2013年10月03日

落花生

131003_114538.jpg

落花生(マメ科・ラッカセイ属)
別名=南京豆・ピーナッツ

今年も落花生の出来は上々るんるん
プックリとした落花生がこんなに採れました。
湧き水の清流で、きれいに洗って天日干しし
中の実が、カラカラ音がすれば完成exclamation
(その中から、い〜い落花生を選んで来年の種に保存します)

殻つきのまま電子レンジで5・6分チンすれば
香ばしい落花生の出来上がりです。
posted by クーコ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年09月26日

ヒガンバナ

130922_113919.jpg

ヒガンバナ=彼岸花(ヒガンバナ科・ヒガンバナ属)
別名=マンジュシャゲ・リコリス
花言葉=想うはあなたひとり・情熱・再会・・・

「花は葉を見ず、葉は花を見ず」
お彼岸の頃に咲くから「彼岸花」
田んぼの畦道、小道の脇に
クーコの畑の隅っこにも、咲きはじめました。
posted by クーコ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年09月21日

去年のポインセチア

130921_162944.jpg

ポインセチア(トウダイグサ科トウダイグサ属)
別名=ショウジョウボク(猩猩木)

4月の中旬、葉っぱの落ちた頃に2・3節残して剪定
新芽が元気に伸びてきました。
ただいま「短日処理中」の、ポインセチアです。
『人工照明は禁物!今日から40日間は毎日欠かさず
 17時から翌朝8時までダンボールをかぶせて
 いっさい光を遮る』
その代わりに、日中はしっかり太陽にあてる!!
この、短日処理を根気よくすれば葉っぱは綺麗に色づくるんるん
根気があれば失敗しないちっ(怒った顔)
頑張ります。
posted by クーコ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年09月15日

プチトマト

130912_140650.jpg

ちょっと、遅めに植えた「プチトマト」鈴生りるんるん
5月に植えつけたトマトたちは、もう見るも無残な姿に・・・
(暑い夏の盛りには、
いっぱい実をつけて美味しくいただいたのですが・・・
 秋植えの野菜たちの為に、引っこ抜いてしまいました)
7月に植えたトマトたちは、「まだまだ私たちの出番よ」
と、言わんばかりにこんなに生っています。
おまけに、旨味も濃い〜〜〜です。
posted by クーコ at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年09月11日

センニンソウ

130907_145421.jpg

センニンソウ(キンポウゲ科・センニンソウ属)

涼しげに咲き誇っています。
花後の種が、白い髭の仙人に似ているからこの名前がわーい(嬉しい顔)
畑まで歩く小道の脇に、小枝に絡んで目映いくらい
真っ白に咲いてます。
この「センニンソウ」がびっしりがく〜(落胆した顔)
すぐそこまで秋がやって来たな〜って感じます。
posted by クーコ at 23:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 散策

2013年08月17日

オクラ

130817_102820.jpg

オクラ(アオイ科・トロロアオイ属)
別名=オカレンコン(陸蓮根)

レモンイエローの美しい花も
お昼過ぎには、しぼんでしまう一日花です。
しぼんだ花がポロッと、落ちた後には
もう、小さなオクラの実が見えています。

花を楽しみ・実は美味しく頂いてと〜ってもお得な「オクラ」
posted by クーコ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年08月10日

アメリカ芙蓉

130731_122700_ed.jpg

アメリカ芙蓉(アオイ科・フヨウ属)
別名=クサフヨウ

大人の手のひら程もあるデッカイ花「アメリカ芙蓉」
花色の少ない今、素敵に咲いています。
草丈は、1・2mにもなる宿根草です。
咲いたら、その日にしぼんでしまう一日花ですが
夏の間、次々と蕾をつけて綺麗に咲かせてくれます。

陽のあたる湿って場所が大好き
株分け・種蒔きで容易に殖やせます。
posted by クーコ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年07月23日

小玉スイカ

130723_103344.jpg

小玉スイカ(うり科)

今年も豊作るんるん
5月に6株の苗を植えました。
雌花が咲き、雌花の下に小指の先ほどの小さい実をつけて
一ヶ月位になりました。
今では、赤ちゃんの顔ほどになりました。
巻きひげが枯れて、ポンポンと低く響く音がすれば食べ頃わーい(嬉しい顔)
後2・3日かな〜。
予想では、1株に2個として12個は美味しく食べられる・・・かな?
posted by クーコ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年07月07日

プチトマト

130702_184506.jpg

プチトマト(トゥインクル)

一房にブドウのようにたくさん出来る甘さ抜群の「トゥインクル」
ラベルに書いてある通りに房生りです。
甘さも抜群わーい(嬉しい顔)
畑の草取りしながら、ちょっと摘まんで口に出来るのは
自家菜園ならではるんるん

秋まで長い事収穫するには、8月に芯を止めて
脇芽を伸ばすと長〜いこと収穫間違いなしexclamation×2
追肥を忘れないように・・・ぴかぴか(新しい)
posted by クーコ at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年07月01日

ヤマモモ

130629_163700.jpg

ヤマモモ=山桃(ヤマモモ科・ヤマモモ属)

宝石のように、真っ赤な「ヤマモモ」
熟れはじめましたるんるん
愛媛に里帰りした時、
小さな苗木を持ち帰って植えた、10年目の「ヤマモモ」
今年は、粒も大きく数え切れない位生りました。
黒〜く熟れた実を、始めて口にしました「美味〜」

去年、「明日収穫しよう」と、
楽しみにしてあくる日に畑に行ってみると
小鳥たちのシワザ?一個もない〜ふらふら
「今年は、採られてなるものか」と、ネットを張り巡らせました。
これで大丈夫exclamation×2
美味しいヤマモモを収穫できるはず・・・よね〜〜〜。
posted by クーコ at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年06月24日

プルーン

130617_180554_ed.jpg

プルーン(バラ科・サクラ属)
別名=西洋スモモ

日当たりの良い場所が大好き・暑さ寒さに強く
全国的に栽培可能な「プルーン」
今年はこんなにいっぱいの実をつけてます。
小さな苗木を植えて7年目です。
柔らかくなるまで完熟させて収穫は8月頃かな〜わーい(嬉しい顔)

7年前に長野県に小旅行した時
ペンションの窓から見えたいっぱいつけた白い花
オーナーにたずねると「プルーンの花ですよ」
に、すっかり一目惚れ〜〜〜るんるん
収穫が楽しみ〜〜〜
posted by クーコ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年06月19日

フェイジョア

130619_152123.jpg

フェイジョア(フトモモ科・常緑低木)

熱帯果樹なのに−10℃ほどの耐寒性があるので
クーコの庭でも花も咲きトロピカルな果実も頂ける
(パイナップルとバナナの芳香)嬉しい果樹です。
生食も美味しくジャムやゼリ−・・・食べ方色々わーい(嬉しい顔)
今年の花数の多い事るんるん美味しいジャムが作れそうです。

寒さに強く、花が咲き実がついて
剪定のも強く病害虫にも強い「魅惑のフルーツ・フェイジョア」
posted by クーコ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年06月14日

メロン入荷〜!

130614_155857_ed.jpg

毎年、ありがとう〜〜〜。
この時期になると、故郷(愛媛)の友人から届くんです。
もう、35年もの付き合いです。
ちなみに、彼女は長女と同い年ですが長〜いお友達わーい(嬉しい顔)

早速、電話で「ありがとう〜〜〜。又美味しいメロンが届いた〜
       久美さん(私)の事、忘れんといっつもありがとう」
   M子 「忘れる訳ないやん、美味しいか美味しないか
       わからへんけどシュウちゃん(ジさま)と、
          食べて〜ぇね〜。

と、何時ものあっけらかんとした返事わーい(嬉しい顔)
彼女は、愛媛の西条市の農家に嫁いで頑張ってます。
9月には、笑顔見にかいるけんね〜。
posted by クーコ at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) |

2013年06月13日

カシワバアジサイ

130610_150018.jpg

カシワバアジサイ=柏葉紫陽花(ユキノシタ科・アジサイ属)

葉っぱが、柏の木に似ているから「カシワバアジサイ」
素敵な花も楽しんで、秋には紅葉も美しく大好きな花です。
玄関先に今年も凛と咲いてくれましたぴかぴか(新しい)

剪定は、花の終わった7月から8月頃
挿し木(6・7月)で、簡単に殖やせます。
まだまだ、暫くは素敵な花を楽しませてくれそうるんるん
posted by クーコ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年06月12日

ミニトマト

130612_172401_ed.jpg

今日は朝から雨雨畑や草花には、い〜いお湿りわーい(嬉しい顔)

ミニトマト(アイコ)
長型のプラムタイプ、肉厚でゼリーが少なく糖度は高く食味はグッド
その上、実も付き易いので作りやすい「アイコ」
今年は、ミニキャロル・千果・サンチェリー・・・・・
6種類10株を植え付けました。
それぞれ、実付きも良く鈴生りるんるん
もう、10日もすれば美味しいトマトが収穫できる筈・・・です。
posted by クーコ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) |