2012年10月27日

まいった〜

121027_140446.jpg

今日の「ムコ殿と孫フタリ」

秋晴れのい〜いお日和晴れ
長女宅を訪問るんるん
ムコ殿の折角のお休みの午後、
横になるとワンコたちは、優しいムコ殿の背中に乗っかって
ラウルは、お尻に頬っぺたをくっつけて眠い(睡眠)
レナトは背中で、お山の大将ふらふら何んという事を。。。。。

ラウル 「お兄ちゃん何してんの〜?眠い(睡眠)
レナト 「ラウル〜、お前はほんまに何処ででも、よう寝るよな〜  
     お兄ちゃんは、サトル(大切なムコ殿)を、
     まいったさせたで〜〜,おそれいったかexclamation
   

ムコ殿、すんませんふらふらありがとう。
posted by クーコ at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 孫?フタリ

2012年10月24日

ヤマガラ

121024_151823.jpg

ヤマガラ(スズメ目・シジュウカラ科)

毎朝、野鳥たちが庭の木々にやってきます。
今の時期には、「シジュウカラ」や「ヤマガラ」
ウッドデッキに今年収穫した「落花生」を、
突っつきにやってきました。
警戒しながら、ツーツーピー・ツーツーピー
と、繰り返し鳴きながら降りてきます。
口ばしにくわえ木の枝の上で、
器用に?足で押さえて中身を叩き割るんですちっ(怒った顔)
おかげで、ウッドデッキには
鳥たちのポテポテと、白いふ○や落花生の殻が散乱!
まっ、いいか。。。

ジさまとお茶をすすりながら、ま〜たり〜〜〜。
posted by クーコ at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年10月22日

サツマイモの収穫

121022_121717.jpg

秋晴れのい〜いお天気が続くクーコ地方晴れ
今日は「サツマイモ」の収穫をしました。
大人の顔程もありそうな、デッカイのやら大小取り混ぜて32本exclamation×2
大収穫です。

サツマイモは、一度凍るとそこから腐ってしまいます。
1本づつ新聞紙に包んで
近くのスーパーで貰った、蓋付きの発砲スチロールに保存します。
posted by クーコ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年10月20日

ホトトギス

121017_141832.jpg

ホトトギス=不如帰(ユリ科・ホトトギス属)
別名=ユテンソウ・トウドリリー
花言葉=永遠にあなたのもの・秘めた思い

花弁の斑点が、鳥のホトトギスのお腹の模様に似ている事から、
この名前ががく〜(落胆した顔)
半日陰の乾燥しない場所・・・キンモクセイの木陰に植えっぱなしわーい(嬉しい顔)
地面を這って殖えていきます。
花の少ない今「ホトトギス」は、貴重な花色です。

細い茎がゆ〜らゆら風に揺れて、中々上手く撮らせてくれません。
posted by クーコ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年10月14日

シュウメイギク

121013_165100.jpg

シュウメイギク=秋明菊(キンポウゲ科・イチリンソウ属)
別名=キブネギク=貴船菊
花言葉=忍耐

シュウメイギクが長い茎を伸ばして、今が見ごろぴかぴか(新しい)

丈夫で長持ち・・・ですが、暑いのはちょっと苦手
木漏れ日くらいの半日陰が大好き
放っておくと、地下茎でどんどん殖えて行きます。
posted by クーコ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年10月08日

お誕生会

121007_140541_ed.jpg

「孫・フタリ犬犬」と、ワンコ友達のお誕生日会です。
ワンコ8匹、人間8人+クーコとジさま・・・大集合がく〜(落胆した顔)
ワンコ達はお誕生ケーキバースデー(ワンコ用)を、囲んで記念撮影を。
人間たちは、クーコの庭でBBQ
おしゃべりと、可愛ゆいワンコに囲まれて楽しい一日でしたるんるん
posted by クーコ at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 孫?フタリ

2012年10月04日

ヒガンバナ

121002_125835.jpg

ヒガンバナ=彼岸花(ヒガンバナ科・ヒガンバナ属)
別名=マンジュシャゲ・リコリス・葉見ず花見ず
花言葉=何時かまた会えますように

クーコの畑までの農道に、今が見ごろかわいいかわいいかわいい
お彼岸の頃に咲くから「彼岸花」
でも、春のお彼岸の頃には葉っぱだけがく〜(落胆した顔)
「彼岸花、花は葉を見ず葉は花を見ず・・・」
「赤い花・天上の花」おめでたい兆し・・・・・とかわーい(嬉しい顔)
posted by クーコ at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 散策

2012年09月30日

コスモス

DVC00055.jpg

コスモス(キク科・コスモス属)
別名=アキザクラ(秋桜)・オオハルシャギク(大春車菊)
花言葉=乙女の純潔・乙女の真心

ちょっぴり涼しくなりはじめたクーコ地方です。
赤・白・ピンク・・・可愛い「コスモスの花」が、咲き始めました。
あたり一面、コスモス畑・・・ではありませんが、
クーコの畑の一角に咲いています。
春先にパラパラ蒔いコスモスの種、
草丈は2メートルにも、育ちました。
来年は、もっと殖やしてみようかな〜わーい(嬉しい顔)
posted by クーコ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年09月26日

千日紅

DVC00051.jpg

センニチコウ=千日紅(ストロベリーフィールズ)
ヒユ科・センニチコウ)
和名=キバナセンニチコウ
花言葉=永遠の命・変わらぬ愛・安全

夏の炎天下の中、ず〜っと咲き続けた「千日紅」
まだまだ、咲き誇っています(霜が降りる頃まで咲いてくれます)
多少のやせ地でもよく育ち、病虫害もあまり出ないので
手間かけないで咲き続けます。
5月頃に種蒔きをしますが、こぼれ種でも芽を出します。
乾燥させても色が褪せないので、ドライフラワーにも最適かわいいかわいいかわいい
posted by クーコ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年09月22日

まったり〜〜〜



DVC00046.jpg

今日も、晴れい〜いお天気
庭の草取りしている間、レナ&ラウ達は庭をウ〜ロウロ散策犬犬
時々、クーコの様子を伺いながら、キュンキ〜ュンと泣く事もなく
(家の中では、私やジさまの姿が見えないとキュンキュン泣くけどね〜ふらふら
その後は、ウッドデッキに出しておいたベッドでまったり〜〜〜。

レナト 「クーコ〜、まだお庭の散策は終わってないヤン
     ラウル〜、もう疲れてしもたんか?」
ラウル 「眠い(睡眠)

今日は、意外と張り切っているレナト兄ちゃんでした。
posted by クーコ at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 孫?フタリ

2012年09月21日

散策

DVC00048.jpg

「孫・ふたり」久しぶりの田舎暮らし三日目に、
やっと散歩日和犬犬
何時ものお散歩コース
「裏のクネクネの坂道(山道?丘?)を、登ってこれが結構キツイ
(クーコ的にはちっ(怒った顔)
登り着くと、広〜い畑が広がります。
此処は、トラクターとかの農道わーい(嬉しい顔)車は、まったく通りません。
ワンコたちも、安心して走り回れる真っ直ぐな道。
帰り道に「クーコの畑」で、一休み犬犬
レナ&ラウは、自由に散策。

ラウル 「兄ちゃん、花はいっぱい咲いてるけど・・・
     もう、イチゴはないなぁ〜」
レナト 「ラウル〜、イチゴはもうとっくに終わりや
     それより、見てみ何や、この地面の盛り上がり〜
     あ〜っ、モグラの穴や〜〜〜exclamation×2
大騒ぎのレナト犬

今は、夏野菜も引っこ抜いて秋野菜の植え付け・種蒔きが終わって
大根や葉物の双葉が、芽を出し始めています。
300坪の畑の半分は、大好きな花畑。
バーベナ・ガウラ・・・日あたり・風通し最高の場所、
一年中咲き誇っています。
posted by クーコ at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 孫?フタリ

2012年09月19日

孫・ふたり、お泊り〜

DVC00045.jpg

今日から、4泊5日のお泊りの「孫・ふたり」
長女宅の大改装・・(最新のトイレに、リフォームするらしい
          工事中は、ワンワン・ウロウロして、オジャマムシちっ(怒った顔)
それで、我家での〜んびり田舎暮らしわーい(嬉しい顔)
散歩に出たいけど、着いたのがもう薄暗い・・・ので、散歩は明日晴れ

ラウル 「クーコ〜、散歩行こぉ〜。まだ、あかるいし目〜は見えるヤン」
レナト  「ラウル、夕方やから虫がいっぱいおるで
      かまれたら(刺されたら)、メッチャかい〜ヤン。なぁ〜クーコ」
クーコ 「お散歩は明日から、た〜っぷり行くよ〜。
     さあ、レナ&ラウご飯にしょうか」

うらめしそうに、庭をながめる?「孫・ふたり」
posted by クーコ at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 孫?フタリ

2012年09月03日

讃岐富士

DVC00044.jpg

私の故郷「四国」まで、小旅行して来ました。
勿論、今回も愛車車(セダン)「スカイライン」です。
ジさまと二人で、代わる代わるの運転ちっ(怒った顔)
片道800km、お墓参り・美味しい物の食べ歩き・お世話になった方にご挨拶
懐かしい友人との会食(カラオケ三昧わーい(嬉しい顔)
美味しい「瀬戸内の幸」を、テンコモリるんるん
豪雨や暑〜〜い陽ざし、久しぶりに故郷を堪能。
今回の帰省も、メチャクチャ楽しい小旅行になりました。
トータル1860kmの、ドライブでした。
(画像は地元で、『さぬき富士』と愛されている『飯野山』
 丸亀市と坂出市の境界にある、標高421、87mの山です)
バッチリ撮れましたphone to

明日から又、庭に畑に頑張らなくっちゃexclamation×2
posted by クーコ at 12:39| Comment(5) | TrackBack(0) | 旅行

2012年08月24日

夕焼け

DVC00040.jpg

今日も朝からあぢぃ〜ちっ(怒った顔)
ので、お日さまが落ちかけてから畑の水遣り晴れです。
畑の直ぐ側の湧き水から、
ジさまとでっかいジョロとバケツでバシャexclamationバシャexclamation×2
おかげさまで、ジさまも私も汗でビションコふらふら
明日も、あさっても、その次も・・・まだまだ猛暑日〜〜〜。
早よう涼しゅうなって〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by クーコ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年08月15日

ハグラウリ

DVC00039.jpg

ハグラウリ=はぐら瓜

はぐら瓜がゴロゴロがく〜(落胆した顔)
朝、草取りして水遣りして採ろうとしたら・・・
朝見た時よりも大きくなったような・・・その位成長が早いです。

浅漬け・スープ・キンピラ・・・
さっぱりと浅漬けは、美味しいわーい(嬉しい顔)

はぐら瓜の名前の由来<歯のグラグラした人にも食べられるからちっ(怒った顔)
そんな事はありません。
しっかりとした歯ごたえもあるし〜〜〜、カリカリ感もあるし〜〜〜。
歯切れのいい食感です〜〜〜。
posted by クーコ at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) |