2014年09月23日

ヒガンバナ

140916_150831_ed.jpg

ヒガンバナ=彼岸花(ヒガンバナ科・ヒガンバナ属)
別名=マンジュシャゲ

毎年、秋のお彼岸の頃に赤色の花を咲かせる「ヒガンバネ」
今年は、白花も殖えて一緒に咲きました。
畑の隅っこにも「モグラ避け」に、植えていますが効果はexclamation&question
「彼岸花、花は葉を見ず 葉は花を見ず」
花が咲き終えた頃に、
地際から来年の花を咲かす為に小さな葉っぱが顔を出します。
posted by クーコ at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年09月07日

ルリマツリ

140906_144239_ed.jpg

ルリマツリ(イソマツ科・ルリマツリ属)
別名=アオマツリ・プルンバコ)

5月頃から、次々咲き続けています。
今の季節、花色の少ないクーコの庭を楽しませてくれています。
寒さは、ちょっと苦手ふらふら
11月位から、暖かい日当たりの良い場所に移植して越冬させます。
もう少し、綺麗に咲いてくれるかなるんるん
挿し芽で、殖やせます。
posted by クーコ at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年09月01日

ポインセチアの短日処理

ポインセチア短日処理

ポインセチア
花言葉=祝福する・聖なる願い・清純

去年に続いて、今年もポインセチアの短日処理わーい(嬉しい顔)
今年は、3鉢
一番大きな株が3年目・2年目・1年目
流石に、3年目は大株です。(1bあまりがく〜(落胆した顔))
今日から50日「夕方5時になると真っ暗にして光を絶対に当てない
        翌日の朝8時には、明るいところに出して太陽燦燦」
今夜から開始です。
10月の下旬には「赤い葉っぱのポインセチア」に、なるかな?ぴかぴか(新しい)
posted by クーコ at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年08月28日

玉子かけご飯

140828_145918_ed.jpg

クーコ地方は、毎日小雨雨
土いじりも出来ず、畑にも行かれませんふらふら

今日は、お友達に「玉子かけご飯」で、召し上がれ
と、生みたて卵をいただきました。
早速、お昼ご飯に・・・・・
すると、何と言う事でしょう。
10個のうち、5個が双子ちゃんぴかぴか(新しい)
後の5個は、又明日のお楽しみるんるん
「玉子かけご飯」&「玉子焼き」・・・
ジさまと二人で美味しくいただきました。
ご馳走様でした。

posted by クーコ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年07月25日

小玉スイカ


今年も、スイカは豊作るんるん
苗を買うとき、ラベルには「丁度いい大きさの小玉」
と、書かれていましたが丁度いい大きさ?って
とりあえず、7ポット買い求めてみました。
7株共に元気に雌花を咲かせて、実をつけてます。
後、1週間ほどで次々収穫出来そうわーい(嬉しい顔)

140723_184942.jpg
posted by クーコ at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年07月07日

ミニトマト

140706_162726.jpg

ミニトマト

ビタミンC・カロテン、豊富なミニトマト。

ぷっくり、艶々に色づき始めました。
日当たり・水はけ・風通し・・・の、いい場所が大好き
連作は大嫌い・・・

その事さえ気をつければ、鈴生りわーい(嬉しい顔)
あと、各節から出てくる脇芽は早めにとってしまいます。

 ・栄養分を実に行き届かせる
 ・葉を繁らせると、日当たりが悪くなる

これで、収穫量も期待できまするんるん
posted by クーコ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年07月04日

ヤマモモ

140704_111922.jpg

ヤマモモ=山桃(ヤマモモ科・ヤマモモ属)
別名=楊梅(ヨウバイ)

ヤマモモの実が、赤く色づき始めました。
遠く、故郷の愛媛から小さい苗を持ち帰って10年が過ぎ
今年は、こんなに鈴生りに赤い実をつけました。
何時も、明日は収穫るんるんと、思って次の日に行ってみると
鳥たちに、先を越されて悔しい思いをしていました。
学習しました。
「悔しい思いをする前に、ネットをかければ良いのだ!」
小雨の中、ネットをかけて小鳥対策、完了!!
結構大きく育ったヤマモモに、ネットをかぶせるのは大変でしたが
これで大丈夫わーい(嬉しい顔)(ジさまと、頑張りました)
ジャム・シロップ漬け、いっぱい出来そう。。。でするんるん
posted by クーコ at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年06月21日

ブラック ラズベリー

140621_132858.jpg

ブラック ラズベリー(バラ科・キイチゴ属)

去年、伸びた枝にピンクの可愛い花が咲き、実をつけます。
実が、赤い色から黒くなると採りごろ
指で摘まむと気持ちよく、ポロッと採れます。
庭植えしていたのですが、あまりにも枝が伸びすぎるので
畑にも植えようと、挿し木したら殖える事わーい(嬉しい顔)
今年も、何本もの新しい枝がピュ〜ンと元気に育っています。
来年は、今年以上の大収穫exclamation×2
posted by クーコ at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年05月31日

クレマチス

140529_165423_ed.jpg

クレマチス(キンポーゲ科・クレマチス属)

紅紫色の「クレマチス」今年も素敵に咲いてくれまいした。
我家のシンブルツリー「夏椿」の、枝に絡まってぴかぴか(新しい)
蔓がドンドン延びて、脚立に乗っかって写しました。
マダマダ蕾もいっぱいるんるん
しばらく、楽しませてくれそうです。
posted by クーコ at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年05月12日

イチゴ

140510_154516.jpg

今年も、イチゴの出来は上々ぴかぴか(新しい)
苗採り・借り植え・本植え・・・
一年通して手間の掛かる「苺」ですが
赤く熟れ始めた苺をみると、何とも嬉しいわーい(嬉しい顔)
そして、畑にしゃがんで
真っ赤な採れたて 大粒苺を頬ばった時の幸せ感るんるん
甘〜い苺が、今年もい〜っぱい食べられそう・・・ですexclamation×2
posted by クーコ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年04月28日

オオデマリ

140426_164656.jpg

オオデマリ=大手毬(スイカズラ科・ガマズミ属)
別名=テマリバナ
花言葉=私は誓います・華やかな恋

徒長枝が伸び→翌年に節から短い枝が出て→翌々年に花をつける
と、いう事で今年はその翌々年・・・
おかげ様、こんなにいっぱい花が咲きましたるんるん
黄緑色から、咲くほどに真っ白にボール状に花を咲かせます。
posted by クーコ at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年04月17日

芝桜

140415_174935_ed.jpg

シバサクラ=芝桜(ハナシノブ科・フロックス属・多年草)
別名=ハナツメグサ

クーコの畑の「芝桜」今が見ごろかわいいかわいいかわいい
小さなポットの入った苗を買って植えたのが10年ほど前
株分けしたり、挿し芽で殖やし、
今は、一反の畑を占領exclamation&questionしつつあります。
種類・色数も13種類(白・濃いピンク・薄ピンク・薄紫・ブルー・・・)
畑・・・半分、花畑・・・半分るんるん(ちょっと、自慢ですわーい(嬉しい顔)
ご近所さん・お友達も「わ〜、綺麗〜お花見せて〜」
楽しんでいます。
posted by クーコ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年04月14日

ハナモモ

140331_163454.jpg

ハナモモ=花桃(バラ科・サクラ属)
花言葉=恋のとりこ・あなたに夢中

花を観賞する為に改良された桃。
花後には、小さな実をつけますが食用にはならないそうです。
今年も見事に咲いてくれましたかわいいかわいいかわいい
八重咲き・ほうき立ち木性・挿し木で殖やせます。
posted by クーコ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年04月03日

桜並木

140403_134119.jpg

今日は、朝から雨雨
シトシト雨に満開の桜かわいいかわいいかわいい
たまプラーザ駅前の歩道橋からの桜並木です。
長女と久しぶりに散策るんるん
お花見して美味しいランチもいただいて、い〜い一日でした。
posted by クーコ at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 散策

2014年03月30日

ハクモクレンの花

140330_173729.jpg

ハクモクレンの花=白木蓮の花(モクレン科・モクレン属)
花言葉=自然への愛

春を告げる花「木蓮」
細い枝に、びっしり咲きました。今が見ごろです。
リビングからお花見しています。

花びらは太陽の光をうけて、
南側にふくらむため、花さきは北側を指す
(つぼみの頃は、片方に反り返っている)
この事から「磁石の木」と、呼ばれる事もあるらしいです。
posted by クーコ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) |