2013年06月09日

バーベナ

130521_183705.jpg

バーベナ(クマツヅラ科・バーベナ属)一年草・多年草
別名=ビジョザクラ=美女桜・ハナガサ・サクラシバ
花言葉=私の為に祈って下さい・魔力・勤勉・・・

芝桜のお花見が終わり、今度は「バーベナ」の、出番です。
花ガラ摘みをすれば植えっぱなしで
真紅・薄紫・紫・ピンクの濃いのやら薄いのやら
次々と咲かせてくれます。
(植えっぱなし・病気に強い・・・が、嬉しいるんるん
木立ち性とほふく性がありますが、クーコの庭はみ〜んなほふく性
日当たりと風通しが良いと、地面を這うように殖え
挿し芽しても殖える、大好きな「バーベナ」
posted by クーコ at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年06月01日

鬼やんま

130527_104853.jpg

ガウラ(アカバナ科・ガウラ属)
別名=白蝶草

風に吹かれて、可愛い蝶が舞うようにゆ〜らゆら揺れるガウラに
梅雨の中休みに「鬼やんま」が、羽を休めていました。
デッカイ鬼やんまの重みで「ガウラ」の、茎が今にも折れそうちっ(怒った顔)
posted by クーコ at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年05月20日

ゴールドバニー(2)

130520_130440.jpg

今日は、朝からシトシト雨雨
土いじりはお休みです。
ウッドデッキに溢れるように咲いた「ゴールドバニー」
ハラハラと花びらが散り始めました。
思い切って二番花に向けて、花ガラ摘みです。
20個ほどの花を残して、何とか終了しました。
こんなにテンコモリがく〜(落胆した顔)
明日は、い〜いお天気みたい
posted by クーコ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年05月15日

ゴールドバニー

130511_170829_ed.jpg

ゴールドバニー(つる薔薇・房咲き・四季咲き)
別名=ゴールドバッチ
花言葉=あなたを恋します・友情

満開ぴかぴか(新しい)今が見ごろ。
次々、大輪の花を咲かせてくれます。
庭植えして9年目の大株わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
リビングで、ジさまとま〜ったりお茶しています。
posted by クーコ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年05月11日

イチゴ狩り

a 130511_104104.jpg

待ちに待ったイチゴ狩り・・・ですが、生憎の雨雨
小雨の中ワンコたちと、
我家から5分程歩いてイチゴ狩りわーい(嬉しい顔)
と、言っても
イチゴ大好きのワンコたちはバックの中から
放してしまうと、真っ赤に熟れたイチゴをヘタごとガブリッ
と、飲み込んでしまい大変なことにちっ(怒った顔)
人間3人でこ〜んなに採れました約3sexclamationexclamation
posted by クーコ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年05月08日

130506_181730.jpg

イチゴが熟れて来ました。
土曜日には「孫・ふたり犬犬」を、連れて
長女夫婦がイチゴ狩りにやって来ます。
イチゴが大好きなワンコたち
真っ赤に熟れたイチゴを見つけるとパクッexclamation×2
甘〜いイチゴに大喜びでしょう。きっとるんるんるんるん
posted by クーコ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年05月05日

クレマチス

130505_181840.jpg

クレマチス(キンポーゲ科・クレマチス属)

今年もベルベットのような花弁の「クレマチス」
蕾もいっぱいつけて咲き始めましたるんるん
我家のシンボルツリーの「ナツツバキ」に、絡まって
毎年咲かせてくれます。
「ナツツバキ」にも、まだまだ硬い蕾ですがいっぱいわーい(嬉しい顔)
posted by クーコ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年04月29日

モッコウバラ

130428_170957.jpg

モッコウバラ=木香薔薇(バラ科・バラ属)
別名=バンクシアンローズ・モッコウカ・スダレイバラ
花言葉=初恋・純潔・素朴な美・・・

棘がなくて丈夫で育てやすく、小さな花を無数に咲き
そして、挿し木で殖やせる「モッコウバラ」
今が満開ぴかぴか(新しい)
「前年に横向きに誘引された枝に花がつく」と、いう話が・・・
これも、アーチに這わせたから、こんなに花がいっぱいexclamation&question
白いモッコウバラも、少し遅れて咲き始めました。

剪定は、花の咲き終わった5・6月頃までに行います。
8・9月頃には、来年に向けての花芽が育ちはじめます。
posted by クーコ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年04月19日

芝桜(2)

130419_160004.jpg

「クーコの畑」の芝桜たち満開。
色とりどりに咲き誇りました。
畑のあちこちに植えた芝桜、これは通学路側です。
子供たちの「わぁ〜〜〜かわいいきれい〜〜〜かわいい
の、声に喜んでいるクーコですわーい(嬉しい顔)
posted by クーコ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年04月16日

イチゴ

130416_154238.jpg

鈴生りイチゴですわーい(嬉しい顔)
去年の猛暑で良い苗が採れなくて
悔しいいふらふら思いをしました。
冬は霜囲いをして、寒さ対策。
心配する事ありませんでした。
3月には、蜜蜂ブンブンるんるん
こんなにいっぱいの実をつけました。
苗数は少ないけど、
5月には甘〜く美味しいイチゴ狩りができそうです
posted by クーコ at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年04月07日

芝桜

130405_154806_ed.jpg

シバザクラ=芝桜(ハナシノブ科・多年草)
別名=ハナツメグサ
花言葉=忍耐・合意・燃える恋

暑さ・寒さ・乾燥に強く、日向が大好きな花「シバザクラ」
「クーコの畑」で、今が見頃ですかわいいかわいいかわいい
昨夜の春の嵐にもめげないで、色とりどりに咲き始めました。
白・薄ピンク・・濃いピンク・薄紫・濃い紫・・・・・
1ポットから殖えるに殖えて、こ〜〜〜んなにるんるん
今年も、全12色綺麗でしょわーい(嬉しい顔)
通学の子供たち、散歩する人たちに観てもらっています。
(ちょっと、自慢です)
畑でしゃがんで土いじりしていても、すっごく楽しい〜です。
posted by クーコ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年03月29日

アスパラガス

130329_112122.jpg

アスパラガス(ユリ科・多年草)
別名=オランダキジカクシ・マツバウド

暖かくなり、急に「アスパラガス」が、ニョキニョキexclamation
種撒きから、2年目と3年目と4年目のアスパラガスたちわーい(嬉しい顔)
もうすぐ、採れ々の美味しいアスパラガスが収穫できます。
雨が降ると、一日に5・6センチも伸びるので
収穫はマメにしなくっちゃわーい(嬉しい顔)

◎1株から4本の茎を立て、
 その後に出てきた芽の茎を収穫する方法
●太さ1cm位の茎を4本選んで収穫しないで伸ばし
 その後に出てくる茎はぜ〜んぶ収穫します。

収穫出来だしてから
10年は植えっぱなしで毎年収穫出来るんです。
(植え替えは嫌います)

 
posted by クーコ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年03月25日

シロバナジンチョウゲ

130325_144223.jpg

シロバナジンチョウゲ=白花沈丁花
(ジンチョウゲ科・ジンチョウゲ属)
花言葉=栄光・永遠
花の香りが沈花・花姿が丁字に似ている事から「沈丁花」

結構、香りは強烈がく〜(落胆した顔)ですが、
ちょっと離れた所からの香りはい〜い香りわーい(嬉しい顔)
鉢植えにして、彼方此方移動して香りを楽しんでます。
「赤花のジンチョウゲ」より、ちょっぴり遅れて咲きます。
今日は午後から小雨が降り始めました。
こんな日には、庭中香っています。

花友達に一枝もらって、挿し木で育ってくれました。
梅雨の前に、20cm位の枝を小さな鉢に挿して
半日陰に置き、水を切らさないようにすれば根付いてくれます。
posted by クーコ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年03月23日

ユスラウメ

130323_082805.jpg

ユスラウメ=梅桃・山桜梅桃(バラ科・サクラ属)
別名=ユスラゴ

陽あたり良好晴れ水はけの良い畑に植えてます。
薄桃色の「ユスラウメ」の、花が満開です。
6月頃には、酸味の少ない薄甘いサクランボに似た
実がいっぱい採れそうですわーい(嬉しい顔)
畑でチョッと摘まんでも食べてもるんるん・・・
果実酒にも美味しいです。
posted by クーコ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年03月19日

クリスマスローズ(2)

130315_084330_ed.jpg

小さなポットに植えられた「クリスマスローズ」
を、見つけた時、ウワーッこんなに素敵な花があるんだ〜ぴかぴか(新しい)
と、一目惚れして玄関先に植えたのが
この「クリスマスローズ」たちわーい(嬉しい顔)
もう、13年も前です。
それから、種が上手く採れて・・・
今では、庭の彼方此方に植えたり、
ご近所さんの花友達にもらわれて行ったり
殖えましたね〜〜〜。
posted by クーコ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) |