2012年04月04日

残り毛糸で・・・

DVC00311.jpg

アクリル100%の太毛糸で「魔法のタワシ」編みましたるんるん
雨の日やテレビを見ながら、こんなに出来てしまいました。
今までにも、色〜んな形に編んでみましたが
この、形・大きさ(直径6・7cm位)が、使い勝手が良いので
こんなにテンコモリがく〜(落胆した顔)お友達に配ります。
もちろん、我家にも
先ず、台所に一個・洗面所に一個・鏡台の前にも・テレビの前にも…
使い方色々わーい(嬉しい顔)
posted by クーコ at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 手芸

2010年07月15日

シューキーパー

DVC00160.jpg

長女から発注exclamation&questionされていた【シューキーパー】完成しました。
タンスの引き出しに眠ってしまっている
可愛いハンカチ・綺麗なハンカチの再利用です。
一枚のハンカチで、一足分のシューキーパーが出来ます。

○用意する物
ハンカチ・リボン・キッチンペーパー
お菓子などに入っている乾燥剤(又は重曹)
ハーブ・花弁のポプリ
○ 作り方
 * ハンカチ一枚を二つ折りにします
 * 二つ折りにしたまま、二枚に裁断
 * 一枚ずつ三角に折ってミシンで縫う
 * 縫い目を内側に引っくり返して
 * 「乾燥剤+ポプリ」を、キッチンペーパーに包み
   三角形の中に入れてリボンで結んで完成exclamation×2
   (リボンは一箇所縫い止めします)
以上です。
シューズボックスを開けたときに、い〜い香り間違いなし。。。
ですわーい(嬉しい顔)
posted by クーコ at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 手芸

2008年11月14日

お手玉

image00260001.jpg

可愛い色の【お手玉】作ってみましたるんるん
中身は、先日畦道で採った【じゅずだま】です。
青・茶・熟し過ぎて白くなった実で、首飾りも一緒にぴかぴか(新しい)
むかし、むかし、朝から晩まで忙しく働いていた母でしたが
「お手玉作って」と、言うと
朝には、机の上に置いてくれてました。
この頃、母の事を思い出してしまいます。
年かな〜ちっ(怒った顔)

『日本お手玉の会』というのが
愛媛県新居浜市にある事を知りました。
「お手玉のルーツは
 世界で3000年も前から遊ばれてきた子供文化」
段位の認定があり、初段から6段まで審査基準があるそうなわーい(嬉しい顔)

posted by クーコ at 21:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 手芸

2008年02月26日

寒さ対策(^^♪

DCSA0337.JPG

まだまだ、寒さ対策をしなきゃ・・・ねわーい(嬉しい顔)
【足首ウォーマー】編んでみました。

 * 5号2本針
 * 残り糸40グラム位(並太)

スラックスを履いていても、人様から見える事はありませんるんるん
これを、履き始めると止められません。
色とりどり、毎日とっかえひっかえ履いてみますちっ(怒った顔)
posted by クーコ at 17:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 手芸

2008年01月13日

完成(^o^)/~~

DCSA0308.JPG

ふわっ!!と、編みあがりました。
寒い日には、土いじりもお休みです。
そんな日には、おコタで大好きな手編みにかぎります。

クサリ編みいっぱいの【ケープ】
洋服にも和服にも重宝するかなわーい(嬉しい顔)
ストールのように、長方形に編むだけだから超簡単
モヘヤ糸を9個使いました。
posted by クーコ at 13:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 手芸

2007年09月05日

暇ひまにo(^-^)o

image00170001.jpg

今日は、雨雨
台風が近づいています。

久しぶりに【裂き織り機】を、引っ張り出してみました。
大好きな【裂き織り】ですわーい(嬉しい顔)
何年か前から、ハマってます。
若〜い頃から、やってみた〜い手芸でした。

上=【何にするかは未定】バック?テーブルセンタ〜???
   縦糸も横糸も、いっぱいある残り毛糸るんるん
下=【帯】着る事のなくなった着物を5oの巾に裂いて横糸に
   使って織り込んでいきました。

白い布は染めて使います。
裂いた布は、織り始めるまでどんなに織れるかワクワクるんるん
古くなって、ヨレヨレちっ(怒った顔)の布でも再発見があるんです。
【裂き織り】に、上手下手はないです。

指先に力を入れて、【裂く】って事は、右脳左脳のバランスをとり
自律神経のへの働きが強くストレス解消にはもってこいexclamation×2
そして、そして、老化予防ちっ(怒った顔)にも・・・   
posted by クーコ at 11:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 手芸

2007年07月30日

レース編み

2007-07-30_19-13.jpg

クーコ地方の梅雨明けも、もうそこまでわーい(嬉しい顔)
夜、テレビを見ながら少しずつ編んでます。
何時でも編めると思って
我が家には、ぜ〜んぜん残ってないので
これは、我が家用に編んでみました。

最近は、レース編みのような細かい手芸が
おぼつかなくなってきました。
もう、そろそろ【眼鏡(老眼鏡ふらふら)】
の、助けが・・・
posted by クーコ at 19:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 手芸

2007年01月28日

ピンクッシヨン

image/coo-ko-2007-01-28T18:24:43-1.jpg

今日は朝から冬日曇り
ガーデニングはお休みして、
ピンクッションを作ってみました。
   ・フェルトのような布(フリースOK)
   ・中細毛糸
   ・クッション綿
   ・固めのボール紙
フェルト布の周りに、穴をあけて細編みを編みつけるだけちっ(怒った顔)
周りに小花を散りばめてみました。
 
posted by クーコ at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 手芸

花びらモチーフ

image/coo-ko-2007-01-28T18:23:21-1.jpg

一昨日にアップしました、「キンチャク」
花びらモチーフをアップわーい(嬉しい顔)
残り毛糸=中細・カラフルモヘヤ

     ・輪の中に細編み12目
     ・細編み・クサリ3目
     ・クサリ3目の中に、細編み1 中長編み1 長編み3 
      中長編み1 細編み1
      
     ・花びらの裏側にクサリ5目 
     ・クサリ5目の中に、細編み1 中長編み1 長編み5      
     ・中長編み1 細編み1      
     ・花びらの裏側にクサリ7目
     ・クサリ7目の中に、細編み1 中長編み1 長編み7      
     ・中長編み1 細編み1
                
で、花びらは完成です。
花びらの他の編み方は、長編み一段・長編み1クサリ1 1段・長編み1段・・・・の、繰り返しです。  
                                
posted by クーコ at 18:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 手芸

2007年01月26日

こんなに編んでしまいました。

image/coo-ko-2007-01-26T16:16:22-1.jpg

我が家の押入れには、残り毛糸が山のようにがく〜(落胆した顔)
思いつくまま編んでいく間に、【キンチャク】の手提げを
こんなに編んでしまいました。
可愛い小花模様の(これも、残り布)裏も付けて
内側には携帯携帯電話も入るポケットも作りました。
オマケに眼鏡ケースも。。。
使い方色々るんるん

posted by クーコ at 16:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 手芸

2007年01月13日

お正月の間に(2)

image/coo-ko-2007-01-13T19:42:36-1.jpg

二枚のセーターの全形です。
まあまあの出来ちっ(怒った顔)・・・かな〜〜〜exclamation&question
posted by クーコ at 19:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 手芸

お正月の間に(^^ ゞ

image/coo-ko-2007-01-13T19:40:51-1.jpg

今年のお正月は、の〜びりと大好きな編み物をしてみました。
大人(婦人用)と、5・6歳の男の子のセーターです。
posted by クーコ at 19:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 手芸