすき〜〜船

posted by クーコ at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 散策

2006年03月27日

野のスミレ草

image/coo-ko-2006-03-27T10:00:23-1.jpg

ノジスミレ=野路菫
散歩道に可愛いスミレ草、見つけましたるんるん

【 山路きて なにやらゆかし すみれ草 】
  
                 ・・・ 芭蕉 

サッ、今日も畑仕事exclamation&questionがんばろ〜グッド(上向き矢印) 

posted by クーコ at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 散策