2014年03月28日

フジサクラ

140328_161714_ed.jpg

フジサクラ=富士桜(バラ科・サクラ属)
正式名=マメサクラ
花言葉=純潔・優れた美人

今年の冬の寒さで、開花が遅れました。
今が見ごろの「富士さくら」
大木にならないので、庭植えに最適です。
花の大きさも、ちょっと小ぶりるんるん
花色は「ソメイヨシノ」より、ちょっと濃い目です。
今日は、お花見日和かわいいかわいいかわいい
ジさまと、土いじりの合間に小さくお花見です。
山梨県の県花だそうです。
posted by クーコ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年03月20日

クリスマスローズ

140316_151816_ed.jpg

大雪の後、少〜しずつ春がやってきています。
暖かい日には、しゃがんで草取り・・・これからは、忙しい〜るんるん
枯葉の下から、草花の小さな新芽たちが出番待ちぴかぴか(新しい)
今は「クリスマスローズ」が花形かわいいかわいいかわいい
クリスマスローズに魅せられて、小さな苗を買ってきて
種を採り(こぼれ種からも殖えました)これは、孫?ひ孫?
種から咲くまで、どんな花色が咲くかな?と、それも楽しみです。
庭のあちこちにも、咲き始めています。
posted by クーコ at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年03月17日

春は、もうすぐ

140316_145933.jpg

朝からい〜いお天気晴れ土いじり日和るんるん
久しぶりの畑わーい(嬉しい顔)
梅も満開、蕗の薹もポコポコ顔を出していました。
ラッパ水仙もニョキニョキ花芽が上がって。。。
春めいてきました。
今年も、梅がいっぱい採れそうるんるん
葉物野菜も早く採らなきゃ、とうがたってしまいそう。
posted by クーコ at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年03月01日

今日の畑。。。

140226_164423_ed.jpg

大雪以来の久しぶりの畑。。。
まだ、畑の隅っこには雪が。。。
地面もぐっちゃぐちゃふらふら
70cmも積もった雪で野菜たちは
ペッチャンコになってしまいました。
それでも、雪の重さにもめげないで、
小松菜・水菜・キャベツ・ほうれん草・・・
青々と頑張っていました。
イチゴも健在ぴかぴか(新しい)
お休み処の薔薇の棚は、雪に押しつぶされて無残な姿がく〜(落胆した顔)
復興に、時間がかかりそうです。
お天気になったら、ジさまと頑張ります。
救いは、雪のかぶさった野菜たちは「雪下野菜」
旨味と甘味で美味しいことexclamation×2
posted by クーコ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年02月09日

大雪

140209_084044.jpg

4日に降った雪がやっととけたと、思っていたら
今度は、どか雪(クーコ地方では)
積雪35センチがく〜(落胆した顔)45年ぶりの大雪らしい
とにかく、通路を作らねば・・・
ジさまの長靴がすっぽり埋まってしまいました。
青空が見えたから、夕方までにとけるかな〜
・・・と、期待しましたが
クーコの庭は、まだまだ真っ白雪です。
posted by クーコ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年02月04日

140204_164113.jpg

クーコ地方にも、初雪雪
庭は真っ白、小さな池にも雪が降って・・・
雪をどけると、8匹の金魚たちは
池の一番深いところに集まって寒そう・・・かな?
今は、止んだみたいわーい(嬉しい顔)
明日は、朝から雪の重みでしなった枝の雪払いやら
通り道の雪をどけたり、ジさまとがんばろexclamation×2
posted by クーコ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年01月12日

ひなたぼっこ

140110_100925.jpg

只今、「孫・フタリ」お泊り中るんるん
寒い筈です。朝、起きると庭は霜で真っ白霧
ワンコたちは、日向を移動しながら日向ぼっこです。

ラウル「クーコ〜、こんなにあったかくなったし、お散歩行こ」
レナト「ラウル、何言うてんの兄ちゃんは日向ぼっこがええでぇ」
と、背を向けて私と目を合わそうとしませんふらふら
ラウル「兄ちゃんこそ何言うてんねん。
お散歩に行かんと僕は退屈〜」
クーコ「ラウルの言うとおり!レナト散歩行くよ」

この後、嫌がる兄犬も一緒に畑までちょこっとお散歩犬犬
posted by クーコ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 孫?フタリ

2014年01月02日

明けましておめでとうございます

140102_145506.jpg

明けましておめでとうございます。

お正月の2日は、長女宅におよばれです。
この日は、ジさまと二人な〜んにもしないで
ワンコふたり犬犬とま〜ったりるんるん
そして、ムコ殿と長女が「どうぞ〜」
と、言われるままに食卓にわーい(嬉しい顔)
ローストビーフ&海老の揚げしんじょう入りお雑煮
&ふっくら煮た黒豆&蕪と柿の酢の物&栗きんとん・・・
それからそれから、バーニャカウダ
デザートは、これもムコ殿手作りの「抹茶アイス」
どれもみ〜んな、美味しかった〜〜〜。
バーニャカウダの作り方を教わったりふらふら
(長女と私、何時の間にか立場が逆転…わーい(嬉しい顔)
食卓を囲んで、去年長女家・クーコ家とボーリング大会(4人ですが)
成績は・・・両家?のリベンジ?今年もやりましょう!!
頑張るぞ〜〜〜exclamation×2
楽しく美味しい『お・も・て・な・し』
ご馳走様でした。幸せな一日でした。
posted by クーコ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 散策

2013年12月18日

ビオラ

131217_101112.jpg

クーコ地方は、夕方から小雨から今は冷たい霙霧霧
こんな寒い中、コンクリートで固められた車庫の隅っこに
『ど根性ビオラ』冷たい風に、吹かれて咲いています。
冷たい風でゆらゆら揺れながら…ふらふら
小鳥の贈り物?風で飛んで来た?
posted by クーコ at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 散策

2013年12月01日

ダイアモンドリリー

131126_131834.jpg

ダイヤモンドリリー(ヒガンバナ科・ネリネ属)
花言葉=箱入り娘るんるんまた会う日を楽しみに・幸せな思い出

花びらが光に当たるとキラキラ輝くことから「ダイヤモンドリリー」
冬の寒さにもめげないで凛と咲き誇っています。
鉢植えにしています。4年前から植え返していません。
鉢から球根がはみ出しそうになっていますが
ぎゅうぎゅう詰めの状態のほうが好きみたいですがく〜(落胆した顔)
植え替えを嫌いますが・・・
花が咲き終わって葉も枯れて・・・7・8月頃には株分けせねばかわいい
posted by クーコ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年11月05日

苺の植え付け

131103_123927_ed.jpg

やっと、イチゴの苗の植え付けが完了しました。
今年は、5畝168株わーい(嬉しい顔)
何時もでしたら、10月の中旬には植えつけていたのですが、
10月の長雨で、土がぬかるみ・・・今日になってしまいました。
今年は、連日の猛暑でしたがジさまの懸命な水遣りのおかげさま
い〜い苗が採れました。
来年の5月頃には、真っ赤な甘〜いイチゴが出来ますように
posted by クーコ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年10月31日

今日の収穫は『柿』

131031_161519_ed.jpg

畑仕事・庭いじり・・・したい事いっぱいあるのに・・・今月は、雨ばっかりふらふら
昨日から、何とか畑仕事開始晴れ
でも、足元は悪いしずっしりと重たい土もうやだ〜(悲しい顔)
・・・今日のところは柿のもぎ取り
『富有柿』「霜の降りる頃収穫すると、甘くて美味しいよ」
らしいけど、そんなに待っていたらカラスに食べられる〜。
ので、今日はこれ位にるんるん
器量はちょっぴり悪いけど、甘くて美味しい〜〜〜。
posted by クーコ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年10月14日

短日処理中のポインセチアは・・・

131013_082835_ed.jpg

根気良く「短日処理」してます。
9月15日から29日目の「ポインセチア」です。
少しずつ赤く色付いてきました。
毎日、夕方5時から翌朝8時まで
すっぽりダンボールを被せて「短日処理」頑張っています。
後、10日位は「短日処理」続けなくちゃ・・・頑張ります。
posted by クーコ at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年10月12日

新米入荷!

131012_232935.jpg

毎年、故郷愛媛県のお友達から新米「ヒノヒカリ
どど〜〜〜んと、30kg届きます。
周桑平野の、石鎚山の伏流水で育った美味し〜いお米です。
特徴は
『人気のあるお米・粘りがあり甘味・もちもち感があり
 冷めても美味しい』
その通りです。

農家に嫁いだ元気で優しいからです。
明日は先ず、玄米で頂きます。
ありがとう〜〜〜わーい(嬉しい顔)
posted by クーコ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 散策

2013年10月07日

シュウメイギク

131007_171926.jpg

シュウメイギク=秋明菊(キンポウゲ科・イチリンソウ属)
別名=キブネギク
花言葉=薄れゆく愛・忍耐

地下茎をぐぐ〜っと伸ばして、
庭の彼方此方に咲きはじめました。
陽の落ちかけた頃、風にゆ〜らゆら揺れて咲いています。
咲き終わった後は、綿毛に包まれた種が実ります。
これも、と〜っても可愛いわーい(嬉しい顔)
半日陰が大好き・乾燥をきらいます。
posted by クーコ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) |