2013年03月15日

クリスマスローズ

130315_083909_ed.jpg

クリスマスローズ(キンポウゲ科・ヘレボラス属)
花言葉=いたわり・追憶・私を忘れないで
・ 慰め・スキャンダル・・・・・

毎年素敵に花を咲かせてくれる多年草ぴかぴか(新しい)
うつむき加減に楚々と咲く「クリスマスローズ」
八重咲き2種。見事に咲いてくれました。
鉢植えにすれば、見たい場所で綺麗な花を見る事が出来るのですが
やはり、地植えにしたほうが株はでっかく、花数はテンコモリわーい(嬉しい顔)

これから暫くの間、庭の彼方此方で楽しませてくれそうるんるんです。
posted by クーコ at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) |

2013年03月13日

河津桜

130313_121700.jpg

河津桜
ソメイヨシノよりも、ちょっと濃い桜色の「河津桜」
畑に咲き始めました。
花期も、1ヶ月位咲いてくれます。
「河津桜」が咲き、
庭に植えた「富士桜」も、花芽が膨らんで
「ソメイヨシノ」は・・・まだ硬い蕾です。
クーコ地方は春めいてきてまするんるん
二輪草も、庭のあちこちから新芽を出し始めました。
土いじりも忙しくなりますわーい(嬉しい顔)
・・・ですが、河津桜の木の下でお花見しなくっちゃかわいいかわいいかわいい
posted by クーコ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年03月04日

春は、すぐそこまで

130303_113836.jpg

畑の隅っこに植えた梅の木にも、可愛い花が咲き始めました。
春は、直ぐ其処までやってきてまするんるん
9月10月の葉っぱが落ちた頃、徒長枝は際から思い切りバッサリふらふら
お陰さまで、今年も花がこんなに咲きました。
畑いっぱいに、梅の花の甘酸っぱい香り〜〜〜ぴかぴか(新しい)
posted by クーコ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年01月29日

130129_111521_ed.jpg

今朝は、メチャクチャ冷え込みました。
畑は、歩くとサクサクと霜柱の音がちっ(怒った顔)
陽のあたらない所は、一昨昨日の雪がまだ残っていました。
・・・でも、寒さにめげないで「イチゴ苗」は、元気に育っています。
株元もズングリと太っています。
2月に肥料をたっぷりやなねばわーい(嬉しい顔)

去年の暑さで、苗は少ないけど
5月には甘〜い大粒のイチゴを収穫できる。。。はずぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by クーコ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年01月16日

カシワバアジサイ

130115_082247_ed.jpg

今朝、新聞を取りに玄関に出てみると紅葉した
「カシワバアジサイ」の、葉っぱが霜降り状態にぴかぴか(新しい)
何んとも素敵なのでアップしました。
庭に積もった雪も、庭の隅っこに少〜し残っているだけわーい(嬉しい顔)
ですが、メチャクチャ寒い。。。
土いじりは、暖かい日に延期。。。
posted by クーコ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年01月14日

大雪

130114_133634.jpg

クーコ地方に、この冬初めての大雪雪です。
お昼過ぎから雨が雪に変わり、みるみる真っ白にがく〜(落胆した顔)
今日は、庭仕事しようと思っていましたが、
土いじりどころではありませんふらふら
明日は、い〜いお天気になりますように晴れ
posted by クーコ at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) |

2013年01月10日

ブロッコリー

130110_134708.jpg

今日のクーコ地方の天気は、晴れ曇りポカポカ久しぶりの畑日和るんるん
ジさまと畑の見まわり&収穫
育ちの遅かった「ブロッコリー」プックリ収穫時わーい(嬉しい顔)
寒さにめげなずに、
レタス・水菜・ターサイ・キャベツ・白菜たちも、霜降り野菜に
夕飯は「レタス&ブロッコリーのサラダ」と、
白菜た〜っぷりの「豆乳鍋」
美味しくいただきました。
posted by クーコ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年01月02日

初詣

130102_111958.jpg

クーコ家、毎年恒例です。お正月には長女宅まったり〜わーい(嬉しい顔)
ジさまと愛車に乗ってピュンピュン車(セダン)
普段は渋滞のR246も、今日はス〜イスイ。
何時ものように、人間4人&ワンコフタリで
近くの神社までお散歩がてらるんるん初詣。
お宮さんの前での、孫フタリ。ちょっと緊張ぎみ?
この後は、長女の美味しい手料理をいただきました。
【特に黒豆をふっくらと美味しく煮ているのにびっくり】
デザートはムコ殿が
これも手作りの抹茶のアイスクリームと美味しいコーヒーるんるん
帰り道「どれも美味しく二人の優しい気持ちが嬉しかったね」
と、ジさま
どうもご馳走様でした。そしてありがとう〜。
posted by クーコ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 孫?フタリ

2012年12月31日

バリィさん

121231_190630_ed.jpg

故郷、愛媛県今治市のゆるきゃら「バリイさん」
2012年ゆるきゃらグランプリで見事1位ぴかぴか(新しい)

去年(左側)の「バリイさん卓上カレンダー」から
       「バリイさん今治弁講座カレンダー」に、交代わーい(嬉しい顔)

カレンダーには、ほんわかした懐かしい今治弁が出てくるんよ〜。
皆様、良いお年を〜〜〜。
来年も、楽しいブログアップするけんね〜。
posted by クーコ at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年12月07日

ダイアモンドリリー

121125_141741.jpg

ダイヤモンドリリー(ネリネ サルニエンシス)
ヒガンバナ科
花言葉=また会う日を楽しみに・幸せな思い出・箱入り娘・・・るんるん

花弁がキラキラ光って美しいので、英名「ダイヤモンドリリー」
日本の「ヒガンバナ」と、違って夏の暑さと冬の寒さは苦手。
霜のあたらないポカポカ暖かい場所で
今年最後の花を、咲かせてくれました。
もう、そろそろ冬囲いしてやらねばぴかぴか(新しい)
posted by クーコ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年11月16日

ライム

121021_140712_ed.jpg

ライム(ミカン科)

畑の果樹園に植えて6年目の「ライム」
出来具合は、大きさ・色・艶・最高です。
艶々の実が鈴なりるんるん
レモンより柔らかい酸味、ほのかな苦味、爽やかな芳香
今日は、ポン酢作り

ライム     5個分300ml(100%)
醤油         240ml( 80%)
酒       大匙 2    ( 10%)
みりん     大匙 2    ( 10%)
蜂蜜(お好みで)
だし昆布(だしの素)15g

保存容器に入れて、冷蔵庫で1週間ほど寝かせます。
市販品に負けない位の美味しいポン酢が簡単に作れます。       
posted by クーコ at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年11月09日

今日の収穫

121109_135717.jpg

今日も畑日和・お散歩日和るんるん
朝食食べて片付けも、そこそこにふらふら
ワンコ連れてお散歩がてら畑を散策。
ついでに収穫も・・・!
自然薯を掘り出したら止まらず、
白菜・レタス・サラダ菜・大根・高菜・・・
それから、柿も

収穫している間レナト&ラウルは、
芝に寝そべって日向ぼっこしたり犬犬
畑の中を、クンクン・ウロウロしたり
ちょっと、ジさまと私の姿が見えないと「キュンキュ〜ン」

家に帰るとおふたりさん犬犬は、
お疲れか、いびき眠い(睡眠)をかきながらお昼ね。
明日は、旅行から帰った長女たちがお迎えにやって来ます。
二週間位アッと言う間でしたね〜レナ・ラウわーい(嬉しい顔)
posted by クーコ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年11月07日

クリスマスローズ

121022_165044.jpg

クリスマスローズ(キンポーゲ科・ヘレボラス属)

早咲き?季節はずれ?10月の終わり頃から
ず〜っと咲き続けています「クリスマスローズ」
『短期間で大きな株に育ち・病気に強い』
の、ラベルを見て即購入わーい(嬉しい顔)
大株に育ち、種を採取して芽吹いた小さな苗は
ご近所さん・お友達の所にお嫁入りさせ
元気に育っています。

この純白の「クリスマスローズ」何時まで咲き続けてくれるのでしょう。
posted by クーコ at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年11月03日

お庭・散策

121103_142206.jpg

今日も、い〜いお天気晴れ
長女たちは、おフランスに旅行中。
ワンコたちは暫くの間、田舎暮らし犬犬
毎日、田舎の道をお散歩出来て大満足のワンコたちるんるん

レナト 「ラウル〜、今日はお兄ちゃんしんどかった〜」
ラウル 「え〜っexclamationぼくはマダマダいけるで。
     この位へっちゃらや」
レナト 「クーコの庭で遊んでるほうが、らくちんでええ」

お散歩大好きな弟犬犬と、お散歩が大嫌いな兄犬犬

おふたりさん、明日もい〜いお天気みたいよ〜わーい(嬉しい顔)
posted by クーコ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 孫?フタリ

2012年10月30日

アケビ

121030_155219.jpg

アケビ=木通・通草(アケビ科・アケビ属)

庭の隅っこに、何時の日にかニョキニョキ生えてきて
10年になります。
蔓も大きく、実も今年はでっかいのが11個も色づきました。
パクッと口を明けた頃が食べ頃わーい(嬉しい顔)
毎年思います「実は甘くてメッチャ美味ぴかぴか(新しい)
なんですが「無数の黒い種。。。何とかならんかしらんふらふら
カラスや野鳥が大好物らしいので、実は鳥たちに
皮を頂くことにしました。

アケビのレシピ
味噌炒め・キンピラ・かき揚げ・・・
色々とあるみたいですが、クーコ的にはかき揚げが好きですね〜。
アケビの皮・玉葱・大葉を細く刻んで
ちょっとほろ苦く大人の味るんるん
posted by クーコ at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) |